※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達検査を受ける予定で、自閉症は確定だと思うが知的障害はどうか不安。1歳半から言葉が出るようになり、会話が難しい。指示は理解し、記憶力もいい。友達には興味なく、保育園では話せない。トイトレはできたが、ジャンプや片足立ちが難しい。体幹が弱い。

5ヶ月待っていてた発達検査、ようやく来月受けることができます!ドキドキします。
自閉症は確定だと思いますが、知的障害はどうなんだろう。下記に現在の状態を書きますので、客観的にみてどう思うか教えてほしいです。

1歳半から単語が言えるようになり、2歳3ヶ月くらいから二文語、三文語と増え
最近は「ママとお出かけしてクレープ食べたい!」など話してくれるようになりました。

しかし基本的に一方的な要求のみで、会話のキャッチボールが難しいです。
今日保育園のおやつ何だった?→みかんだった
のように、一問一答はできますが
それでおしまいです。
こちらに「ママはなに食べた?」とか質問してくることはありません。
最近減ってきましたがオウム返しもあります。
お気に入りのセリフを毎日言いたがります。

指示は通ります。記憶力もいいです。

同じクラスの友達には興味なく、保育園でもいつも先生といるかひとり遊びです。

家ではたくさん喋るのに保育園にいくと喋れなくなります。すごく小声で話したり。
家族以外と目を見て話すのが苦手です。

買い物は手をつながなくても後ろをついてくるし、
興味のある棚へ行ってしまっても
いくよーと声をかけるとすぐ戻ってきます。

トイトレは最近やっとやる気をだし1週間で完了しました。

ジャンプは怖がってまだできません。
片足立ちも1秒くらいしかできません。
体幹が弱いのか座ってるとき猫背になります。

コメント

ここでのお話だけでは、知的障害はもちろん自閉の傾向もそんなに感じなかったですが…🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会話がオウム返しや一方的なこと、あと書き忘れましたが寝転がって遊ぶことが多くて保育園の先生から検査をすすめられました😢

• 2月9日

退会ユーザー

実際に会話していないので分からないですが、普段の園生活を保育園の先生が見て思うところがあったのでしょうね🤔
    慎重派の人見知りっぽい感じですか?
    体幹の弱さは少し気になりますが、言語に関してはゆっくりだけどきちんと成長してるように感じますよ!

やや困難さは見つかるかもしれませんが、現時点で自閉の診断は付かなさそうです。よくて傾向あるねーくらいかと。

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

えっ、どうしてそれで自閉症だと思うのですか…?😱
私には全くわからないです。
すごく順調に成長されていると思うのですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会話が一方的なこと、体幹が弱く寝転がって遊ぶことが多く保育園の先生から検査をすすめられました😢

• 2月9日

書かれていることだけだと自閉症を感じる部分がまったくありませんでした💦
なんならうちの息子と似てるなぁと思いましたよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方への回答に書きましたが、保育園の先生から検査をすすめられたため園生活では他の子とちょっと違うみたいです😔

• 2月9日

これだけで自閉症とは思えないです💦
むしろ普通ではないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイワールドが強めでひとりごとが多くずーっと何か喋ってるのも気になってます💦保育園の先生から検査をすすめられました💦

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

書いてある感じだと知的障害はなさそうですね😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人見知りのため検査で何も喋れなそうで心配ですが、ないといいです、、

• 2月9日

個性の範囲ではないんですかね...🤔
全ての大人が社交的じゃないように、子どもも性格で違うと思いますし。
実際本人を見てないのでわからないですが、モヤモヤが晴れるといいですね(><)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個性の範囲だといいんですが、おそらく診断がつくと思います。ただいくらでも軽度だったら良いなぁと🥺
    一歳くらいからずっとモヤモヤしていたのでスッキリしたいです!

• 2月9日
ひまたんこ

うちの娘も自閉症スペクトラムです。多分。いや絶対あります。
知的障害はない気がしてます。
が凸凹は就学前のウィスクででる気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査はまだしていないですか?親の勘ってありますよね🥺

• 2月9日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

検査してます!新版k式2回してますよ!うちは赤ちゃんのときから
    疑ってました。。

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何歳で自閉症の診断がおりましたか?質問ばかりですみません💦
    ずっと待ってた検査なので、グレーで未診断だったら逆にツラいなと思ってます。

• 2月9日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

まだ実はおりてないです!といいますか、知的障害がないから
    何か支援がもらえるわけじゃないので、どっちでもいいやって感じです

• 2月9日
nr

うちの子と月齢ほぼ変わりませんが、知的は無いかと…。

うーん…自閉症かどうかも微妙かなと…。

うちの子は自閉症スペクトラム+中度知的障がいです。

はじめてのママリ🔰

コメント失礼します、
検索からこちら読ませていただきました。
息子さんは、いかがでしたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり自閉スペクトラムの診断でしたよ!軽度知的もあり、週に3回療育に通ってます💦
    やはり親の勘はあなどれませんでした😅

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    やっぱりですか!!!なんか、親の勘ってありますよね!!!うちも「そーかな?」みたいに言われるんですが「絶対これは定型ではない」って思えるんです。
    でも、3歳すぎくらいでしっかり会話になってるのに知的もあるんですか?そこがめちゃくちゃショックです。
    うち、2歳半なんですけど、呼んでも振り向かないし、会話は一方的で「みかん、あったー」とか「わんわん、ねんね、してるー」とかくらいです。殆ど会話になりません。拘りや偏食、睡眠障害はないですが、お子さんはいかがでしたか?
    もしお子さんの2歳半の時がどうだったか教えて頂けるとありがたいです。
    お忙しい中申し訳ありませんがもしよければよろしくお願いします。

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳くらいから保健師さんや周りの人に相談していましたが、みんなに気にしすぎだよって言われてました。でも私だけはゼッタイに普通と違う。。と思い続けてきました😂

私も、知的はあってもグレーくらいかな?と思っていたのでショックでしたね💦

こだわりは、ちょっと几帳面なところ(ドアはちゃんと閉めたい等)はあります。
    癇癪はありません。
    偏食もなく何でも食べます。睡眠障害もなく朝までぐっすり寝てます😊

2歳半くらいは同じく会話は一方的にしてくる感じでしたよ!こちらが「今日なに食べたい?」と聞いても「明日の天気は晴れかなー?」みたいな、自分の言いたいことを言ってくるので噛み合わないかんじでした。
    一緒にいると孤独感がありました。。
    やっぱりコミニュケーションの取りずらさが定型児とは全然違います💦

• 7月22日