※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お金・保険

夫婦でお金の管理を全く話さず、互いの収入や貯金額も知らない夫婦がいます。お互いの貯金額や支出についても秘密を守り、仲は良いそうです。

夫婦でお金の話を全くしない方いますか?

私は専業主婦
旦那がお金管理してます。
基本的な買い物はクレジットカード
児童手当は私の口座に来るようになってるので、そのお金は好きに使っていいと言われてます。
何かお金が必要な時(例えば入学金など)は言えばくれます。

旦那のお給料、貯金額も知りませんし、何にお金を使ってるのかも知りません。

逆に旦那も私の貯金額は知りません。

こんな夫婦いるのかなーとふと気になりました😣
仲はいいけどお金の話だけは絶対しないです、、

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも夫婦財布は別です
いいのか悪いのかはわかりませんが、干渉がないのでお金のことで夫婦間のストレスは少ないかとおもいます◎
でも今後こどもにお金が必要になることが増えるので、その点心配だったりします🥲

• ゆー

ゆー

干渉がないのでお金のストレスはゼロですが、貯金をしてるのかが不安で🥲

• 2月8日
kaori

同じような感じです👉️
旦那がお金を管理してて通帳は見たことありません。
でもお金の話NGって訳ではなく、給料とか保険とかについて気になることがあれば普通に話します!

• ゆー

ゆー

普通に聞ければいいんでしょうけど、お金の話だけは嫌そうにして空気が悪くなります🥲🥲

• 2月8日
  • kaori

kaori

それだと何だか心配になりそうですね…一 一度くらいはしっかり話す機会があった方がいいと思います!

• 2月8日
o

はい!私も全く同じです!!!!!書いてあること全て当てはまってます!

自分や子供のものは全部クレジットカード、現金がいるときは言ったら一万円くれるかんじです。笑

貯金も知らないので将来が心配ですが、あまり突っ込むのも微妙でお金のことは何も関与してません🤣

• ゆー

ゆー

全く同じですね!
    貯金がわからないのは不安ですよね🥲

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

私も専業主婦で、夫が管理しています!私は食費と日用品や雑費の分だけお金貰ってます!児童手当は子供の口座にそれぞれ貯金してます!子供の習い事や幼稚園のお金なども任せてます。給料も、光熱費も知りません😅貯金額はお互い分かるようにしています!私は食費などの生活費が余れば私の口座に貯金して私が好きなように使ってます!うちは夫の方が貯金上手なので任せてます!貯金額はわざわざいくら?とは話したことないです!なにかの話の流れでちらっと聞く程度です!溜まってるか心配であれば大事な事だから話したいと話し合えばいいと思います( ´▽`)ノかしこまらなくても、流す感じで聞いてもいいと思います!

• ゆー

ゆー

私も児童手当は貯金してます☺️
    なので自由に使えるお金はゼロです😂
    話の流れで聞けたらいいんだろうけど、お金の話は嫌な顔されてしまうんです😭😭

• 2月8日
ママリ

ここでよく、それでふたあけたら貯金全然なかったって話す方いるので、多少聞いた方がいいかなって思いました🥲

• ゆー

ゆー

えええ、そうなんですか!
    しっかり聞いておいた方がいいですね😭

• 2月8日
まるちゃん

うちは、私が管理してますが、旦那は興味ないのか一切分かりません。
給与明細を見て金額だけは分かりますが、あとは小遣い位しか興味ないらしいです。
なので、楽ですが、たまには興味持って欲しいですね。

• ゆー

ゆー

干渉してこないのはいいですね☺️

• 2月8日
ゆり

全くではないですがほぼしません。
私も専業主婦ですがお金管理は私がしています。
主人はお小遣いを手にするだけでその他の支出は知りません。
家賃や保険料は知ってるけど光熱費や食費などなど毎月どのくらいかかってるのか知りませんね。
私はいつでも通帳見てもらってもいいんですが見せてとも言わないし聞かないです。
主人が稼いだ給料がどう使われてるのか気にならないのか私は不思議ですがまぁ上手くいってます。

• ゆー

ゆー

干渉がないんですね!
    お給料の話などすると嫌な顔されてしまって😭

• 2月8日
レンコンバター

教育費や老後はどれくらいかけられそうか、目標金額?とか聞いた方が良いと思いますよ✨

• ゆー

ゆー

目標金額を聞くのいいですね!

• 2月8日
ママリ

旦那がお金管理してます!
支払いは全てクレカかモバイル決済
毎月貯金して余ったら5万くらい渡してくれますが
使わないのでそれも貯金してます
水道代も電気代も私から通知見ないと
いくからすらも知りません🤗
お金のことは旦那聞いても教えてくれるけど聞かなくても支障がないし心配してないからかもしれないです🤔

• ゆー

ゆー

私もお金に関しては心配がないので自分から聞くことないのですが貯金してるのかな〜と不安になります🥺

• 2月8日
ななみ

うちは私が管理してます
旦那の会社は電子明細なのですがそれも私のアドレスに届くようにしてるため旦那は自分がいくら稼いでるかすら知りません😂笑
もちろん私がいくら稼いでるかも😁

ただ、ボーナスは手取りで
10〜19万なら1万
20〜29万なら2万

ってお小遣いの渡し方してるから台だけは把握してます(笑)

• ゆー

ゆー

旦那さんは自分のお給料いくらかわからないんですね!
    信用されてる証ですね☺️

• 2月8日
  • ななみ

ななみ

お小遣いがちゃんともらえたらok見たいです😁
    それと、結婚前の残高も私のが多かったからかなぁ?🤔

• 2月8日
Ysa

まだシングルマザーで結婚はしてないですが、婚約者がいるためのちのち籍を入れる予定です。

相手が全て管理しているため、私は何も知りません🤣🙏
カードを渡されていて、食費や日用品、化粧品など好きなものを買えばいい感じです😊

現金がいい場合は、何に使うか言えば普通にくれます😊

• ゆー

ゆー

私もシングルから結婚しました!
    同じですね☺️

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

お金の話はほぼしないです!

うちは私がお金は全て管理しています。
夫婦共働きですが夫の通帳やキャッシュカードは私が持っています。夫は支払いはクレジットカードがメインでたまに現金が必要になったらちょうだいと言ってくるので渡します。
あまりお金に関心がなく、収入や貯金額も興味ないみたいです。

ただ10万を超える買い物は買っていいか聞いてきます。(数万ぐらいだったら何も聞かずに勝手に買っています。後で私がクレジットの明細見て内容が分からなかったら聞いたりはします、趣味はないので大抵仕事の勉強のための教材とかです)