※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
ココロ・悩み

娘を保育園から幼稚園に変えることで悩んでいます。親のエゴや友達との別れ、学力の差など不安があります。保育園のままでよかったのか後悔しています。

今、保育園に通っている娘を4月から幼稚園に通わせることにしました。
散々悩みましたが、やはり小学校に上がってからの事を考えて幼稚園に踏み切りました。
ですが、やはり今の保育園でのお友達もいるのに親の勝手で引き離してしまってもいいのかと辛い思いです。
私の父や母は「幼稚園に入ればすぐに新しい友達も出来るし、保育園の友達って言ったってまだ3歳なんだからおっきくなってからも友達でいるとは限らないでしょ」と言います。
まだ3歳…分かってはいても、保育園に行くたびにお友達が外まで来て迎えてくれたりする姿やお友達と楽しそうに遊ぶ娘のクラス写真を見る度に「ほんとに幼稚園に決めてしまってよかったのか」と後悔が過ぎります。
娘のことを考えて決めたはずなのに、親のエゴだったのではと後悔も残る…
私が保育園から進学した為幼稚園の子との学力の差が出るのも理解しているので、娘がもし保育園のままで小学校に上がったとして学力の差が出ればそれもそれで後悔するかもしれない…
連絡帳に書かれたお友達や先生方と楽しく過ごしているという内容に胸が締め付けられます。
気持ちの整理がつかず、誰にも相談出来ずに思わず書き込んでしまいました。

コメント

ママ

そんな差がつくほど、お勉強系の幼稚園にするってことですか⁇

今時、保育園でも習い事させてるママもいるので
保育園通いながら、家で読み書きしたりは出来ないことないとは思いますが
ママへの負担は大きいですよね💦

子供のためって基本的に親のエゴだと思いますよ

ママリ

ごめんなさい、違う内容で検索かけたらでてきたので…それにもう結構前の質問なので不要かもてすが💦🤣

私もほぼ同じ理由で保育園から幼稚園にしましたよ!✨保育園が小規模だったため2歳児までしか預かれなかったのでどっちみち転園させなければいけなかったということもありますが😅

正直子供は幼稚園や保育園などの違いは全くわからないと思います😅
それに、親のエゴだと思います。とおっしゃられている方もいらっしゃりますが…そうなれば最初の保育園選びも親のエゴではないでしょうか?と思うのは私だけですか…?そこが良い!と思う理由があり入園希望出したのでしょ?と思いました😅幼稚園が良い!と思ったのと何が違うのでしょうか?(笑)

あと、仲良くなった友達と離れるのは親は見ていて心苦しいと思いますが…長男がこの前保育園のお友達と会った時全く覚えてなくてビックリしました😂すごく仲良かったのに!(笑)小さい頃の記憶ってそれくらいだよなーと🙆‍♀️

どちらが良い、悪いとかではなく親御さんが行かせたいところに行かせる のは全く間違っていない選択だと思います🌸
幼稚園に行っている年長の息子は新しいお友達が沢山できすごく楽しそうに通っていますよ🌷

3兄妹ママ

保育園と幼稚園、小学校に上がってからの学力の差ってそんなにないと思いますよ。

ぴよこ

小学校教諭をしていますが、いまは保育園と幼稚園でそんなに学力差はないですよ😊
かなりお勉強に力を入れている幼稚園なら別ですが🤔
それに、幼稚園や保育園を一緒にしていく「こども園」をこれからどんどん増やして一本化していく流れですし、小学校に入っての学力差は、保育園や幼稚園ではなく本人と家庭環境によります😊
昔は確かに保育園では勉強全然やらない、てところも多かったかもですが、今はそうでもないかと💦

すみません、決断された後にこんなことを言ってしまい💦
ただ、保育園と幼稚園について私の実感とはズレがあったので💦

子どもは、本当に環境に慣れるのが早いですよ😊
よほどめちゃ人見知りで内弁慶で、新しい環境がかなり苦手、とがあれば大変かもですが🤔
幼稚園なら同じ小学校に上がる子も多いでしょうし、小学校に上がるときのことを考えればお友達もたくさん一緒に進学できますし😊

はじめてのママリ🔰

娘は0〜2才児まで保育園で、3才児クラスになるタイミングで幼稚園に変えました。
私もけいさんと同じ理由です。

保育園には子供を育ててもらったと思うくらい感謝していますし、実際凄く良い園でした。しかしながら、娘のやりたい習い事をするのに仕事の関係で時間が限られてしまい、園内で習い事ができる幼稚園に年少さんから入園しました。

初めは同じように不安に思うことはありましたが、うちの子の場合は、毎日園服を嬉しそうに着て毎日楽しく登園しています。📛
親目線ですが、保育園で集団生活やお友達との関わり合いを身に着けてきたので、幼稚園生活に順応するのがとても上手だなぁと感心しました💡
子供の適応能力って本当に凄いです!
入園一ヶ月後にはお友達の名前もでてくるようになりお友達も増え、今では習い事もさせてあげられてるので、幼稚園にして良かったなぁと思ってます😊

きっと幼稚園に慣れたら楽しいはずですよ😊
子供のこと(進路)を決めるって怖いですよね。でも、娘さんのためを思って、たくさん悩んでご両親が決めたのですからきっと大丈夫です!娘さんが楽しい園生活を送れますように応援しています✨

みい

うちの子も保育園→幼稚園ですが、小学生になってからの差というのは、入学して少しの間で無くなってしまう程度かなと思いましたよ😂
よほどのお勉強園は違うかもしれませんが😅
また、うちの子の幼稚園はひらがなの練習などもしますが、他の子の幼稚園はお勉強は無いというところもありました😃

ちなみに、うちの子が幼稚園に転園した理由は、教育どうこうよりも、保育園が小規模園だったからです🍀
そこで保育園はかなりの激戦区で入りやすさから幼稚園にしました🌸

新しいお友達もすぐにできて、楽しい幼稚園生活を送っています(いました)よ😊

ひかり

私が幼稚園出身で、娘は保育園です。

お勉強系の幼稚園ではなかったので、学力差は感じませんが、設備や触れるもの、体験できるものの種類はかなり違うなと思いました。

私が通っていた(うん10年前笑)頃でも、幼稚園ではパソコン教室があったり、かなり豊富な楽器があったり。保育園では中々ないレベルかなと思います。
勉強というよりは、教養かな。

ただ、娘の通う保育園は、身体を動かすこと、身体を使う遊びや五感を刺激する泥遊びや食育などが盛んで、娘には合っているかなと思っています☺️
スカート登園可の幼稚園児には体力で負けないです笑

どちらにしても、子供のためではなく、完全に大人のエゴです!!

そこだけは、皆さん一緒だと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

私が幼稚園出身でしたが、学力差感じたことないです!

逆に 保育園に通ってた友達の方が頭よかったです😂

asa

私は親に保育園から5歳?で幼稚園に変更されました😭

内気で恥ずかしがり屋、人見知りもすごかったので慣れるまでとても時間がかかりましたが幼稚園だから学力が…はあまり関係ない気もします、、。
校区も違ったので小学校も友達を1から作らねばならず親の言う「あんたのため」が子供ながらよくわかりませんでした…
お昼寝なしで早く帰れるのは嬉しかった記憶がありますが笑

でももう決めた事だと思いますし、子供の精神的なケアをしてあげるなり保育園の仲良いお友達と遊ぶ日を作るなり、幅広く交友関係作って貰えるとお子さんも嬉しいかもしれませんね🥺💓
子供は子供の社会がありますし方向を決めるのって難しいですよね✨

春からお子さんが楽しく幼稚園に通えますように🐶💓