※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にに
住まい

私たち(20代夫婦)は今義両親と敷地内同居してます。同じ県に住んでま…

私たち(20代夫婦)は今義両親と敷地内同居してます。
同じ県に住んでましたが授かり婚だった為お金に余裕がなく敷地内同居という形ですが、交際中に遊びにくる感覚と結婚して働いたり運転して買い物に行ったりと実際に住んでみてわかることってあるじゃないですか?私はこの田舎すぎる生活に未だなれずお金が溜まり次第ここを出て旦那と子供との生活をスタートさせます。これには旦那も賛成だし別に義両親に一緒に住んでくれと頼まれているわけでもないです。ですが入籍する前旦那が長男で跡継ぎなんだと話してました。なんの?と聞くとお米を作ってると。私の家系は土地も持ってなく農家や自営業を営んでるとはでないのでこういうのに私は詳しくありません。義両親の介護が必要になったらここにまた戻ってくると言われましたがその理由が義父が亡くなればこの土地と田んぼ全てが旦那名義になるからだそうです。私はぶっちゃけこんな家いらないです。不便で街に出るのも30分かかり建物も古いからです。土地が旦那名義になれば土地を維持するお金とかかかってくるのでしょうか?固定資産税とはなんでしょうか?旦那は跡継ぎだ!というプライドがあり売るとかそういう考えはなさそうだし私も人の家の家系で旦那の祖父母から受け継がれてきた土地に対して他人があーだのこーだのいう権利もないのは分かってます。入籍前跡継ぎで米農家なんだと言われても未だ手伝ったことはないのでその大変さややりがいすらわかりませんし少なくとも跡継ぎとか長男だからとかいう覚悟で旦那と結婚してません、今どきそんな覚悟で結婚する人居ますか?私が常識なさすぎるまま授かり婚だからと真剣に考えてなかった結果が今だとは分かってます。

コメント

そのお米農家が何代続いてるかにもよると思います。
ぶっちゃけ2代以上続いてるとプレッシャー凄いみたいですよ。
私の家系は美容院を経営していて
祖母、実母、姉
と3代続く予定みたいですが
姉は昔から私は敷かれたレールを歩かないといけないんだ
お前はいいよね自由で
なんて言われてきました
なので長女、長男って末っ子には全く理解できないプレッシャーがあるみたいです。尚更男の長男だとその想いが凄い強いのかな?と思います。
土地が旦那さん名義でも誰が払うのかで変わると思います。
祖母の土地と一軒家は実母名義ですが祖母が払ってますよ!

• にに

にに

コメントありがとうございます😊プレッシャーですか、それは私は分からないことですが寄り添う気持ちも大事ですね!

名義が旦那でも誰が払うのか…
    理由はあるとは思いますが知らないことでした!ありがとうございました😊

• 2月8日
mimi

旦那さんは長男だから、実家に戻って跡を継ぐのが普通だとお考えなのですかね🤔?今の時代、長男だ、跡継ぎだという概念はもう古いかなと言う気がします😅
ちなみに、私の旦那(夫婦20代)も農家の長男で仕事してますが、私は一切手伝ってません😇
授かり婚だったので、なんなら私の両親と同居してます!笑
なので、旦那は通いで実家に農業の仕事をしに行ってます。
旦那の祖父が土地を沢山持ってるみたいですが、それも維持費だけで凄い金額とかになるので、自分達の代でどうにかしてもらうつもりです。旦那の口から義実家の方に話をしてもらう予定です。
後は、旦那の実家は築100年越えの古ーい家だったので、絶対住みたくなかったし、旦那の親を介護する為に結婚した訳じゃないので、将来は介護も各々でやるつもりです😌
私も将来の事何も考えずに結婚しましたが、産まれてくる子どもにも関わって来る事なので、何度も真剣に話し合いをしました!
先延ばしにするより、ちゃんと旦那さんとお話された方がいいかと思います!
跡継ぎとかではなく、旦那さんがどうしていきたいのか、主さんがどうしていきたいのか、自分達の気持ちが大事だと思います😊
少し似ていたのでつい語ってしまいました、すみません😅
無事にお子さんお産まれになるの祈ってます🥺

• にに

にに

コメントありがとうございます😭😭そうですよね、結婚前に一言こう言われただけで大した話もしてなく結婚後将来の話になった時に急に言われたのでは?!という感じでして💦

うちの旦那はたぶん土地が広ければお金がかかるということを知らずなんなら家賃がかからないラッキーぐらいにしか思ってません😇それに土地にお金がかからなくても古い建物に一生住むなんて絶対無理だし私たちが住む頃にはリフォームや取り壊して、立て直すなんてことになります絶対。そんなことにお金使いたくない😭😇

これまで少なからず話し合いをしたつもりですが話し合いどころか言い合いになり終わってしまいました。旦那には親の面倒見れないなら直接言ってくれ!と言われましたので何かいい機会が有ればあなたたちの面倒を見るために結婚したわけではないと伝えます☺️私も子供ができて守るものができたので頑張ります☺️
    私もシングルマザーの母が心配なので介護も各々を望んでます…
    似たような方の話聞けて気持ち的に楽になれました🥲💫

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

うちもほぼ同じような状態です!
ママリさんのご主人とうちの夫と似すぎてビックリなくらいです💦

やはり長男って意識があるですかね。。

ちなみにウチは現在進行形で同居解消の話し合いで夫と喧嘩してます🤣

何も解決策などお伝え出来ずにすみません💦

お互いあまり体に負担ないように頑張りましょう!

• にに

にに

コメントありがとうございます😭私もいまビックリしています同じような方がいて😂💦

長男だというわりになにも知識がないというか…のくせ威張るので話し合いをしようにも言い合いしかできずで先に進みません😭💦

ほんと喧嘩絶えませんよね!!
    私は子供が生まれることが楽しみで仕方ないのに男の子が産まれたらまた跡継ぎ問題が〜とか考えたら泣きたくなるしまた揉めるの面倒くさいし子供のためにも今話し合いするべきなのになにやってんだかって感じです🥲

ストレスが1番悪いですからね!
    現実見ないといけませんが頑張っていきましょ!😊

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

長男の宿命とでも思ってるんでしょうかね。。
ウチは夫が継ぐと3代目になるのですが、今は子供ができた時継がせる気がないと言ってますが本当にそうなるとも思ってません😅笑

ウチもいつも話し合いが並行して話が進まず、毎度同じ喧嘩になってます。

が、今日の喧嘩で夫との話し合いの仕方が分かりました。
ウチの夫はすぐに投げやりになったり自分が犠牲になればいいのか!ってなっちゃうんですが、
数時間空けて話をすると落ち着いてポツリポツリと話してくれ、私についても考える事が出来る様になるみたいです。

ちょっと面倒だけど、今後はお互いカッとなるだけでなく、
少し時間をあけてなるべく落ち着いて話し合うようにこちらが誘導してあげなければいけないなと😅

私は結構感情的になりやすいので大泣きしながら「父親になるという事に自覚しろ」「無責任な事を言って逃げようとするな」「私は赤ちゃんと夫と私の家族のために生きるために話をしてる!」などなど結構夫を詰めるような言い方をしてしまうのでこれはこれで反省点です😅

はじめてママリさんはご自分の気持ちや赤ちゃんに対しての想いなどしっかり伝えてあげてください😊
その後しっかり考えるのは旦那様です👆

ママリさんは今までずっと色々と考えてこられたはずなので、今度はしっかり旦那様に考えてもらいましょう。

ウチも今考えて貰い中です。
もう私の言うべき事は終わったのであとは夫に任せようと思います。

お互い頑張っていきましょう!