※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

出生届提出時に子供のマイナンバーは分かりますか?

愛媛県松山市の方!

出産後、子供のマイナンバーはいつから分かるのでしょうか?😣
旦那の会社に子供のマイナンバー、それが分かる(住民票、マイナンバーカードなど)もののコピーを提出しなければいけません😣

出生届だしたときに分かるものでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

出生届出したときにわかるかは主人が出しに行ってくれたのでわからないのですが、うちは後日郵送で届きました!

いま確認したら、
9日生まれで、15日に出生届出しに行ったのですが、個人番号通知書には16日発行と書いてありました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

後から通知書が届くのですね!
    出産届だしてすぐ分かる訳ではなさそうですね😅

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶん、ご主人の会社でお子様の保険証を作るときに必要なんですかね?
    だったらそこまで急がなくても大丈夫だと思います!

• 2月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです!必要書類が既に渡されているのですが提出期限がかいてなく、、
    健康保険証はすぐに作らないといけないと思ってたのでマイナンバーもすぐ分かるものかと、😅

• 2月9日
はじめてのママリ✨

すぐには分からなかったです😖

18日か19日に出生届を出して、20日発行→翌月の3日に通知書が届きました😊
だいたい2週間~1ヶ月程度と案内されました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

結構かかると思ってた方がいいですね😣
    それが発行されないと住民票なども貰えないのでしょうか?😣
    旦那の会社に提出しなければいけないみたいで😅

• 2月9日
  • はじめてのママリ✨

はじめてのママリ✨

出生届を出す時に、戸籍と住民票を作る手続きもしたので、その時に住民を取得したら載ってると思います。

確認したわけでは無いので当日は無理かもしれませんが...^^;

2.3日中に通知書類が発行されてるので、遅くとも翌日には住民票に記載されてるのでは無いでしょうか😊

当日一緒に住民票が貰えるとまた行かなくて済むので楽ですよね😖届け出す時に窓口で確認してみると良いと思います♡

• 2月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

戸籍と住民票を作る手続きは案内してもらえますかね?😣

役所が家から遠いので何回も行くのが大変だなーと思って💦

窓口でも確認してみます🥺

• 2月9日
  • はじめてのママリ✨

はじめてのママリ✨

出生届、戸籍、住民票、児童手当など全部1つの窓口で一気に手続きしてくれます😊
    なのでその時にマイナンバー入りの住民票が欲しいと伝えたら発行してくれるかと😊
    その辺に立ってる案内の人に出生届出しに来たと言うと記入する用紙など教えてくれます。

その後母子手帳貰ったとこに行くと絵本のプレゼントとサポートの案内がありました(*^^*)

• 2月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

聞きたいこと全部教えていただきありがとうございます😭💗

• 2月9日
  • はじめてのママリ✨

はじめてのママリ✨

お役に立ててよかったです♡
    ただ、保険証を貰った後で子供医療費助成の資格証(お子さんの医療費が無料になる券です)を発行しにいかないといけないみたいです😥
    うちは国保なので一度に全部済ませれたのですが…その辺も説明してくれると思います😊❤

• 2月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もそれはさすがにもう一回行かないといけないなーと思ってました😅
    旦那の会社で保険証作ってもらうのですぐにはできないですもんね💦

ご丁寧にたくさんありがとうございます😭💗

• 2月10日