※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきちゃんママ
家族・旦那

旦那さんが家事を全然してくれない方。どうやって割り切ってますか❔私ん…

旦那さんが家事を全然してくれない方。
どうやって割り切ってますか❔
私んとこはして欲しいことがあったら言って欲しいとか言うけど、私が風邪引いとるときでさえ言わんかったら何もしてくれません。
えっこんなときまで言わなしてくれんの❕❔っち感じでイライラというか、もう呆れてるとゆぅか…😒
フツー普段はしてくれんにしても、こうゆう体調悪いときぐらい、なんか気利かせてやってくれませんかね(^^;
食器洗いも洗濯も…私がせんかったらいつまでこのままなんやろ…
私の回復待ちみたいな感じで、何もしてくれん😭

なんだかんだ最終的には私がしてくれるやろうっち思っとるのが、ムカつく😒
私もムカつくけ、いっとき放置すればいいんやろうけど、結局してしまうけ調子乗るんでしょうね😏💧💧💧

結婚するまで実家暮らしで何もかも親がしてくれよったんやろうけど、私はお母さんやないし、もうすぐ子供退院してもっと大変なるとゆぅのに、子供の面倒だけで旦那さんの面倒まで無理❕❕😳

あ~~~~😫
最近立て続けに体調崩すのはこういった旦那さんのストレスだ、きっと笑

こうやってイライラする度に普段は仕事頑張ってくれてるから…とか思うようにしてるけど、休みのときぐらい…とか期待するけいけんのでしょうか(^^;

コメント

axa.t

男の子人は鈍感なのか言わなきゃわからないですよね💦言わなくてもやってくれれば助かるのに💦頼みたいけど頼みづらい気持ちがあるからこそ自分でやってしまいますが言ってやってくれるようならお願いしてみてもいいと思いますよ‼今まで何もしない人が1つでもやってくれたら感謝の気持ちを伝えるとかを繰り返せば旦那さんも変わってくれるかと思います😌ダメ元でもそう願いましょう!

• さきちゃんママ

さきちゃんママ

ほんっと鈍感ですよね❕
    たまにお願いしてみます😏💧💧

• 10月31日
ドナルド・ダック

もう「家事は妻がやるものであって夫はやらないもの」だと思ってやってます!
「こんな時くらい気づいてやってくれても…」と期待しませんし
最初から向こうがその気ならこちらも諦めてます^^;

たまに体調悪くて「○○やってほしいな…」と言うと
その時もすぐには動かずにゲームなど一通り終えてひと段落したら
やっと重い腰を上げてやってくれますが
それでも不満は一切口にはせずに
「ありがとう!助かった☆」と言い
なんならいちいち大げさにして褒めてます(´°ω°`)

例えば食器を洗ってくれたら「○○くんが洗ってくれたらすごいキレイになるね!」とか
風呂洗いをしてくれたら「○○くんがピカピカにしてくれたから今日のお風呂はいつも以上に気持ちよかった♪」という具合に…

面倒臭いですが言われた本人はまんざらでもなさそうですし
「困った時はまた言ってな!」と言ってくれるので
内心チョロいな…くらいに思ってます☆笑

• さきちゃんママ

さきちゃんママ

あ~❕💡なんかそうゆうの他の知り合いの人も言ってた気がします❕
    旦那さんに頼んだときちょっと大袈裟にお礼言うって笑
    私ってそうゆう言い方も下手なんかもしれないです💧💧
    してもらったら勿論お礼は言うけど……
    褒め方勉強しなければ❕😳笑

• 10月31日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

男の人ってだいたいは内面が子どもだっていうじゃないですか♪
    だからこっちもそういう目で見るんですよヽ(;▽;)
    小さい子って褒めたら喜ぶしその分伸びるし…

元々私の性格が姉御肌で世話好きなのもあって
    旦那さんが何もしなくても身の回りのことは全てしてあげられますが
    友だちとかは「Aaaaさんはやりすぎだ!」って言いますからね…
    私自身旦那さんを甘やかせてるのもあってできるのかもしれません(*´꒳`*)

• 10月31日
  • さきちゃんママ

さきちゃんママ

ほんとそうですよね❕
    ほんと子供😒💧💧
    ムカつくけど、今後ずっと1人で何もかも…って無理だし、私も誉めて伸ばそう😂
    子供が2人おるって思えばね…😂😂😂

• 10月31日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

そうです、そうです!
    ちょっと悲しい現実ですがハナから「男は子どもだ」と思えば
    期待もしないし、仕方なくやってあげられますよ(´-∀-`;)

うちの旦那さんも全く何もしないわけでもなくて
    たまに気分がのってる時は積極的にゴミ出しや風呂掃除などやってくれるので
    チャンスとばかりにめっちゃ褒めておだててヤル気をのばすようにしています!笑
    我ながら「お母さんみたいだな〜」って思いますけどね(。・ω・。)

• 10月31日
  • さきちゃんママ

さきちゃんママ

ほんとお母さんみたいって思っちゃいますよね(^^;
    物は言い様ですね💡

• 10月31日
  • さきちゃんママ

さきちゃんママ

今日珍しく、笑
    旦那さんの方からお風呂掃除しようかって言ってしてくれたので、早速めっちゃ誉めてみました❕😆笑

• 10月31日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

素晴らしいです!!!笑
    旦那さんもさきちゃんママさんも♡
    褒めておだてると男は調子にのりますからきっとまたやってくれますよ!
    それがいつになるかはこっちが気長に待つしかないと思いますが…

私も今日嫌々ながらも実家に40分かけて迎えに来てくれたので寝る前にちゃんとお礼を言おうと思います!
    いちいち面倒ですが、ここで手を抜くともうやってくれなくなりそうですしね(;-ω-)a゙

• 10月31日
  • さきちゃんママ

さきちゃんママ

確かに、いつもみたいにフツーにお礼言うよりはちょっと向こうも嬉しそうだったような…(^-^)笑

これからもずっとお互い気持ち良く生活していくには、初心に帰ってそうやってお礼を忘れないようにするのは大事ですね❕お互い❕

そして、ほんと男の人にはちょっと大袈裟ぐらいに言った方が効果的なんやと思いました😆
    Aaaaさんのアドバイスやってみて速効性あって笑っちゃいました😆
    今後も根気よくやってみます😆
    ありがとうございます✨✨

• 11月1日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

早速効果あったんですね♡
    そしてグッドアンサーありがとうございます!!

きっと相手に不満があるのはお互い様で
    向こうも私に対して思ってることあると思うんです!
    でもそれを「あーだ、こーだ」言わずに受け入れてくれてるので
    私も広い心で旦那さんのちょっと面倒な性格も受け入れていくしかないなと思います☆

この先何十年と続いていく夫婦生活…
    「結婚は忍耐」とはまさにこのことをいうんだと思いますよ!
    嫌なこともありますが嬉しいこと、幸せなことを大きくしていける夫婦であるように
    私もさきちゃんママさん見習ってこれからも前向きに頑張っていこうと改めて思えました(*´ω`*)

• 11月1日
3mammy

家事は基本してもらおうとは思ってません。
そのかわり自分の家事がスムーズにいくよう子どものお世話は頼みます。
うちの夫も気がつかないタイプで言わないと全く何もしません。
腹立つことは多々あります。
小言はあまり言いたくないので言わないようにしてますが、言わないとほんと何もできません。
家事は自分の仕事、夫は外で仕事、子育ては2人でが理想です。
仕事で忙しく子育ても2人でってのもなかなか難しく仕方ないと分かっていながら愚痴ったりしてしまいます。>_<
体調悪くてもこっちは休みないのに。とか思ったりもします!
男の人って言わないとできなかったりするので、口に出してお願いしてみてはどうでしょう?
体調悪いんだし、お休みであれば全然手伝ってもらっていいですよ!
それがだめなら夫婦ってなに?って感じですよね。
私もこうゆうことでいらいらする時期あります。もう理解してもらうのが無理だと思ってます。

• さきちゃんママ

さきちゃんママ

分かります…こっちだって小言なんて言いたくないけど、つい嫌味っぽく言ってしまいます💧
    そうですね…
    やっぱ口に出さなですね😓

• 10月31日
うーか*°

わっかります!
ほんまなーんもしてくれません*°
そんなんで仕事出来てるん?ってくらい
家のこととなっては無頓着で
服の脱ぎっぱなしにはイラっとして
思いっきり目の前で投げてみました◡̈♥︎笑

子供を見るのも少しみれば
さっき外連れてったったやん!
みたいな恩義せがましいこと言ってくるし
熱がある時も旦那にはハナから期待せず
して欲しいことは言います。

それでもやってくれなくて
イラっとするので
母を呼んでます。
そして目の前にいると
イラつくので追い出します。笑笑

• さきちゃんママ

さきちゃんママ

私も最終的にはお母さん呼んで、追い出そうかな😜

• 10月31日
嫁ちゃん★

ウチは全然してくれませーん(笑)

最近はあまり仲が良くないけん余計イライラしよる感じです(笑)

なんであんたの物まで私がやらないけんと?って思いますが心のに留めてます……(›´ω`‹ )

その代わり口出しはさせてないです(笑)

• さきちゃんママ

さきちゃんママ

それでまた口出しされたら余計イライラしますもんね❕😳

• 10月31日
  • 嫁ちゃん★

嫁ちゃん★

そうなんですよ!(笑)

だから昨日も部屋の模様替えで最初話してたのに納得してたはずなのに途中から機嫌悪くなってうわ〜めんどくせ〜って思ってました(笑)

• 10月31日
  • さきちゃんママ

さきちゃんママ

それは面倒臭い❕笑
    旦那さん気分屋ですね💦

• 10月31日
  • 嫁ちゃん★

嫁ちゃん★

面倒くさいですよね(笑)

そんな人と結婚したのはあんたでしょ?と言われればそれまでですが、そんな感じだと付き合ってる時は知らなかったし!って感じです(笑)

なので最初の計画とは大幅に違いすぎてイライラします(笑)

これなら旦那じゃなくて私の家族に頼んでやっておけば良かったと後悔してます(笑)

• 10月31日
  • さきちゃんママ

さきちゃんママ

分かります~💦💦
    私もこんなにイライラして、何でこんな人と結婚したんやって自問自答するときありますけど(^^;
    付き合ってるときはめっちゃ合うと思ったんですもん笑
    自分の家のことなのに面倒臭いなんて…
    ほんとそんなん言われたら、最初から頼まんどきゃ良かったって思っちゃいますね😥

• 10月31日
  • 嫁ちゃん★

嫁ちゃん★

私なんかもはや離婚して1人で子育てしたほうが楽なんじゃないか?とまで思うようになりましたよ(笑)

旦那の事は嫌いではないけどしんどい(笑)

多分これが本当に嫌いになったらどーでも良くなるんだろうなと思ってます(笑)

そこまで来たらきっとアウトなんだろうなと……(;・∀・)

しかも今回の模様替えは娘の為だったんですよ〜(笑)

ミニベビーベッド使ってたのですが、もう背も伸びて足とか寝返りした時に打ったりしてたのでシングルの折りたたみベット(旦那が独身時代に使ってたやつ)を私の実家に置いてあったのでそれを持ってきて私達夫婦が寝てるダブルベッドにくっつけて娘の寝床を作るための模様替えだったのに……(笑)

私の勝手でやった訳でもないのに人の意見は全く聞かない結果何だか余計に狭くなって寝室のクローゼット開かなくなりましたよ(笑)

まぁ寝室のクローゼットは旦那の物しか入ってないのでどうでもいいですが、なんか必要な時しまってある場所が旦那はわからないので結果私が探すハメになりますよね……(笑)

そうなるとどーすんの?って感じです(^ω^#)

• 10月31日
  • さきちゃんママ

さきちゃんママ

私もほとんど私1人でしよんやし、別れても大丈夫なんじゃ…なんて思ってしまったことも…笑
    分かります❕
    嫌いではないけど、しんどくなるんですよね💧💧

クローゼット開かなくなったんですね😂
    ほんとそんときどうするんでしょう(::^-^::)笑

• 10月31日
  • 嫁ちゃん★

嫁ちゃん★

分かってくれますか?(笑)

本当そう思いたくなくても思っちゃいますよね( ̄▽ ̄;)

嫌いじゃないからこそしんどくなるんですよね。゚(゚^ω^゚)゚。

クローゼット開かなくなりました〜\(^o^)/

まだ旦那の冬物出してないのに……

これから真冬が来るのにどうするつもりなのかな〜と思ってます(笑)

(ちなみに北海道在住で豪雪地帯に住んでます!笑)

きっと、その時が、来たらまたブツブツ言いながらものを避けるか、もしくは私1人でものを避けて私が探すハメになりますね\(^o^)/

本当そういう所ムカつきます(笑)
    探す身にもなれやー!!( ºДº)キーッってなります(笑)

• 10月31日
  • さきちゃんママ

さきちゃんママ

もうめっちゃ分かります😭😭😭
    嫁ちゃん★さんとは気が合うかもしれません😂

よりによって寒いとこにお住まいなんですね😂💦💦💦
    笑ったらいけんけど、逆に笑っちゃいますね😂💦💦
    ほんと、キーッですよ😳

• 10月31日
cn515

私の旦那も全くしません(笑)
食べたら食べっぱなし脱いだら脱ぎっぱ。
これは結婚する前からそうでしたw
結婚前にストレス溜まって大泣きして
暴れてそっからもう諦めてますw
体調悪くても関係ありません。
この前そこまでしんどくないやろって言われて
39度の表示が出た体温計みせて
これでもしんどくないやろって言えるん
って言ってから動き出しましたw
その代わり、子供の面倒はよく見ます!
おむつもミルクも泣いたら動画みてても
ほっぽりだしてあやしてくれるので
そこは助かってますがこの前、
疲れてたのかぐすっててもほったらかしで
動画みてて家も散らかってるわ脱ぎっぱで
また泣いてしまって、情緒不安定か!
って言われてブチ切れました(笑)w

• さきちゃんママ

さきちゃんママ

何で男の人は脱いだら脱ぎっぱ、食べたら食べっぱなんでしょうね…💧
    それを旦那さんの代わりに洗濯機に持ってったり、流しに持ってったり…
    たまに虚しくなります💧
    家事はせんでも子供の面倒見てくれたら少しは助かりますね❕

• 10月31日
すず

役割分担と考えたらどうですか?
期待するからイカリがでるんです。怒りは期待の裏切り
と言うことをわかれば、家族に対しても子供に対しても怒らなくて大丈夫ですよ。
家事に関しては
うちは一切やらなくてもいい派です。

外で頑張ってるんですよ!!私も仕事してますが、全て旦那には感謝してます〜。
帰ってこなくても全然平気ですヨー

• さきちゃんママ

さきちゃんママ

私も勿論感謝はしてます(>_<)でもすずさんも仕事してるのに帰ってこなくても平気なんて❕
    心広いですね~👀✨
    私は心ちっちゃいんかもですね(^^;
    役割分担💡確かに、期待してしまうけ、イライラするんですよね~

• 10月31日
まゆ

2歳児にお願いするつもりで頼みます。なので、クオリティもさほど期待してません 笑

• さきちゃんママ

さきちゃんママ

なるほど❕笑
    他の方の回答とかも見て思ったのですが、基本頼んでも期待せん方が良さそうですね😂

• 10月31日

うちもです!
家事一切やらないし、お願いして満足にできるのは風呂洗いぐらいです(笑)
たまに風呂洗いはお願いしますが(月イチ)、それ以外は期待してないし、そもそも自分でやったほうが早いのでお願いしません(笑)

その代わり、育児は全てやってくれるので(離乳食作り以外)助かってます(o´∀`o)
なのでストレスないですね!

• さきちゃんママ

さきちゃんママ

家事か育児、どちらかでもやってもらえたら助かりますね✨

• 10月31日
みっこちゃん

基本手伝ってくれません。
旦那さんに聞いた事があるのですが、どう手伝っていいのかわからないそうですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

もともと汚くても気にしない人だし、相手が変わるのを待つのは大変な事なので考え方を変えました。

食器洗い→食洗機(もう手放せません!笑)
掃除等→たまに家政婦さんに来てもらっています

家政婦さんは私より綺麗に掃除してくれるので(笑)助かります。

旦那さんにイライラしてしまったら、稼いできたお金使ってやれ!って感じです╰(*´︶`*)╯♡

• さきちゃんママ

さきちゃんママ

なるほど❕
    そうやって考え方変えたら、気持ち的に楽になるかもですね(^^;
    なんかそのどうやって手伝っていいのか…ってゆぅの、確かに私の旦那さんも言ってたことあるような💧

• 10月31日
miu-miu

うちも一緒です(^^;;
皆さんそうなんですね!

全く家事やらないからケンカした時に「家事少しくらいやってよ!」と言ったら「これから全部やるよ!」とキレ気味に言われ…
結局翌日からしてません。言うだけかい!って感じです。なので諦めてます。
将来、子どもできたら大丈夫なのか…?と不安でしかありません!

でもこの前、熱出して寝込んだときは2日くらいご飯は作ってくれました♪
なので、全くしてくれない時は「あの時は家事してくれたな〜」と思い出して怒りを鎮めてます(*^ω^*)

• さきちゃんママ

さきちゃんママ

私も思いました❕
    ほんと皆さんやっぱ同じようなことで悩んどんやなぁ~って(^^;
    子供いない内からじわじわしてもらうようなったらいいですね✨

• 10月31日