※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riii ❤︎
ココロ・悩み

花粉症から咳喘息になり、検査は陰性だが咳が続き出勤できず。職場からの対応に不満を感じています。生きづらさを感じています。

私はいつもこの時期に花粉症→アレルギー性鼻炎→咳喘息になります。
発熱はないものの咳などの風邪症状があったので、仕事を休み、病院を受診をしましたが、喘息の判断をするにはまだ日が経っていないので、アレルギー性鼻炎だと診断されました。
職場でもコロナ陽性者が出ているので(私は濃厚接触者ではない)咳が出ているなら検査を受けてほしいと頼まれていたのですが、お医者さんからは検査の必要性がないと言われました。
そのことを伝えると、職場側は「検査をして陰性が分かるまでは来られたら困る。どこの病院ですか?」とのことでした。
今はもうどこで感染してもおかしくないので怖い気持ちも分かりますが、労わる言葉もなく、時期的な物なのに避けられているようで悲しくなりました。
検査を行っている病院に電話をしても軽症すぎて検査できないと言われてしまい、薬局で自分で抗原検査をし、陰性の確認をしました。
職場に陰性の結果を伝えると、さっきと態度が逆転したように「咳しんどいよね。お大事にね」と。
陰性がわかったものの咳が出ている状態では出勤できるわけもなく、今日も仕事を休んでいる状態です。
咳がおさまったら出勤しても良いと言われていますが、アレルギー性の咳なのでそんなにすぐに落ち着くわけもないですよね。1週間ほど休んでもいいんですかね。
今日も休みの電話をしたら、「熱も出てくるかもしれないし、抗原では陰性やったけど、PCRもした方が安心するんじゃない?」と。

コロナでもないのにいつまでもバイ菌扱いのようにされて、私はいつになったら働けるのでしょうか。
感染を広められたら困る気持ちも分かりますが、咳喘息の咳なのに悲しい世界になりましたね。生きづらいです。

コメント

ダダダダダダンダン

私も副鼻腔炎からの後鼻漏→咳痰の流れを季節の変わり目に必ずやるのでお気持ちわかります😭
今もちょうどなっていて、人前で咳しないように息を止めたりしてしんどいです...
職場がそんな態度なら休みまくっていいと思いますが、特別休暇的なものは使えますか?

  • riii ❤︎

    riii ❤︎

    同じ気持ちの方がいて良かったです😌💞
    咳をしないように止めたりすればするほど、苦しくなって、ほんとしんどいですよね。
    特別休暇で休ませてもらえます!なのでもうとことん休んでやろうかと思ってます(笑)
    検査をしろと言われ、したにも関わらず今度は咳喘息による咳だという証明をもらってこいと言われてしまいました。

    • 2月8日
はじめてのママリ

私も花粉症や咳喘息持ちなので毎年診断書もらって職場に提出してます。引越しから通いだした病院で『そんな簡単に診断書出せない〜』みたいな感じで言われたので病院変えて出してもらってます。
抗原検査は発熱時に有効らしいので、咳や鼻炎症状なら陰性になる確率が高いと今日病院で言われました。
コロナかどうかはやはりPCR検査の結果次第だと思うので、医師が必要性がないと言ったなら自費でPCR検査考えてもいいと思います😣
バイ菌扱いではなく、普通の対応かな?と思いました💦職場でコロナ陽性者居るなら余計に敏感になってるのかもですね(;_;)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    引越しから

    引越ししてから です。
    すみません💦

    • 2月21日