※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rena
ココロ・悩み

旦那が覚せい剤使用で捕まり、子供達も心配。通報後、複雑な気持ち。子供達を守る不安。シングルマザーの方の生活について知りたい。

旦那が覚せい剤の使用、所持で捕まりました。2回目です。
今回は私が見つけて通報しました。
いろいろな感情がごちゃごちゃになっています。
そんな物を使う前に私がもっと彼を救う事が出来なかったのか。何かもっと私がしてあげれた事は無かったのか。
たくさん涙も出て苦しかったです。
信用はもう無くなりました。しかし、好きで結婚しました。すぐに嫌いになんてなれません。まだ捕まって3日目なので心も整理できてません。
子供達はパパが大好きです。子供の前で警察に連れていかれたので捕まってしまったことは理解してますが理由は分かっていません。だから、子供達にパパ大丈夫かな?寂しくないかな?寒くないかな?会いたい。って言われて更に私も苦しくなってしまいました。
通報してしまったことで子供の心に傷を作ってしまったのかな。そう思ってしまいました。しかし私は子供を1番に考え通報しました。間違えじゃないでしょうか?分からなくなってます。
この先、子供3人を私が守っていかなければならない不安もたくさんあります。また、シングルマザーの方居ましたら教えて下さい。子供とパパのいない生活でどんな生活を送っていますか?

コメント

ひーちゃんおーちゃんのママ

通報、間違っていません🥺 
お子さんとRenaさんの今後を守る為に、仕方の無かったことです。薬に手を出してしまった旦那さんの心と、薬が身近に手に入る環境にいたご主人がいけなかったのです。
覚醒剤は、本当に身体と心と全てを破壊します。大事な人のことも忘れてしまう。。所持していることも犯罪です。そんな薬を持ってしまってはいけないんです。なぜ、父親にまでなっていて出頭しなかったんだろう。。

1番上の子は、もうすぐに学校の授業などでも覚醒剤のことを理解すると思います。

子どもさんたちの心のケアはしっかりしてあげてください。不安と戸惑い、パパに会えない悲しさ、いっぱいあると思う🥺

『パパは、いけないことをしたから、反省するために警察に行ったんだよ。パパ、身体に良くないものを使ってて病気になったから、元気になるまで会えないの。けど、いつか絶対絶対ママや皆に会いたいって、思って病気を治すと思うから、いつか絶対に会える日がくるから。それまではみんなでがんばろうね!!』って。
もし、私だったらそう言います。

離婚は、するのですか??

色々考えて、悩みますよね。。。

deleted user

正直、ご自身で通報なさったのであれば、せめてお子さんの目の前で逮捕されるのを、避けようがあったのではないのかな?と思いました。
いくらパパ大好きでも、5歳9歳の子には衝撃的すぎますし
父親を反面教師にできればいいけど

犯罪者の子供である事が、反抗期に影響しないか心配です。
今はパパ大好き💕でも
もし連行される様子を知ってる人に見られてたりでもしたら、いつか嫌でも事情知る事なるでしょうし、もし『お父さんだって・・・』って言われたら返しに困りますね😥

犯罪歴のある元旦那ではありませんが、別れてスッキリしてます。
大の大人に費やす時間がなくなったぶん、子供に時間費やせてるし

悩みは尽きませんが
すくなくても、釈放されてもまた捕まるかも知れない犯罪歴のある父親といるよりは、シングルの方がよっぽどマシだと思いますよ。

  • Rena

    Rena

    本来は子供の前では避けたかったのですが、幻聴で子供がいる前でおかしな状態になってしまったのでやむを得ない状況でした…目の前で手錠は無く、警察に連れていかれた姿は見てしまいましたが、逮捕は警察署でされました。

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おはようございます

    そうだったんですね。使用してる時点で幻覚作用の有無関係なく、築いた時点で通報は致し方ないと思いますが

    やむを得ない状況だったとしても、幻聴、連行されるの見てると
    私の子も息子が9歳ですが、違法薬物がどうゆぅものかしっかりわかってるので、上のお子さんは理由を言わなくても、なんとなく察してると思います。

    児童精神学学んでた事ありますが
    思春期&反抗期これからもっと難しくなるお子さんが、父親の良くない状況把握してるのと
    ことの良し悪し分別しっかりできて後に知るのとでは
    捉え方が全く違います。

    お子さんのメンタルケアはしっかりしとかないといけないのかなぁと

    私も幼少期に近所の人が連呼されるの見ましたが
    噂が膨らみありもしない話もあたかも現実の話のようになってましたが
    結局子供はいじめからの不登校〜転校をしてました。
    親は知らぬが仏状態でしたが、子供の狭い世界は厳しいものがありますからね。

    必ずしもそうなるとは思わないですし、その子は親を反面教師に立て直してるようですが、そうじゃ無かったら今頃もっと悲惨な状況になってただろうなと

    • 2月8日
はじめてのママリ

私の実父は薬ではないですが
裏稼業をしていて私がお腹の中にいる時に捕まっているそうです
何十年経ってから新聞も見ました😅一面に載ってます笑
上の方は反抗期に影響しないか…と仰ってますが
親の存在は人生ずっと影響します
だから通報して大正解だし、依存症は簡単には治らないので、信用なんてしても無駄です
気合いや精神で乗り越えれるほど依存症は簡単なものではないんですよ
家族やお金、全てを失ってるも手を出してしまう、それくらい恐ろしいものです
お子さん達のことを思うならこそ、依存症について勉強して、出所後、どこかの更生施設や、依存症治療をやっている福祉施設など探してみて下さい
周りからはわかりませんが、依存症は依存している本人が一番苦しいんです
確かに悪いのは旦那様なのですが、依存症になるのには全て生まれ育った環境が関係しています
依存症の人は皆、精神疾患患者に分類されます
親が精神疾患持ちだと子供の精神疾患の発症率も、ぐんと高くなります
一人で子供3人守るのは不安、と書かれてますが
旦那さんは一度たりともお子さん達を守ってなんかないですよ
むしろ足手まといでしかないです
酷い言い方に聞こえるかもしれませんが、うちの旦那は脳に疾患のある障害者で色々なDVがあり、今まで介護してきましたが、来月離婚することにしました
うちは子供3人いて3番目は天国暮らしなのですが
私も同じく一人で子供達を〜とか思ってましまが
現実問題、旦那は子供達を守ってきてなかったし
Renaさんの旦那さんも、例え甲斐性があって良いパパであっても捕まることしたなら、全て無かったことになると思います
守ってなんかないです
だからこれからだけでなく、今までもRenaさんは一人でお子さん達を守ってきたも同然ですから、離婚しても大丈夫だと思いますよ😊
私は頼れる親や親戚など一切いませんが、楽しく生きていくつもりです
何が何でも子供達を幸せにすると決めてるので

北海道mama

私は小さい頃目の前で父親が警察に囲まれ逮捕する瞬間を見ました。
母が、
子どもがいるから手錠だけは見えないところでしてあげて!
と叫んでたのを覚えています。。

小さくても衝撃的だったのか
記憶に残ってしまいました、、

通報するならせめてお子さんがいない時がよかったかもしれません💦

もう過ぎてしまった事なので仕方ないですよね🥲

覚醒剤は何度も繰り返すと思います、、
知り合いに子どもを施設にいれて
覚醒剤で捕まってる人がいます💦

何度も繰り返しているみたいです🥲

覚醒剤してる人は
人の飲み物などに混ぜたりするみたいなので気をつけてください🥲🥲

離れる事ができてよかったです🥲

  • Rena

    Rena

    本来は子供の前では避けたかったのですが、幻聴で子供がいる前でおかしな状態になってしまったのでやむを得ない状況でした…目の前で手錠は無く、警察に連れていかれた姿は見てしまいましたが、逮捕は警察署でされました。

    • 2月8日
  • 北海道mama

    北海道mama

    そうだったんですね😭
    お子さんも警察の方たくさんきて
    びっくりしたでしょうね😭

    大変でしたね🥲🥲
    良い判断だとおもいます🥲🚨

    • 2月8日
みぃ

私の元旦那も逮捕理由は違いますが、逮捕されたことがあります。初犯で逮捕されましたが、どうやら前科がありそうだった(証拠がなくそれは刑にはなってませんが)、また再犯の可能性があるため、離婚しました。旦那さんの通報、間違えてないですよ。幻覚とかがみえて、それこそ子供に危害を加えたり、事故を起こして他人に被害が行ったら大変です。そして、そんな犯罪とか子供に誇れないことをする親はいらないですよ。むしろ家族の恥です。私も元旦那のこと大好きだったし、離婚する時も好きだったので色々悩んだし、再婚する可能性も少し期待してたとこもありました。でも元旦那の傷は時間とともに癒えたし、いまは新しい彼もいます。絶対間違えてません。