※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園が休みで心が折れそう。お誕生日会も中止で辛い。実家に帰りたいが遠い。延長期間が長すぎる。

まん防の県です。登園自粛要請が出ているので2月から幼稚園に行けず自宅保育をしています。なんとか毎日やっていますが、まん防が3月6日まで延長されると聞き、いろんな感情で心が折れそうです。
うちの子は2月生まれなのでお誕生日会も無くなってしまうし、節分や園児会も中止。3月になったら大好きな担任の先生やクラスの子ともあっという間にサヨナラです。
家庭保育だってそんなに長く続くと思うと本当に辛いし無理です。
もう実家に帰りたいですが、遠方なので帰れません。
さすがに延長期間、長過ぎませんか?💦せいぜい2月末だと思っていました。。コロナの前にこちらも病気になりそうです😭

コメント

ぴよこ

自粛、つらいですよね😭
私はコロナ禍の1回目の緊急事態宣言の時、3ヶ月自宅保育になりました😂
その時はまだ3人目は妊娠もしてなくて、1人目が保育園で2人目が育休中の自宅保育で…
しかも3〜5月でちょうど年度が変わるタイミングで、色々残念だったなぁ…と思いました😭
初めの数週間は地獄でしたが、慣れればなんとかなります!あの時は終わりが見えなくて本当に辛かったですが、ゴールがある程度決まってたら、なんとかなります!
大変ですが、コロナが日常になったら何しようかなんで…ていう妄想しながら乗り切ってました!笑

• ママリ

ママリ

さ、3ヶ月も頑張ったご経験がお有りとは😭💦うちは去年の夏休みが明けずに9月いっぱいまで自粛でしたが、たしかにその時に比べたらまだマシな気もします。私も自粛が終わった後を妄想しながら耐えたいとおもいます❗️

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

上の子が入園してからもうずっとそんなんです😂
入園式もなく、6月からスタートした園生活。
イベントは中止か、縮小。
遠足なんてまともに行けたっけ?
保育参観って何回やった?
って感じです🤷‍♀️
今年は年長で最後の年ですが、どれだけのことがまともに出来るのか…期待もしてないですけど😢

• ママリ

ママリ

たしかに年中さんは入学の時から1番影響受けていますよね😢
    年長最後の1年間はどうか無事に行事が行えますように〜‼️✨

• 2月8日
まいちゃん☆

延長期間長過ぎですよね💦

幼稚園側も、
3月6日まで必ず自粛して!という感じなんでしょうか?💦
うちの市ではコロナで1週間休園になったり、
1週間登園自粛などある園もありますが、
ほとんどの園が通常通りです。(愛知県です)

年長さんだと卒園式の練習もありますし、
先生やお友だちとのコミュニケーションや製作なども小学校に向けて大切だと思いますし…
大人も子どもも精神的におかしくなりそうですね😭💦

• ママリ

ママリ

すみません、下にコメント返信しちゃいました🙏💦

• 2月8日
ママリ

市からの通達なんですよね🙄うちの園はまだ遅かった方で、1月から登園自粛している園もあります💦まん防が延長になったら登園も延長になるって、市のお知らせに書いてありました😭
ほんと田舎の県なのにどんだけだよって思います🥲

わたしの考えですが、コロナはいつか落ち着くけど
子どもはその先も生きていくから、子どもの大切な時期は奪いたくありません。
先生方が大変なのは分かりますが
自粛中で親の用事がないなら登園させています。
ちなみにうちも2月産まれでこないだ6歳になり園生活最後の誕生日だったので
前日当日は登園しました。
コロナで殺菌滅菌生活寄り思い出の方が大事だと思っているので。