※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuka.
お金・保険

1. 看護師の皆様へ 退職後の退職金の入金時期について質問です。 2. 失業手当の相場や再就職について教えてください。 3. 産後の再就職についてアドバイスをお願いします。

看護師の皆様に質問です。

私は主人の転勤を機に退職しました。
県の総合病院で4年間働いていて
9月16日に退職したのですが
未だ退職金が入ってきません(笑)
9月分のお給料として10月の給料日に
少し入っていたので
来月位には振込まれる事を
願っているのですが…(´・ω・`)
職場を退職した後の退職金って
どの位で入ってきますかね?

この間、失業手当の申請延長に行ってきました。
看護師ってフルタイムで夜勤もやってたら
だいたいお給料は20万いくと思うのですが
皆さん失業手当っていくらくらい
頂いてるのでしょうか…。
計算してみたのですが
合ってるかどうかも分からないし
目安が知りたくて…
差し支えなかったら教えて下さい。

私の貯金が少ないので産後は
出来るだけ早く仕事がしたいです。
しかし、フルタイムは無理だし…
看護師の方で産後、わりと早目に
再就職した方
大きな病院ですか?それとも
クリニックですか?
勤務時間や勤務形態、お給料など
教えて頂けたら嬉しいです。

出産も近くなって生まれてからの
生活についてなど色々と考えると
不安でいっぱいになります。
主人もしっかり働いてるし
正直、お給料はぼちぼちあると思います。
子供の為に貯金だけはしっかりしたいと
お金の事ばかり心配になるのですが
そもそも育児もしっかりできるか
分からないのに…と更に不安になります。
皆さんもこんな気持ちだったのでしょうか…
早く赤ちゃんに会いたいのですが
色々な事にソワソワしてます( ´︵` )

コメント

詩子

①退職後1ヶ月以内に振り込まれました!
②失業手当対象者ではなかったので、すみません💦
③クリニックに産後3ヶ月半で復職しました。勤務は8:30〜18:00のフルタイム。早出・残業あり。夜勤なし。です!

• yuuka.

yuuka.

退職金は職場で確認した方がいいですかね…。
    クリニックのフルタイムだと、扶養から外れる位の収入ですか?お子さんは地域の保育園とかで預かって貰ってるのでしょうか?(´・ω・`)

• 10月30日
  • 詩子

詩子

子供達は地域の認可保育園に預かってもらってます。託児所付きの病院が一番便利ですが、やはり夜勤をやらなきゃ優先されなかったり大きい病院だと残業が多くなったりするのでクリニックにしました!
    年収500くらいなので扶養からは余裕で外れます(´-ω-`)

• 10月30日
  • yuuka.

yuuka.

クリニックで500ですか(゚ロ゚)
    今、どこの病院にしようか悩んでて
    やっぱり託児所付きがいいなと思うのですが
    子持ちだとパートでも雇ってくれるかどうか分からないですよね…。

• 10月30日
  • 詩子

詩子

私はペーペー看護師なのでそんなもんしか稼げないです 笑

託児所付きだとやっぱり大きめの病院が多くて、大きめの病院だと忙しいイメージなので私は手が出なかったです💦
    パートならやっぱりクリニックとか小さめの単科病院とかが募集多いですよね!
    子持ちでも大丈夫だと思いますよ❤️私は生後2ヶ月の子供がいても採用されましたよ 笑

• 10月30日
  • yuuka.

yuuka.

いやいや、充分ですよ!!

なるほど!じゃあ、クリニックも視野に入れて子供産まれたら直ぐに保育園探ししなきゃですね!( ¨̮ )

• 10月30日
  • 詩子

詩子

やっぱり0歳児四月入園がおすすめです♫
    うちの子も0歳児四月入園に合わせたので私は妊娠中に保育園探しました💦四月入園だと締め切りが早いので。。
    あ、でももうすぐ出産ですもんね💦四月入園は厳しそうですかね(´;ω;`)

そしたら0歳児中途入園か、託児所付がやっぱりいいですよね!

• 10月30日
  • yuuka.

yuuka.

保育園はいるのも大変なんですね〣( º-º )〣
    予定日が11/11なのでもうすぐなんです(笑)
    そもそもまだ就活もしてないし
    転勤したばかりで周りの病院もよく
    分からないしでてんてこ舞いです(笑)

• 10月30日
  • 詩子

詩子

だいたい四月入園だと応募締め切りが早いです。うちの地域は12月頭が締め切りだったので、yuuka.。❁さんの地域も同じくらいならまだ出産後間もないので保育園の見学とか難しくて間に合わないですよね💦
    ちなみに私も応募した時は就職は決まってなかったです!求職中で申請出しました!

転勤したばかりということで大変な時期ですよね(*u_u)今は元気なお子さんを産むことだけを考えてくださいませ!
    そして一歳くらいで保育園に入れるか託児所付きの病院が見つかるといいですね❤️

• 10月30日
  • yuuka.

yuuka.

詳しくありがとうございました!
    とりあえず目先の出産を頑張ります(ˊ꒳ˋ)♥︎

• 10月31日
くま

①しかわからないですが、私は3ヶ月後に振り込まれました。
ちなみに赤十字病院です。

• yuuka.

yuuka.

コメントありがとうございます!
    職場に聞くのが一番早いのですが
    なんせ聞きにくくて…
    しかも4年働いて退職金が無いわけないと思っている節もあり…( ´︵` )

• 10月30日
まなたんわぁるど

②しかわかりませんが、一年目をやり切って産休に入りました。育休手当が1年しか出ないのでもらいきって辞めるつもりですが、22万入ります。病院によるとは思いますが、4年間働かれていたのならもう少しもらえるのではないでしょうか?
再就職は、キャリアもないですし、子供が大きくなれば夜勤をしだすなど、働き方も変わるかなと思い大きい病院でしたいなーと考えています。

• yuuka.

yuuka.

コメントありがとうございます!

少しでも貰えるとかなり助かるのですが( ´︵` )
    看護師の夜勤となると、子供も高学年位にならないと大変そうですよね…。実家も義実家も遠いのでなかなか頼ることが出来ません…
    大きい病院も最近は時短とかだと正社員として雇ってくれなくなってきたそうで…
    なかなか悩ましいですよね(´・ω・`)

• 10月30日
  • まなたんわぁるど

まなたんわぁるど

そうですね…
    シングルで実家住みなので、甘えているところもありますが、今はできるだけ子供の近くにいてあげたいなと思って夜勤は小5〜6くらいかな…と考えています。

最初はパートみたいになるとは思いますが、そうなると福利厚生や給料が少なくなるのでほんと悩ましいです😭

• 10月30日
  • yuuka.

yuuka.

小さい時は出来るだけ側にいてあげたいですよね!
    ほんと、どの職場も同じだと思うのですが
    子育ての援助が余りにも不足ですよね。
    ちゃんと保育園に入れて出来れば夜間保育もあってお金も程々で良ければいくらでもフルタイムで働くのに…

• 10月30日
梨果

ごめなさい。看護師ではないですがコメディカルで病院勤務でした。
①普通の退職金制度なら1~2ヶ月以内ぐらいだと思います。

②日額計算ですが、6000円ぐらいです!手取り25万弱ぐらいでした。

③保育園に預けられるならクリニックでも可能だと思いますが、保育園との兼ね合いも考えるなら託児所付きの総合病院が一番確実かもしれないですね😣💦💦

• yuuka.

yuuka.

コメントありがとうございます✧‧˚
    ①は11月の給料日まで入って無かったら職場に確認してみようかと思います。微妙に公務員扱いな部分もあり自治労から¥15000入金されてたのですが、流石にこれが退職金とは思えないので…(´・ω・`)

②は月の手取りですか?そもそも、失業手当って毎月入金なんでしょうか…?

③は保育園次第ですよね…
    主人は基本的に休みが少ないし
    夜帰ってくるのも日をまたぐので
    送りは出来ても迎えは頼めないし
    実家も義実家も遠いので頼れず…
    なかなか悩ましいです(´・×・`)

• 10月30日
  • 梨果

梨果

入職時の契約?で退職金ありでしたら、もっと普通に入ると思いますよ😣💦💦

失業保険は、毎月というか……ハローワークに行って認定を受けて入金なので、月に1回入金です!

なかなか子供の面倒を見ながらって大変ですよね😣私は保育園入れず退職になってしまったので……一番確実なのは託児所付きの病院かなぁと思ってしまいますが……

• 10月30日
  • yuuka.

yuuka.

ですよね(笑)退職時にちゃんと聞いておけば良かったです( ⋅ ̯⋅ ) 💭

あ、なるほど!でも月にその位頂けると助かりますよね…
    でも今は主人の扶養に入ってるのですが抜けなきゃですよね?後で働くようになったら税金とか高く請求されるのかな…

前の病院だと、子持ちの中途採用はみんなパート扱いで夜勤やらないと正社員にしてくれなかったんですよね…。でも、託児所入れるにこしたことはないのですが。
    託児所で預かって貰ってフルタイムやろうかなぁ(´・ω・`)

• 10月30日
かなち.

こんばんは◡̈❁
看護師していて、来月から復帰予定です!
③しか答えられないですが、私もフルタイムはできないので時短で働くつもりです。ちなみに大学病院です。
残念ながら託児所は付いていないので認可保育所に預けます。
時短なので8時45から15時半までで、週5から6の勤務になります!
給料はフルタイム時、手取り23万から25万でしたが15万くらいになる感じです(꒦ິ⌑꒦ີ)

• yuuka.

yuuka.

大学病院でも託児所がないところがあるんですね(´・ω・`)
    フルタイムの給料と比較しちゃうとちょっとなぁって思いますが、まだ子供が小さいと限界ありますよね( ⋅ ̯⋅ ) 💭

• 10月31日