※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

岡崎市の保育園について相談です。育休中で、令和6年4月に仕事復帰予定。子供が3歳になる時に引っ越しと保育園入園を考えています。美合あたりで入れるか不安です。

【岡崎市の保育園について】
現在7ヶ月になる子どもを育てており、育休取得中です。
令和6年の4月に仕事復帰なので、それに合わせて引っ越し(今は他市にいます)と保育園入園を考えています。
子供が3歳になる年です。
岡崎市は激戦区というイメージがあるので、もし入れなかったらどうしよう、、、と今からすごく不安です。
住居は美合あたりを検討していますが、このような状況だと入れますか?😭

(ちなみに認定とか認可とかそういうのも全く分かっていなくて、これから勉強しようと思ってます、、不安なのでとりあえず質問させていただきました。)

コメント

もも

3歳になる年なので2歳クラスですね。
4月復帰ならば一次から申込できますね!
育休前はフルタイムですか?
「育児短時間勤務・部分休業の点数は、育児短時間勤務・部分休業がない場合の勤務時間で判断します」なのでよっぽど父母計20点なので大丈夫そうです。が、2歳クラスの募集人数自体、一歳からの繰り上げが占めていて募集人数が少ないことと、美合駅南東(たけのこ幼稚園近く)が、すごく土地開発されていて宅地化が進んでいて、2年後となると本当に20点あっても、調整点でどうなるかの世界かもしれないです😓
今年の2歳クラスは美合、緑丘ともたしか定員オーバー(選考)になっています。本当に住宅が一気に増えて、緑丘小学校もクラスが増えて校舎が新たに作られたりしています。
竜谷保育園なら17:30までしかやってないので毎年二次募集にも回るくらい空きがあるので入れると思います。もしくは藤川、岡保育園あたりまで検討すれば、その点数なら入れそうですけどね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳のクラスではなく、2歳のクラスなんですね!
    育休前はフルタイムで、復帰後は時短勤務です!時短でも大丈夫そうですかね…?フルタイムの人よりも入りにくいのかな、と心配です😞

おっしゃる通りで、2年後だとどうなっているか分からないですよね…どんどん人が増えているようですし😂

竜谷保育園、藤川、岡保育園ですね。ありがとうございます。小豆坂や竜美丘の辺りでおすすめの保育園はありますか?質問ばかりですみません😂

• 2月9日
  • もも

もも

時短でも元々の時短になる前の勤務形態で点数もらえるので大丈夫ですよー👌フルタイムの人と同じ点数です!
    小豆坂のあたりは保育園ないですね…。たつみがおかは奈良井保育園があります。奈良井保育園も毎年選考になっています。見学へは行っていないので、おすすめはちょっとわからないです💦どこも岡崎市の認可保育園なのでそんなに変わらないかなと思います。駐車場、校舎の綺麗さ、遊具、園庭の広さなどその辺りくらいの違いですかね。

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時短でも変わらないのですね…!それを聞いて安心しました😮‍💨🥲
    教えていただいたところ、色々みてみようと思います。
    ご丁寧に回答してくださって、ありがとうございました😊

• 2月9日