※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

離婚し、旦那名義の賃貸に住んでいます。お金がなく引っ越せず、手当はもらえないか心配です。旦那からの援助もない状況です。情報をお願いします。

このたび離婚することになり、今現在は別居中で旦那名義の賃貸に私と子供達で住んでいます。
お金もなく、すぐに引っ越し先を見つけられないので少しの間はここに住ませてもらうつもりです。
その場合母子手当や児童手当は貰えないのでしょうか?
旦那からの金銭的援助は一切なしです。
わかる方いらっしゃれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

🍇🍇

別居中では一銭ももらえないと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚届出してから旦那名義の家に住んでてもらえますかね?

• 2月9日
  • 🍇🍇

🍇🍇

届けだしてたら貰えますよ!
    別居中でも児童手当は旦那さんの通帳に振り込まれます。

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    助かりました!

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

旦那様は住所うつしてますか?
母子手当はおそらく無理だと思うのですが児童手当は貰えると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ移してないです!
    離婚届出してから旦那名義の家に住んでても貰えるのかなと思いまして、、、。

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚届だしてからの事は聞いてないけど住所関係なく離婚してるので児童手当は貰えるのではないかな🤔
    ただ住所うつさないと一緒に暮らしてるという事になるので旦那様が稼いでればシングルの手当とかは受けられない可能性が高いです。
    児童手当も今満額貰っていれば離婚後も満額貰えるでしょうが、そうじゃない場合は役所に聞いてみないとわからないです。

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別居中で住所を共にしてる場合→児童手当は旦那様の口座へ

離婚して住所を共にしてる場合→児童手当は親権がある方になるのかと(聞いてみないとですが)

この場合母子手当はうちの方だと貰えないですが地域によるので役所に確認してみるのみだと思います。

• 2月9日

児童手当はもらえますが、母子手当は離婚しないと貰えないですね💦
婚姻費用や養育費の請求はしないのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

婚姻費用も養育費もなしの予定です。
    離婚後旦那名義の家に住んでる間母子手当がもらえるか知りたかったです。

• 2月9日
3人のママ

旦那様名義の家で児童扶養手当(母子手当)を貰うには

・旦那様が住所変更している
・名義が旦那様でもママリさんが家賃を払っている証明が必要
・水光熱費の名義がママリさんになっている。なっていない場合はママリさんが払っている証明(直近3ヶ月)が必要。

私は旦那ではなく、実姉名義のアパートでしたが上記を提出する事で受給できました!

ママリ

児童手当はもらえると思いますが、児童扶養手当(母子手当)はもらえないでしょうね。
家賃を払ってもらっている=金銭面での援助があるとみなされますからね。。。