※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

色々な意見が聞きたいので教えてください。私の義実家のご両親は、現在…

色々な意見が聞きたいので教えてください。
私の義実家のご両親は、現在8ヶ月の娘を溺愛していて、それは全然構わないし、ありがたいことなのですが、、
遊びに連れて行くたびに、おもちゃや絵本、お菓子、服などを準備してくれています。
ありがたいですし、助かるっちゃ助かります。
でも、あまり甘やかしてほしくないと言うか…
今は0歳児なのでおじいちゃんおばあちゃんに会いにいけばもらえる!という感覚は無いと思いますが、
これから大きくなると、
おじいちゃんちにいけばおもちゃ貰える!とか
服買ってもらえる!と、思うようになると思うんです。
だから会いに行きたい…って
それってなんだか寂しくて。

私は学校で勤務していたので、週末や夏休み前とかに子供たちが「おばあちゃんち行くんで!行ったら絶対お小遣いもらえるから楽しみ!」「おじいちゃんはおもちゃくれるから好き」といっているのをよく聞いていました。

私は幼少期、そういうことを一切祖父母にしてもらったことはありません。私の両親がそういうことをやめるよう、根回ししていたようです。
だからといって、祖父母が好きではないかというと、
そんなことはありません。物やお金をくれなくても普通に好きだし、今でも祖母と2人でご飯に行ったり買い物に出かけたりします。

義実家のご両親は性格も素敵な方々です。
物で釣らなくても娘もきっと大好きになると思っています。だからやめてほしいなって思っています。

主人との話し合いでも、
主人は同じ意見だったのですが、なぜか
やたらとものを買うのをやめてほしい旨を全然説明してくれません…
私が言うと角が立ちそうで我慢していますが、1歳の誕生日を過ぎても続くようで主人が言えなかったら私が言おうと思っています。

もちろん全てやめさせるつもりもなくて、
毎回毎回はやめてほしいなと思うんです。毎回だとどうしてもらもらって当然だと思ってしまいそう…
たまに、面白そうなの見つけたから買ってきたよ!
くらいはいいんです。

私の考え方ってどうなんでしょうか…

みなさんはどうされてるんでしょうか。同じような悩みを抱えている方はいらっしゃいますか??

コメント

ひなの

祖父母なので甘やかすだけで甘やかしていいと思う派です。
もちろん怒らないといけない時は怒ってもいいけど
ピシッと叱るのは親の仕事なので物を上げたりおかねをあげたりは好きなようにしてもらってます。

私は親が祖父母にはこうして欲しいっていうのを伝えるのは違うなーって思います😉

• ひなの

ひなの

冒頭の甘やかすだけで甘やかすは
    打ち間違いです。

• 2月8日
みみみ

色んな役割の人がいた方がいいと思うので、私は義両親がそういうことをしてくれるのは全然ありです😄親も同じことをしたらダメだと思いますが、もらったら感謝の気持ちを言う、もらってばかりではなく自分にできることでお返しするみたいな相互のやりとりを子供も感じられればいいと思います😀

祖父母としては自分の子じゃなく孫だからこそ甘やかせるっていうのもあると思います😅責任がないですからね💦会いにいきたい理由が物をくれるからになるのか、それとも祖父母に会いたいからになるのかは子供と祖父母との相性とか関係性によるのではないでしょうか。
性格が素敵な義両親なのであれば、きっとお子さんもわかるはずですし、そこまで気にしなくてもいいのかなと思います😄

すまらぶ

私の義両親がまさにそれです!!!
息子は欲しい物はすぐ貰える!けど、直ぐに飽きて使わなくなる
だんだんそうなってきたので
去年のXmasから、下の子もできたし、毎回は大変だから、お誕生日、Xmasだけプレゼント貰えるようにしよう!と主人と話して伝えてもらいました💦物の有難みとか、一生懸命お仕事してるから、買えるとか、今は少しずつ理解してもらえてます😌
私の両親は玩具やお小遣いより、ご飯でおもてなしをしてくれるので逆に助かります😭
そして息子は義両親=玩具くれる
私の両親=遊んでくれる
と思ってるみたいで、私の両親の家に帰る時の方がテンション高いです😅

らら

私も上の方と同じ意見です
物を与えなくても好きになってもらえるならどちらもじじばば好きは同じ事なので義両親の愛情表現の仕方なんだなと思うのはだめかな?と思いました🤔

例えばもう少し大きくなってゲームやおもちゃなどが増えすぎてしまって勉強などやる事がおそろかになってしまった、とかなら控えてもらうようにお願いしてもいいと思います😊

あゆか

物をくれるから好き!
というよりも愛情をしっかり感じれるから好きなんだと思います😊わたしも幼少期からたくさん祖父母からもらってきましたが、物だけでなく本人も大好きでした!
今も義母がものすごい物をくれますし息子は電話のたびに次ほしいものを言ってますが温かい目で見てます😂

ままりさんのお考えがあるなら自分からはっきりいえばいいですよ😇

私は実両親や義両親が同じように会う度色々買ってくれたりしてくれて娘も息子もおじいちゃんおばあちゃん好きですが、だからと言って会いに行きたいと言われれば言ってくればって感じなので全然寂しくないです😂

早く親離れして欲しいのでむしろ嬉しいです😊

考え方それぞれなのでそこまで自分の考えが変?とか色々考えなくていいですよ☺️

はじめてのママリ🔰

おじいちゃんおばあちゃんあるあるですね。
ちなみに義実家はどのくらいのペースで行かれてるのでしょうか?

甘やかすのが悪いとは思わないですが、頻繁だと有り難みもなくなりますしそこは控えてもらってもいいかなとは思います。

でも、私の祖父母も年に数回だったからもありますが行くと何か買ってくれたりお小遣いくれたりしましたが、だから会いに行きたいとはなりませんでしたよ。
親も十分にいろいろな物を買ってくれてたからだとは思いますが…(誕生日、クリスマスくらいですが欲しい物を買ってもらえるって意味で)

義両親も物で釣りたいわけではなく、ただ可愛いから何かしてあげたいってのが何したらいいかわからないしそうなるのかなと。
なので例えば買ってもらった本を「これ気に入ってるので読んで欲しい」と毎回持って行くとかしたら、次はまだいらないなってなりますし、義両親も何かできるかなと。

うちの義母も何か買いたい人でそれも自分のタイミングすぎて困ります(笑)
全く関係ない時に何か欲しいものないかと言われて、買ってもらうまで諦めず、誕生日とかには特に何も…
それもどうなのかと…