※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レインボー
子育て・グッズ

家族全員がコロナになり、0歳児がマスクをつけられないため、長男の待機期間は次男の療養期間終了後+1週間になりますか?

コロナの濃厚接触者の待機期間について質問です。
我が家は両親と次男の0歳児が順番にコロナになってしまいました。
最後に陽性になった次男が2/1発症で2/11に療養解除になります。
発熱している時は陰性の長男とは完全隔離で生活していましたが、発症6日目からは日中は同じ部屋で生活をしています。
同居家族の濃厚接触者待機期間は発症日から7日に短縮されましたが、0歳児がマスクをつけられるわけもないのでその他の感染対策をおこなっていたとしても長男の待機期間は次男の療養期間終了後+1週間になるのでしょうか?😰
もう待機期間が長すぎてずーーーーっと保育園も休んでいてワンオペくたくたです🥲

コメント

もな💅🏻

なりますね…
長男くんも次男くんの療養期間が終わるまで隔離していたら、最終接触から7日目で外にはでられたのですが。また接触してしまったら、療養後から7日間は自宅待機ですね😮‍💨

• レインボー

レインボー

そうですよね😭
    さらに質問なのですが、順番に療養解除になるわたしや主人、次男に関しては自分の療養解除ごは外出していいのでしょうか?
    それとも既に感染した家族も次男の療養解除後1週間は自宅待機なのでしょうか?😭
    もし別れば教えてください🥲

• 2月9日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

感染した人は10日間の療養期間が終わったら外出可能だった気がします😳💦

• 2月9日
  • レインボー

レインボー

そうなんですね😭
    でも結果長男の待機期間があるからどこにも行けないですよね🥲
    ありがとうございます😭

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

療養期間中に接触しているので12から7日になります💦
自宅待機辛いですよね😣

• レインボー

レインボー

8ヶ月の子供がマスクできるわけないし、小さい子供がいたら完全隔離で10日間は現実的に無理ですよね😭

• 2月9日
ぴらり

我が家は子のみ発症、親は発症せずで3週間引きこもりました🥲🥲
男3人とイヤイヤの3歳娘…地獄の日々でした🥲

• レインボー

レインボー

大変でしたね😭
    もうこんなことなら全員感染してしまった方が早く日常に戻れたーーーなんて思ってしまいます🥲
    うちも3歳と8ヶ月の男子2人と引きこもり、もうつらいです🥲

• 2月9日
あすか

娘が陽性で、私と主人は陰性でした。
私も分からなかったで、保健所に聞いたら陽性判明後、娘と一緒にいても、マスクや消毒など感染対策した日から7日でいいそうです。
更に1週間だと長すぎですよね。
うちは14日で解除なので、それまで何もないといいのですが。

• レインボー

レインボー

お子さんだけ陽性だったんですね🥲
    うちは0歳児が陽性でもちろんマスクもできないので、そうすると他の感染対策をしていてもダメみたいです😞子供を完全隔離で10日間なんて現実的に無理すぎます😇

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

NHKのニュース等で、感染者が幼い場合は厳密に部屋を分けたりマスクの着用をしていなくても消毒や換気、濃厚接触者がマスク着用等の対策をしていれば7日の待機期間で良いとありました。
自治体によっても違うかもしれないですね🤔

• レインボー

レインボー

そうなんですね🥲
    保健所に電話したんですが、うちの自治体はダメみたいでした😓
    今日でやっと次男の療養期間が終わり、ここから1週間長男の自宅待機…結局1ヶ月保育園休むことになります😵‍💫
    とりあえず元気に一週間を過ごせますように😓

• 2月11日