※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさ
ココロ・悩み

娘の席替えを悩んでいます。ダウン症の子と隣で、コミュニケーションが難しい。先生にどう伝えればいいか迷っています。

差別的な話になります。
本当不快な思いをされる方がいましたら申し訳ありません。
幼稚園の年少の娘がいます。うちは早生まれでクラスで一番小さいです。そのため席は一番前にしていると入園してすぐ担任が言っていました。
席は2人1組ですが、うちのクラスにはダウン症の女の子が1人だけいて、うちの娘だけずっとその子と隣の席です。
うちは人見知りで友達ができにくく、できれば席が隣になったりした子と話すようにさせたりしたいのです。
しかし先生に席替えをお願いする言葉が見つからず悩んでいます。ただ周りのママに聞くと、みんな隣の女の子とご飯食べてから遊んだり、創作のときに遊ぶ約束をしたりしています。
ダウン症の子は言葉が話せません。
とても悩んでいて、、、申し訳ありません。
皆さんならなんて先生に伝えますか?

コメント

ずっと隣同士ということは、他の子達はローテーションとかで変わってるのに、お子さんとそのダウン症のお子さんだけずっとペアという事ですか?💦それは相手の子がダウン症だからとか関係なく、疑問に思っていいところなのかな?と感じました😅

• さらさ

さらさ

他の子も変わってないです!

• 2月9日

退会ユーザー

あ、変わってないんですね😅
    確かにそれだと伝え方考えちゃいますね。。

他のお友達の話し聞くと、席に座ってる時に約束したりお話ししたりしてるみたいなんですけど、うちの子はお友達と楽しくお喋りしたりする時間ってありますか😊?って普通〜に聞いてみるのはどうでしょう??

• 2月9日
  • さらさ

さらさ

喧嘩したり、相性をみて変わってる子はたまにいます!ただ固定なのも多くて😭

その伝え方いいですね!もう2月ですが伝えていいと思いますか?😭

• 2月9日

退会ユーザー

今からでも伝えて全然いいと思いますよ😊!
    産前まで保育士でしたが、保護者の方が不安に思ってることは何でも言ってもらいたいって思ってました^ ^
    あくまで、席についてでなくてお子さんの日頃の様子を、人見知りだから心配しているというところに重点を置いて聞いてみるといいと思います!

• 2月9日
  • さらさ

さらさ

そうですね!!
    ありがとうございます😭
    ちょっとお願いしてみようと思います。

• 2月9日
さくらママ

他の子は席がえしてるんですか??
それなら不平等だし言っていいと思います!
うちの子も早生まれでいま年中で一歳半から保育園行ってますが早生まれだからとか背が小さいからとかで席を固定されたことは一度もないしそのようなこと一度も言われたことないです!!
私ならうちの子だけ席替えしていただけないのはなぜですか?それは不平等ではありませんか?って聞いて担任で納得いく答えが出なければ園長とか上の人に相談します!

• さくらママ

さくらママ

相手の子がダウン症は関係ないと思います、ちょっとおかしいと思います!

• 2月9日
  • さらさ

さらさ

席替え自体ほぼないのですが、喧嘩したり等があったペアは変わっているようです!

• 2月9日
  • さらさ

さらさ

やっぱりそうですよね、、、
    ただ言うのがかなり偏見になる気がして言えずにいました‥泣

• 2月9日
  • さくらママ

さくらママ

席替え自体ほぼないんですか💦
    なるほど、そう言うときだけなんですね!
    なら人見知りだから席替えとかで仲良くなれるようにしてもらうことは可能ですか?って聞いてみるとかですかね!
    大勢の時に声かけたりするのは苦手みたいなのでお隣とかなら声かけやすいと思うんです!とかですかね!

• 2月9日
  • さらさ

さらさ

なるほど!本当まさにそうなので、そのまま伝えてみたいと思います!聞いて良かったです😭

• 2月9日
  • さくらママ

さくらママ

娘がお友達と仲良くなりたいけど人見知りで話しかけづらいことを気にしてるんです!とかもいいと思います!
    それで改善しなければ上の人に相談してみてもいいと思います!

• 2月9日
  • さらさ

さらさ

ありがとうございます。
    明日さっそく話をしてみます😭

• 2月9日
  • さくらママ

さくらママ

はい!!!

• 2月9日
2boys´mama

他の子は席替えしたりしてるのにってことですか?

他の子も同じ席のままでやっていってるなら我慢します😵‍💫