※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるみほいる
ココロ・悩み

PMDDの症状で悩んでいます。精神科か婦人科か迷っています。病院に行くべきでしょうか?

これは精神科だと思いますか?
それとも初めに婦人科だと思いますか?
不快になるような内容なので、見れる方だけお願いします。

PMDDが酷く、生理前になると本当に人格変わります。
暴力的になり、それは身近な人に危害が加わります。
旦那だけの時は旦那に、子供が産まれたら子供に手を出すように。

子供に手を出すのは本当に嫌で、なんとか抑えて
その抑える方法がリスカです。
と言っても、死にたいわけでは無いので
カッとなり手が出そうになると、慌ててその場を離れて
カミソリで手の甲をスッとやります。
血が出ると、気持ちも落ち着き
その後は感情も落ち着きます。
その代わり手の甲が傷だらけです…。

主人は、私の生理前の暴力的になる事も全部知ってます。
リスカも知ってると思います。特別傷を隠したりしてないので…。

自分でもこの状況はマズイと思うので、病院に行きたいです。
自分ではPMDDだと思うのですが、この場合は婦人科に行った方がいいですか?

コメント

misa

まずは婦人科に行きましょう。
出来れば精神科の入ってる大きい病院が良いですね。

mamari

心療内科や精神科の方がよいように思います。主たる原因はPMDDかもしれませんが、それだけではなくて、様々な要因(疲れ 小さな不満 不安 等々)があり、いつもは上手に対応できているけれど、生理前はイライラが増し、対応しきれない(抑えられない)状態になるのではないかと思います。
要因は、自覚しているものもあれば、自分では全く気づいていないものもあります。性格や今はすっかり忘れている幼い頃の記憶(潜在意識)という場合もあります。
問診やカウンセリングで改善できることもあると思いますので、私は、心療内科や精神科の方がよいと思います😊