※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろえいく
家族・旦那

義母について愚痴です。義母との関係は、まぁまぁだと思います。悪い人…

義母について愚痴です。
義母との関係は、まぁまぁだと思います。悪い人ではないのですが、行動が突拍子もありません。

出産前は、私のために洋服を買ってくれました。勝手に買って持ってきてくれたんです。しかし申し訳ありませんが趣味ではなく、数回着ただけです(´-﹏-`;)
結婚式はしないつもりでドレスで写真だけ撮れればいいよねと主人と話していましたが、義母は積立してたらしく、式や食事会の費用は全部義母側でもってくれたのですが、私たちに相談なく結婚式場の仮抑えを勝手にしてきました。
結婚式の時にはうちの父と義父に、長渕剛の乾杯と誰だかの娘よとかいう歌を歌わせました。もちろん事前に言ってあったようですが、曲指定をし練習してこいと言う徹底ぶりです。
家族で旅行のときにも、事前に電話をよこし、私に父宛に手紙を書いて持ってくるように言いました。結婚式のときにも父にお礼の手紙は書くのになぜ今!?と思いました。
出産前には、友人に頼んで絵を描いてもらい持ってきました。出産後にもさらに絵を持ってきました。
そして、今回は、孫のためにとメリーを買ってきました。
すべて、息子である主人にさえ事後報告です。

孫はすでに義兄のほうに女の子がいるのですが、男孫は初めてだからなのか、やたらと張り切ってお世話をしたがります。孫の世話をするのは、おばあちゃんだからしたがるのは当たり前ですが...
うちの父も心配性で、私に母がいないので心配して義母によろしく頼みますと頼んだことがあり、使命感に燃えているのかもしれません。


しかし、相談なしに色々買ってくるのはどうなのか...
孫に会いにアパートまで来るのはいいのですが、当日近くまで来てから電話をよこします。せめて前日に電話欲しいです。

メリーだって、メリーは動きが単調だから赤ちゃんが飽きるからモビールのほうがオススメとネットに書いてあったので、私もそれを用意するつもりでしたが...時すでに遅し。まぁ、かわいかったし、お腹の中の音が入ってたのでいいかと妥協しましたが。

今日、そんなこんなも含め、主人に打ち明けました。主人にしてみれば、自分の母親のことを他人である妻に言われるのは面白くないでしょうけど、
主人も私の気持ちは分かると言ってくれました。しかし、今日はお宮参りが終わって疲れてるから後にして、という主人の冷たさといったら、こっちが悲しくなりました。
主人にさえ事後報告なので、打ち明けたところで、どうしようもないんだと思います。昔からそういう母だったのでしょう。
必要なものなら、買ってきてくれるのはとても助かります。でも、いらないものとか、既に買ってしまったものだったら困るし前もって言ってほしいんですけどね...それとなく、主人にもお願いしました。主人も「ちょっと考えるよ。それとなく言ってみるから」と歯切れ悪い返事。考えたって、どうにもならないと思うんですけど。

これからも、事後報告で色々やらかしてくれるんだと思います。
でも、愚痴る先がないので、こちらに書かせて頂きました。すみません。ありがとうございます。

コメント

deleted user

義母さん、ちょっと引いちゃうくらい行動力すごいですね(^-^;そこまで踏み込まれるのは、大変ですね(>_<)

昔の人は、娘の子供は外孫、息子の子供は内孫といって内孫ばかりかわいがる人もいるそうです。
孫フィーバー早くおさまってくれるといいですね(>_<)

  • ひろえいく

    ひろえいく

    コメントありがとうございます!
    悪気がないのが、まだいいんでしょうかね^^;
    でも、まるこさんのように他の方から見ても、引いちゃうくらいってことは、よっぽどのことですよねA´ε`;)゚・゚
    一緒に住んでなくても、息子の子どもは内孫なんですか...初めて知りました!

    孫フィーバー、きっと、ずーっと続くと思います。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 10月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    悪気がない方がたちが悪い気が…さっきはマイルドに引いちゃうと書きましたが、かなりのよっぽどのことですよ!(^-^;

    関係はまあまあと書けるひろえいくさんの心の広さが素敵です(*´∀`)

    • 10月31日
  • ひろえいく

    ひろえいく

    悪気ないほうがタチ悪いですかね^^;よっぽどですか...ですよねぇ、異常なほどだと思います(´-﹏-`;)

    嫌味とかを言われずに、良かれと思って色々やってくれるので、関係は悪くないかなとは思っていますが、正直うざいです...
    うざいと言葉に表したのは初めてです。思ってはいましたが、口に出したら終わりな気がしてました(><)私の性格上、1度そう思ったらとことん嫌いになるというか...今度義母に会うときにもうざいうざいと思いながら接するのは、自分的にも気分が悪いです( ̄^ ̄゜)一生付き合っていかなきゃいけないし、主人と義母の関係が良好なだけに、私が関係を悪くする訳にもいかないですものね( •̥́ ˍ •̀ )

    • 10月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちゃんとお返事したいのに、ママリ開いた途端に子供がぐずぐず(>_<)
    落ち着いたらきちんと返事させてください(T-T)

    • 10月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うざいという言葉を引き出してしまってごめんなさい(>_<)
    悪い人じゃなくても距離が近すぎると嫌になっちゃうますよね(T-T)

    せめて、家にくる時は事前に言ってほしいですよね!

    • 10月31日
  • ひろえいく

    ひろえいく

    いえいえ!実は前から思ってはいましたから^^;
    ただ、子どもからしたら、じーちゃんばーちゃんになりますからね、これからは悪口言えないなぁって思いますよね(´-﹏-`;)
    そうです、距離が近いという言葉は当てはまりますね!良かれと思ってやってくれてることも、なんかやりすぎー、って思うし(*◊*;)大丈夫ですー、って言うんですけど、やってあげたいんだろうなぁって思います(><)


    ホント、家に来るときは事前に言って欲しいです( ̄^ ̄゜)

    • 11月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大丈夫です。悪口じゃないですよ~、改善要望です笑

    仕切り屋のせっかちの人って距離が近い人が多い気がします(>_<)

    • 11月1日
ゆか

義母さま、あまりに一人で突っ走りますね(>_<)
私ももしそんなことされたら、疲れてしまいます(>_<)

旦那様ももうちょっと、なんとかしようとしてほしいですよね😢

なんとなく、ではなくて、はっきりと旦那さんからお母さんに(ふつうではないので、一回言っただけではなおらなさそうなので、何回もゆう必要があるとおもいます)伝えてもらった方がいいと思いますよ!

私はまだ産前ですが、義両親に思うことあったら(あまりにグイグイこられて、負担になるとき)、正直に旦那にいいますよ!!

育児で大変だとおもうので、無理しすぎず、友達などにも愚痴って少しでもストレス発散してください!!

  • ひろえいく

    ひろえいく

    コメントありがとうございます!
    やっぱり、、普通じゃないんですよね^^;なんか、ダンナにハッキリ言ったら機嫌悪くされそうで。゚(゚´Д`゚)゚。強く言えないんです( •́ㅿ•̀。 )でも、やんわりお願いしたので、義母の行動は改善されないかもしれませんが、その都度言っていこうと思います。

    • 10月31日