※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘の行動について相談します。発達支援センターへ行く前に、普通の行動か教えてください。例えば、おもちゃを奪ったり、人を叩いたり、手で食べたりします。

1歳10ヶ月の娘を育てています。
気になっている点があって今度発達支援センターへ相談に行くのですが、この中でこの月齢なら普通だよ!というものがあれば教えてください𖤐 𖤐
(言葉の遅れがあり医師に診てもらって半年ほどの遅れがあるとの事でした)

人が遊んでいるおもちゃを奪う、返せない
泣いてる人を叩く(反応を楽しんでる?なでなでしてくれる事も)
スプーンなど使えるはずなのに手で食べる
おもちゃ箱の中身を全部ひっくり返す
ご飯中座ってられない

コメント

ままり

集団の中に入ればやらなくなるレベルのことかな?って感じました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

• 2月8日

下の3個は別に心配する必要はないと思います😊❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

娘も全部やります😶‍🌫️😶‍🌫️
保育園でも、お友達とおもちゃを取り合っているようですし、家でも一緒に塗り絵をしていると私が使っているクーピーを取ってきます。

泣くことはないですが、痛がっている様子の人をペシペシする時があります。「よしよしだよ」と伝えるとよしよししてくれます。

スプーン使えるのに、スープの具などを手で食べます。

毎日ではないですが、おもちゃ箱もガッシャーンとひっくり返すことあります。

最近、ご飯中の立ち歩きが増えました。立ち歩かなくても、テーブルに足を乗せてみたりと集中力が続かないです😶‍🌫️😶‍🌫️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

似ていますね!うちも最近立ち歩きが増えました…。😅

• 2月8日
イリス

1歳7ヶ月の次男がいます。長男と合わせて回答します。

人のおもちゃはとります。かしてと言えないので、手が出ます。

人を叩くというか、ぺしぺしすることはあります。返ってくる反応があるからというのと、大人が可愛いねーとほっぺとか顔とか触るのを真似している(加減がわからない)だと。

スプーンも使えますかまが、手づかみやります。なんなら3歳の長男もまだ手が出ます。食べたいのに、スプーンだとうまくできなくて手が出ます。

食事中に座っていられないのは、ちょっとわからないです。うちのハイチェア(次男)は自分で降りられないようなベビーガードがついているので。
あと、食欲旺盛な兄弟なので、食べないってことがないです。

次男の発語は2つ(パパ、ママ)だけです。長男も遅めで当日で4 つ(パパ、ママ、わんわん、にゃんにゃん)です。言葉については長男も遅めで、他の回答を読んでいただければと思いますが、二語文は3歳直前です。

兄弟共に保育園で指摘されたことや、検診などで指摘されたことはありません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

似ていて参考になります!
    うちは指摘されたことはないんですが、親として見ていて他の子との違いが気になり相談に行く感じです💦
    春から幼稚園のプレに通うのでそこで変化があるかもしれません。

• 2月8日
  • イリス

イリス

自主的に相談に行くのはありですよ‼️
    うちも長男の言葉の件で自主的に相談して、心理士や言語聴覚士さんと面談したことがあります。
    なんならちょっと気になることがあるので保育士さんに面談の日程調整をお願いしているところです。
    相談する場所がある、話を聞いてくれる、いざというときに頼れるか判断しておくだけで心の安心になります。

子供のために、お互い頑張りましょう。

• 2月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

心強いお言葉ありがとうございます!心配なことが多くて落ち込みますが子供ために頑張ります☺️!

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

まだ2歳前なら全部普通だと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

全部普通というか、そういう子がいてもおかしくない月齢だと思います!
2歳過ぎてても言葉が遅い子は言葉で意思表示できないぶん手が出てるイメージです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!言葉を話すようになって落ち着いてくれることを祈ります🥺

• 2月8日