※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育児休業給付金について質問です。第一子育休中で、2人目も考えています。8年勤務の正社員で、第二子が2024年10月予定日まで給付金の対象になるでしょうか。

育児休業給付金について質問です。

2020年10月に第一子を出産し、現在育休中です。
会社の制度で、子が3歳になる年の3月31日まで育休取得が可能です。
給付金の延長はしていないため、現在は手当がない状態です。

2人目を考えていて、職場復帰せずに連続育休取得できればと思っています。
8年勤務しました、正社員です。
4年遡れるのであれば、第二子が2024年10月予定日までは給付金の対象になるという解釈で良いのでしょうか。

コメント

ママリ

1人目から連続して産休育休をとる場合2人目の育休開始から4年遡れます。
つまりこの4年という期間のなかに1年仕事してた期間がはいっていればいいのです。

1人目の産休は2020.8月とかですかね?
2019.8月~2023.8月で計算するように逆算してみます。
2023.8月に育休開始
2023.6月に出産
2022.10月に妊娠判明

つまり
お子さんの2歳の誕生日までには妊娠判明
くらいの気持ちで妊活されたらよいかと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    丁寧なご回答、ありがとうございます(>_<)
    具体的に教えていただき、とても分かりやすかったです!
    1人目は予定よりだいぶ早く産まれたため産前休暇は取得できず、10月頭に出産、11月末まで産後休暇でした。
    ママリさんにしていだいた計算プラス2ヶ月で考えてみます。
    ありがとうございました。

    • 2月8日
ななみ

2人目の育休開始日4年なのでからなので
1人目の産休前に完全月を壊してる月はないか?会社の締日はいつか?
とかでも誤差出てきますよー

ちなみに私の場合はうえの子妊娠16wから休職してたため1歳半までに妊娠すれば…って感じだったんですが…実際はギリッギリになりました😅💦
予定日より1w早く生まれたからよかったけど予定日まで生まれなかったり超過してたらもらえなかったかも😅
ハローワーク行って質問したら教えてもらえますよ☺️
ただ、本社が市外にあると
締日とかわからないから本社のある市行った方が確実にわかるよ!と言われます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親身になっていただき、ありがとうございます(>_<)
    2人目考え始めてから半年近く経つんですが授かれず、少し焦ってきてしまって…🥲💦

    会社、人によって色々誤差もあるんですね💦
    ななみさん間に合ってよかったです!
    本社、市内にあるので、ギリギリになってしまったらハローワークに行って聞いてみようと思います。
    ありがとうございました!

    • 2月8日