※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puchi
妊娠・出産

8ヶ月の妊婦がおっぱいマッサージで張りが気になり、出産後のおっぱいのことや対策について相談しています。

8ヶ月に入り、病院からおっぱいマッサージしてね!
でも、張りの原因にもなるから張ったらやめてね!
といわれ、おっぱいマッサージスタートしたら、
バビーンとお腹が張り、断念しました…。
お風呂中、お風呂後、寝る前など、試してみましたが、
やっぱり張ってしまう…。

このままおっぱいマッサージ出来ずにいくのかなーと
おっぱい出てくれるのかなーとか、気になるんですが
今張って、赤ちゃんに何かあっても…と。

おっぱいマッサージ出来ないまま、出産した方
産後おっぱいどうでしたか…(>_<)?
哺乳瓶用意しといた方がいいなど、おっぱいマッサージ出来ないなりに、対策あれば、教えて欲しいです!!

コメント

deleted user

おっぱいマッサージはほとんどしませんでしたが、産後3日目から痛いくらい胸が張って、母乳出始めました(^ ^)

でも、足りてないのか、ミルクも足すことが多かったので、退院の時に哺乳瓶買って帰りました。
2ヶ月入ってからは、お風呂上がりの水分補給をお白湯とかにしてるので、哺乳瓶1本はあってもいいと思いますよ(^ ^)

今も寝る前はミルク足してるので、完母目指してたんぽぽ茶飲んでます(^ ^)

  • puchi

    puchi

    なるほど!水分補給に使えたりするんですね!哺乳瓶は買っておきます!!
    私もマッサージしなくても、胸が張って出てくれるといいなぁー!

    • 10月31日
deleted user

うちの産院はおっぱいマッサージの指導がなかったので、何もしませんでした!

産後しばらくはそんなに出なかったのでミルクと混合で、3週間くらいですごーく出るようになりました!

お腹バビーンはほんとによくないので、産後お子さんにがんばって吸ってもらいましょう(*´∀`)

  • puchi

    puchi

    指導ない所もあるんですね!
    じゃぁ、そんなに、義務的に思わなくても大丈夫なのかなーなんて、気持ちが楽になりました!!ありがとうございます!
    乳首摘まんだ瞬間に張るので…今はそっちが怖いです…。

    • 10月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは怖いですね(>_<)今は安静にするのが最優先ですから、マッサージとかお散歩とかできなくても気にすることないですよ(*^^*)

    赤ちゃんが吸う力ってすごくて、最初はものっすごく痛んです!
    それに慣れたくらいにはジャカジャカ出るようになりました!
    今や片方吸われると、もう片方が水鉄砲みたいに吹き出します笑

    • 10月31日
  • puchi

    puchi

    水鉄砲!笑。お母さんの頑張りと、赤ちゃんの頑張りが、うまく合わさって母乳になる感じなんですね(^ ^)。もし、最初うまく出なくても愛情持って根気よく頑張ってみます!
    私も、あー!水鉄砲ってこれかー!といえる母乳が出せるよう、赤ちゃんと頑張ってみたいと思います!!

    今は、張らない生活優先にします(^ ^)

    • 10月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    水鉄砲、不思議な感覚ですよ!
    なんか乳首が熱く痛くなってチリチリーって感じがすると、吸われてなくても水鉄砲っていうかレーザービームに近いかもしれない笑

    ちなみに哺乳瓶、粉ミルクは入院中に旦那に買ってもらいました!
    産院と同じピジョンの母乳実感のガラスの哺乳瓶と、粉ミルクは森永のE赤ちゃんで、除菌は名前忘れましたがコンビのレンジでできるやつにしました(*^^*)

    • 10月31日
  • puchi

    puchi

    メーカーまで細かく♡頼もしい♡嬉しい♡
    ありがとうございます!
    メモに残しておきます!!

    母乳がレーザービームwww
    じゃんじゃん、母乳出ること楽しみにしてみます!!

    • 10月31日
みぃず

おっぱいマッサージしたことなかったです(´ω`*)そのような事をしなきゃとは知らなかったです、
妊娠してすぐから胸が張って痒い症状があると訴えたらかゆみ止めのクリーム出されて塗っていた位ですwww
今、普通に出てます母乳!

  • puchi

    puchi

    病院によって様々なんですね!!
    普通に母乳出てるなんて、希望が持てました!!ありがとうございます(^ ^)

    • 10月31日
hana*

おっぱいマッサージせずに出産しました。

病院自体が積極的にマッサージを教育しておらず、出産一週間前に聞いたら、できるなら乳頭のまわりを少しほぐす位であとはがっちりブラジャーしないで、と言う程度の指導でした。お腹張ったらしなくて良いから!と言われ不安に思ったのを覚えています。

おっぱいは、ガツガツ出ており、3時間おきの授乳でパツパツ張ったり、気づいたら溢れてます。
乳汁が出るかは体質なのかなと感じています。

puchiさんの言う通り、刺激しすぎて子宮収縮するほうが怖いです。

  • hana*

    hana*

    ちなみに赤ちゃんの吸啜する力や持久力、飲ませ方によっては乳頭裂傷などで搾乳に切り替え…などあるかと思います。
    うちは哺乳瓶は事前に買いましたが、乳首との相性もあるかと思いますので、入院中に助産師さんと相談してから準備でも遅くないなと感じました。

    • 10月31日
  • puchi

    puchi

    すごく丁寧にありがとうございます!!
    前の方にも買いてあったので、様子と、助産師さんに、相談のもと、退院した帰りに買って帰るスケジュールにしてみます!

    マッサージしなくても、溢れるなんて!
    安心しました!私も溢れる体質だといいなぁ…(^ ^)

    • 10月31日
♡りちょぱ♡

私1人目そうでしたよ((><)

出産してもおっぱいでませんし元々陥没乳頭でおっぱいも吸えないし毎日泣いてました。
でも母が昔からの言い伝えで出産して3日目におはぎをたべるといいというらしく食べたら一時間後パンパンに張りましたが授乳出来なく毎日看護師さんにマッサージしてもらいました。しばらくはミルクでしたが吐き戻しが多いし母乳をあげたくてマッサージしながら西松屋にもある乳首を出すやつでだして授乳し続けやっと片乳だけあげられるようになり三ヶ月から片乳で育てました(^^)
母乳も出がよく5本線くらいでて子供がむせてました。なんだかんだ三歳までのんでましたよ!

わたしもすぐ張ってたのでやはり病院でも張るならしかたないからやめて、早産の原因になるからといわれましたよ!

  • puchi

    puchi

    おはぎ!?初耳ですが、私ももし、出なくて泣きたくなる夜を迎える事があれば、おはぎ食べてみます(^ ^)!すごい、知識ありがとうございます!

    やっぱり今は、お腹の張りを優先します!
    張らないように、気をつけますね!

    • 10月31日
桜🌸

私はおっぱいマッサージ一切してないのに
びっくりするぐらい母乳が出ます。
母乳パッドを1日3回変えても追いつかないぐらい出てますよ(^-^)!
哺乳瓶は母乳が出ても用意はしておいた方がいいと思います。
外出時やこれから寒くなって来たら風邪とかも流行りだすと思うので
お母さんが風邪を引いたら母乳はあげたくても
あげれないし哺乳瓶はあった方が便利です!

  • puchi

    puchi

    心強いコメントありがとうございます(^ ^)
    みなさん、最初てこずっても、数日後には出ていたり、溢れていたりで、安心しました!!
    哺乳瓶も、こんなケースがあると教えてもらえて、買うタイミングかわかりました!
    質問して良かったです!
    ありがとうございます!

    • 10月31日
草組

全くしませんでした!
というか妊娠中からやっていいんだとあとから知りました(*゚◇゚)

張るなら絶対やらない方がいい体質だと思います!
私も張りやすかったのでやらなくて正解でした(T▽T)

生まれたら母乳程々に出ましたよ!
入院中~14日目までは混合でしたが
15日目に桶谷式のマッサージを受けてからは即日完母です!

哺乳瓶は退院時の状況で判断でいいと思います!
全然間に合います!

  • puchi

    puchi

    コメントありがとうございます(^ ^)。
    意外とやってなかったり、病院が推奨してなかったりなんだと知って安心しました!

    多分張りやすい体質かもです。オシッコしたいとすぐ張ったりとか、クシャミすると張ったりとか…

    産まれてからでも、沢山対処法あるんですね!!もう、産むことに尽力します!!

    • 10月31日