※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

強迫性障害は通院、服薬で治りますか?旦那が強迫性障害(不安恐怖症、確…

強迫性障害は通院、服薬で治りますか?

旦那が強迫性障害(不安恐怖症、確認行為)だと思います。
付き合っている頃から 心配性だな〜、考えすぎだよ〜みたいな事は日常茶飯事でしたが、

鍵の施錠、電気や家電消したか、サイドブレーキかけたかなど確認行為を何度も何度も繰り返します。
○○かもしれない、と一度思うともう他のことが考えられなくなります。被害妄想激しいです。
○○かもしれないから関わりたくない、など…
確認行為中に 話しかけると 「放っといて!」と言います。

1番酷いのはお金の面で、お金が無くなるのが不安で、貯金はたくさんあるのに毎日カツカツの生活です。貯金を全く崩せません。
私も自由に使えるお金は月に1万と決められています。それでも内訳が気になったり、私の車のガソリン代も本当は制限したいと言ってます。

お風呂やトイレ、出かける前、寝る前、仕事中も
ルーティン化するとそれ以外のやり方でやれず
何度も確認しないと不安なようです。

ゾーンに入ると本当に手がつけられないので、
あと4ヶ月と少しで子どもが産まれる中、これ以上酷くなると一緒にいるのは辛いなと思うようになりました。
本人も 治せるなら治したい。
でも病院に行くお金の余裕はない(あります)といってます。

結構しんどいです。
良くなったよ、楽になったよ、など経験談あれば聞かせていただきたいです。

カテ違いだったら申し訳ないです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

繰り返せば繰り返すほど悪化しますよ😣

• ままり

ままり

やっぱりそうですよね…
    被害妄想で私の友達や家族まで悪く言ったりするので本当にしんどいです😭

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心療内科にいかないんですか?

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

姉の旦那がそんな感じで大変でした

• 2月8日
  • ままり

ままり

病院行ってって言ったら
    行きたいけどそんなお金の余裕ないって言ってます。
    お金は有り余ってます。旦那が抱え込んでるだけで。
    でも、これ以上酷くなると困るので引きずってでも連れてこうかと思ってます。

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行きたくないのかもですね
    自覚がない方が多いので

• 2月8日
  • ままり

ままり

自覚はしてます!
    本人から言ってきました。
    確認行為がつらい、これは何だろう?と相談されたことで調べてみて発覚しました。
    自分でも辛いと言ってるので…
    どうにかしたい、でも病院に行くお金が惜しいって感じです。

• 2月8日

そのうち本当に話聞かなくなるので早めに病院連れて行ったほうがいいです😭
母親が強迫性障害(+躁鬱、統合失調症、ADHD)→不安解消のためにアル中→肝硬変→自殺
だったので、本当に色々巻き込んできます、、旦那さんのためにもままりさんのためにも早めに受診することをおすすめします

• ままり

ままり

そうだったんですね…
    うつ病の元カノに影響されて拍車がかかったようです😭
    子供が産まれる前に無理やりにでも連れていきます!

予定日近そうですね!コメントありがとうございました😭💕

• 2月8日

ご主人、私と似ています! 私も鍵の施錠、電気ガス、サイドブレーキが気になって、過度に確認行為しています、今は自分の意識と対策で大分落ち着いてきています😄
病院にも行きましたが、強迫性障害だろうと診断されました
私が行った病院では、強迫性障害に特化した薬はないけど、処方するなら鬱に効く薬になる、と言われました
精神を安定させるお薬だそうです
結局私は薬は処方はしてもらわず、色んな方法を独自で試して、自分に合うやり方を見つけて大分改善することができました😄
個人的な考えですが、この病気は本人が治したい!という強い気持ちが一番大切です
周りがとやかく言っても本人に強い気持ちがなければなかなか治らないと思います😣

• ままり

ままり

車で30分ほどのところに強迫性障害の対応を得意としている病院があるみたいなので連れて行ってみようかなと思います😭

本人も治したいと言ってるので、
    これ以上悪化しない前に対策取りたいなと思います😩

• 2月8日

退会ユーザー

ご本人に治したい気持ちがあるなら、受診おすすめします😄
    良い方向に向かうといいですね✨

• 2月8日
わおわお

私の旦那もそんな感じで、強迫性障害かなぁと思っています💦確認行為も、1人でやるならまだしも、最近は私に全て言わないと気が済まないらしく、、周りの人への巻き込みまであるので大変です😭
病院行ってと言うのですが、私の旦那も変なプライドがあるのか行くのを嫌がります、、
旦那もしんどいだろうと思いますが、一緒にいる方も結構しんどくなりますよね😭

• ままり

ままり

そうですよね… 確認行為は私はもう放っといて先に行ったり寝たりしちゃうのでどうでもいいんですけど、やっぱりお金の面で本当にカツカツにされてるのがきつくて😭
    心療内科って行くの結構勇気いる気持ちも分かるんですよね😭😭

• 2月8日

私も強迫性障害で、精神が楽になるお薬を処方してもらい飲んでいます。
旦那さんの気持ちよく分かります。
病院連れて行ってあげてくださいね。

かなぶん

私も、強迫性障害です。
サイドブレーキの確認、戸締り、火の確認、
決められた回数しないと家を出られません💦

最近はよくなったのですが加害恐怖もあり毎日辛かったです…
お金に関してはパッパラパーなのでわかりませんが

強迫性障害のとき
旦那がとても心配して寄り添ってくれた事症状が落ち着いた今でも感謝しています。
たまに怒られますがそれでも有り難いです。
一緒にいてくれて寄り添ってくれるだけで有り難いと思ってると思います