※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

保育園送迎用の自転車でチャイルドシートの選び方について相談です。二歳の11キロの娘が乗ります。小柄で支えられるか不安。前乗りと後ろ乗り、安定感を教えてください。

保育園の送迎用に自転車を購入し、チャイルドシートの種類について質問させてください。
保育園入園時には二歳になる娘です。
体重は11キロです。
私は小柄で、自転車の際に支えられるか不安ではあるんですが、私も主人も車の免許を持っていないため、自転車必須です。

また、前乗りか後ろ乗りかでも迷ってます。
それぞれメリットデメリットあるとは思うんですが、前乗りか後ろ乗り、安定感があるのはどちらでしょうか?

コメント

ママリ

前乗りの方が足の部分まで守られているので安定感はあるのかな?と感じます!
ただ自転車によっては前乗りは3.4歳までと記載されてるのもあるので、もうすぐ2歳になるのなら後ろ乗りの方が長く乗れるのでいいと思います!

ひろ

2歳なら後ろがいいと思います。大きくなってくると前に乗せるのがそもそも大変で、危ないです💦
違いは乗ってる時に様子が見れるか見えないかですかね…
どっちに乗せても子供が動くと揺れます😅

ママリ

うちは後ろ乗りで載せてます!体重が重くなるとハンドル持っていかれるとか聞きますし前乗り15キロまでとかで長く使うなら後ろかなと思い後ろ乗せにしました!

たろきち

長男が2歳になってすぐに自転車を購入しました!
私はカゴが欲しかったので前カゴ、後ろに子乗せシートのものを購入しました。
次男はおんぶできるようになってからおんぶで乗って1歳で前にシートをつけました。
前のカゴ部分がシートになってるもののほうが1歳から乗れて何をしてるのか見えるので安心感はあります。
ただ、重くなってくるとハンドル持っていかれるのと前乗せは長く乗れません。(大体3、4歳くらいまで)
後ろは様子は見れませんが6歳くらいまで乗せられて安定感はあります。
お子さん1人ならまず前乗せ、大きくなってきたら後ろにシートつけるか、初めから後ろ乗せのみにするかどっちかだと思います!
ママが小柄なのであればタイヤのインチが小さいものを選ぶと子供を高く持ち上げる負担が少なく済むと思います(*´꒳`*)

はじめてのママリ(28)

後ろの方が長く乗れるのでいいですよ✌️
そして前は、抱っこして乗せるのが大変です🤣
わたしも147cmですが前後に2人乗せて送迎してました🤣大変ですよね😂💦