※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん@ポムバサダー🐶
子育て・グッズ

娘の発達について相談。主治医からうつ伏せ練習を勧められたが、寝返りやずり這いができない。アイディアや経験談を求めています。

今日、娘のフォローアップ外来に行きました。転居したので、はじめての病院でした!
娘は修正月齢だと6ヶ月なのですが、お座りができますが、寝返りやずり這いはできません💦うつ伏せが嫌いで、目線を合わせて遊んでも1,2分で怒ります。
その事を主治医に話したら、「うつ伏せが好きになるように練習させて」と言われたのですが、これ以上どうしたらいいのでしょうか😢😢機嫌のいい時に手が届きそうで届かないところにおもちゃを置いてみたり、寝返り練習させてはみています。、
主治医曰く「ズリバイやハイハイを経て、立ったり歩いたりすることが自然な流れだから。早産の子はうつ伏せ嫌いで寝返りやうつ伏せをあまりしないで立っちゃう子が多い。」と言われましたが…娘の発達の進行状況や好き嫌いもあると思うので、こればかりは難しいかと思いますが、これしたらうつ伏せや寝返りが好きになったよ!と言うアイディアや経験談いただけたら嬉しいです😢💕

コメント

おもち(21)

うちの子もうつ伏せ嫌いで、寝返りしてうつ伏せの体制になっては大泣きしてました🥲🥲
うつ伏せでも大丈夫になってほしくて私がしてたのは、仰向けに寝た自分の胸の上に娘をうつ伏せで乗せて、両手で娘を支えて「おっとと〜!」って言いながら左右に揺れるって言う独特な遊びしてたら娘のツボに入ったみたいで、今ではうつ伏せの体制にもなれて2、30分はご機嫌でいれます!

あーちゃんママさんのお子さんに楽しんでもらえるかは分かりませんが…参考までに(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

• あーちゃん@ポムバサダー🐶

コメントありがとうございます😊

えむさんのお子さんもうつ伏せ嫌いだったんですね💦💦

なるほど✨なんとなく想像できました!明日早速わたしの上に乗せてやってみます😊
    それでうつ伏せ嫌いを克服したんですかね?☺️なんだか希望が持てました!

• 2月9日
りんご

上の子が早産でうつ伏せ嫌いでした!嫌いというか苦手?できなかっただけ?かもですが…
好きになるように練習って難しいこと言いますね😂
できたら苦労しませんよね😂

上の方が書いているように自分のお腹の上にうつ伏せで乗せて遊んでその体勢に慣れさせたり、隣で私もうつ伏せになって楽しそうにしていたらうつ伏せに興味を持ったみたいでした💡

• あーちゃん@ポムバサダー🐶

コメントありがとうございます💕

りんごさんのお子さんもうつ伏せ嫌いだったんですね💦
    そうなんですよ…もうすでにいろいろやってます!って思わず言いそうになりました😞😞

えむさんと同じような感じなんですね!わたしも一緒にうつ伏せになったりはしてますが、確かにわたしが必死すぎて楽しそうじゃないかもしれないです💦明日からわたしが楽しそうにうつ伏せや寝返りを娘に披露したいと思います❤️

• 2月9日