※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

39歳で子どもを望まれている方が、41歳での出産について悩んでいます。リスクや親子の年齢差について心配しています。高齢で生まれた方の感情も知りたいそうです。

41歳で出産された事ある方いますか??
今39歳です。夫に子どもを望まれてますが、今直ぐがどーしても難しく、今年の10月以降なら私も落ち着くのですが…妊娠しても順調に育ってくれたら41歳での出産になります。やはり30代と比べてリスクも高いですかね…上にはお姉ちゃん達もいます。
本当にもう一人欲しいみたいです。

41歳…。自分が小6で親が40歳になった時既に私の中では40歳のお母さんはおばさんだと感じてました。
でも昔と今は違い40代でご出産されてる方もいます。
もし自分が41歳で出産したら、体力的には大丈夫なのか…とても心配です。
そして、その41歳で産んだ子は親が年いってる…嫌だとか思ったりするのでしょうか…

ご自身が高齢で生まれた方は年齢高いご両親に対してはどんな思いでいましたか??。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は42才で2人目産みました!

私も散々悩んだんですけど…
自分が高齢なので、将来兄弟姉妹で助け合ってほしいなという気持ちから妊活しました!

産まれてきて…年齢的に確かに体力キツいですけど、上の子がもう4歳ということもあり…2人で遊んでくれたりするので助かってます!

歳がいってる母親…そこはやっぱり不安があるので、頑張ってケアしなきゃと思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

42歳でご出産されたのどですね〜👏やはり上の子も妹いたら将来助け合えますし、下の子心強いですね♡うちは末っ子が4月から1年生で少しは手も離れてくれるので。今3人います。上と真ん中の時は1歳半しか離れてなく、真ん中と下が3つ違いなので、ドタバタしてました〜😭子育て大変〜とか思ってましたが、今はだいぶ落ち着いてきて私も一人の時間が増えました😊

ケア大事ですね。40近くになり腰痛も酷くなり、ヘルニアでした💦体に発疹とか出たり、体調崩したりが多くなり。私本当に大丈夫?と日頃思います😭

• 2月8日
  • うさこちゃん

うさこちゃん

37と、39での出産では何か違いは感じますか?

• 12月1日
ままり

母の友人ですが1番下がそのくらいで産まれてます。
母の友人は母よりも年上で60を超えていて精神病んでて何度も未遂をしたりし、その度に子どもが助けに入って(別で暮らしてる)って生活です。
子どもは免許とって親の病院送迎、買い物に連れて行ったりで通信の大学にも行ってるので大変そうです。
本人も子どもが自分を嫌になっているのを感じで死にたいと思うこともあるそうで😅
金銭面もしっかり貯蓄して子どもが子どもの好きなように過ごせるよう健康を心がけることができるなら、、なのかなって私は思いましたね😅いくつでも結局歳をとることに変わりはないのですが、どうしても高齢出産となれば早くに定年が来るので💦
私は今31ですが、旦那がもう1人欲しいと言ってます。もう産む気はありません。
ご自身の中で踏み切る勇気がないのであれば私はご主人だけの希望をのむべきではないと思います。
妊娠中のつわりも、出産も、産後眠れずボロボロになるのも全部自分で旦那はただ気持ちよく出すだけで済むんです。そんな男側が子ども欲しいなんて言うのは簡単です。

●どれだけ貯金があるのか(上の子たちにもしっかりかけられるほどあるのか)
●どのくらいお世話するつもり?
●無理して産ませようとしてるのだからもちろん育休とるよね?(取らないならいつ赤ちゃんしっかり見るつもりなの?)
●保育園探しもしてくれる?(入れなかったらどうするつもり?
●もし障害があって介助が必要になったら休めるの?
●自転車の練習とか本当に連れて行けると思ってる?
●これからの休みを赤ちゃんや子どもたちの為に使えると断言できる?

など、私が40過ぎて子どもを望まれたら旦那がどのくらい覚悟決めてるのか全て聞き出して書き出します。
お小遣いは削れない、育休は取れない、病気になっても俺は休めない、保育園探しもできない、休みの日は遊びに行きたい、夜中は寝たい。
こう言うのが多ければ、可愛いだけじゃ赤ちゃんは育たないよ。で、終わりです。
今ご主人が育児と家事どのくらいしてるのかとかも分からないですが、そもそもそこができてなければ結局自分だけが苦労するんだろうなって思ってしまいます。
20.30代とは違いますし、寝不足は体調不良に直結することを考えると夜泣きの対処とかもしないなら現実は厳しいかなと思います。
給料が増える見込みもないとか、よく飲み会に行くとかも入ると、もう孫でいいんじゃない?って思います、、。
私はもうすでにその域に入ってるので子どもたちが結婚して赤ちゃんができたらまた赤ちゃん抱けるかも😆って考えてます😊

• ままり

ままり

年齢に感してですが、私自身三姉妹で母は1番下は32で産んだそうです。
    三女はそれでも母が友人たちよりも歳で恥ずかしかったと言ってました。
    恥ずかしいと思う年齢には個人差があると思います😅
    私は親が若いとか老けてるとか考えたことがなかったのと、周りのお母さんたちの年齢も考えたことはなかったです!
    なのでママも欲しいと思っていて、問題が年齢だけなら自分が若く見えるように日々努力していけば超えられる壁なのかな?と思います😊
    ご主人のわがままで悩んでいるなら、しっかり考えないと"なんとかなる"じゃ超えられないこともあるだろうと思いますね!

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変ですね…精神病のお母さんもつのはお子さんからしても大変ですね。そしてそのお子さんなんて素晴らしいのでしょう😭きっと沢山自由な事したいでしょうね。お母さんに寄り添ってあげれるのは素敵ですが…死にたいと思ってるのは可哀想です。

健康でいたいと思いますが、いつ自分がどうなるかは正直わかりません。次女が年少さんの時のクラスのお友達がお母さんをご病気で亡くされました。もし自分の命が早いとわかってるなら正直産みません😭産んで直ぐ私がいなくなつたら…と考えると前には進めません。確かに産後1年は大変ですよね。主人は子どもに関してはイクメンです。とても、子ども達に寄り添ってくれてます。ですが、主人がもし何かあったら私は同じように子どもにはできないと思います😭
    貯金もそんなにないです。

きっと子ども好きなんですかね。私も孫に期待と思ってましたが、主人は自分の子がもう一人欲しいっぽいです。願い事も赤ちゃん授かりますように。と、願ってました。

私自身親の年齢の事を気にしてました。ですが、うちの父は40歳の時に私ができたのですが、見た目若くて白髪も黒にいつも染めてて、なんならカッコいいお父さんみたいで自慢のお父さんでした。やはり見た目気をつけてたら年齢は関係ないんですよね〜。

• 2月8日
ゆん

誤って消してしまいました💦
私の母が40歳で妹を産みました😊
私と妹が赤ちゃん欲しい!と望んだので、頑張ってくれました😆
産後は、高血圧になってしまい1ヶ月もせず倒れて入院してましいました。
その時はすごく心配しましたが、今は若いママさん達に負けないくらいパワフルで元気です🥰
お姉ちゃんがいるなら、たくさん手伝ってくれると思います!(笑)
私は、我が子のように思ってます(笑)私の父がすごくハゲなので😅妹はそこが嫌みたいですが(笑)
でも、お母さんのこと大好きですし、高齢に対して何か思ってることは今のところないみたいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

消してしまったのに、再びコメントしていただき有難うございまーす😊
    やはり高齢出産は高血圧がきますよね…💦1ヶ月もせずお母さん倒れはったのですね😭大変でしたね…。、見た目大事ですよね。ハゲは仕方ないです💦うちの主人も白髪多くって…自分ではグレーヘアーでカッコいいやろ!とか言ってますが、私からしたらもっさいしか思いません。黒にしてほいしいぐらいです。

お母さんの事は大好きなのですね〜お母さんはあまり説教とかしない優しいお母さんですか??私は結構うるさいので嫌がられるかもしれません…笑

• 2月8日
  • ゆん

ゆん

倒れた時は本当に怖かったですし、私は正直それがトラウマなので高齢出産は勇気がないなぁ💦と思ってます😓皆さんがそうなるわけではないですが、リスクを負ってまで産んでくれたことにはすごく感謝と尊敬をしてます😌✨
    家族写真とか見せると、おじいちゃん?って周りの友達には聞かれるみたいです(笑)

お母さん大好きですし、甘えただな〜と見てて思います(笑)
    やっぱり、10年ぶりの出産ということもあってか、母は末っ子には甘々ですね😅過保護ですし、私に相談してきますが、私の時はそんなことで悩んでませんでしたけど?!ってなります(笑)なので、産まれたらまた気持ちも変わるかもしれないですね(笑)

• 2月8日
三児のママ

確かに、周りの親と比べておばさんだなぁ〜
周りのお母さんは若くていいな〜とかは
小学校の頃は思ってました!
今では一緒に出かけたり何も思いません☺️
いつも感謝しています!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢にもよりますかね…私も小学校や中学の時は母の事嫌だと思ってました…もっと綺麗にしてよって。でも高校生あたりからどーでもよくなってきましたね笑💦

• 2月8日
うさこちゃん

39歳での第二子育児きつくなかったですか?私も二人目39歳です。私より2年〜3年前に産んだ同級生たちが羨ましかったです。この気持ちは、しばらくすると消えますかね??
37も39も変わらないですか?

うさこちゃん

保育園行事恥ずかしいですか?私も40歳で下の子を出産しました。

• うさこちゃん

うさこちゃん

ありがとうございます
    はやり最高齢になるのでしょうか、、、
    旦那さんいくつですか?

• 10月31日
  • うさこちゃん

うさこちゃん

ありがとうございます
    ご主人は47さいのときのお子さんですか? うちも、年中に娘がいます

• 10月31日