※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいち🌼
妊娠・出産

生理が遅れて陽性反応が出たが胎嚢が確認できず、子宮外妊娠の可能性もある。先生からは何も言われず、来週再検査となり不安。胎嚢が見えないことはよくあるのか。

とても不安なので先輩ママ達教えていただきたいです。
最終月経日が12月30日で、周期が32~35程で長めです。
たまに1ヶ月遅れることもありました、不順気味です。
排卵日が1月16日.17日です。
生理予定日が1月30日だったので(ルナルナでの計算上では)
2日遅れたあたりで身体がおかしい感じがしたので検査薬をしたら2月1日に陽性反応が出ました。

生理が遅れて6日目の2月5日で病院へいったのですが胎嚢が確認出来ませんでした。先生もこれかなー?といった感じでエコー写真をもらえたのですがまだわからない、子宮外妊娠の可能性もあるし胞状奇胎かもしれないし、とかなり脅されました。
(プラスの言葉はもらえませんでした…)
病院に行った日が5w2dだと思っていたのですが排卵日から考えて多分4w後半だったのかと思います。

今は腹痛、不正出血もないので子宮外妊娠ではないかな、と落ち着きましたがお腹の子が無事かどうか不安でたまりません。

胎嚢が見えないことはよくあるのでしょうか。
先生からも何も言われず来週来てーで終わってしまったので怖くてたまらないです。

コメント

cheeese

こんばんは😊
不安なお気持ち、とても共感です。

胎嚢がみえないことはよくあります!私も1人目はみえるかな?!と思って行って見えず5週後半で見えました☻︎2人目は6週後半でした❀

一回目の時点で陽性が出てるのに、胎嚢が見えないと不安になりますよね。どうなんだろう、っていう漠然とした不安😭わたしもずっとその気持ちだったのでみやびさんの気持ちが伝わってきて思わず大丈夫だよ、、!とコメントしたくなりました。🙇‍♀️

子宮外妊娠の可能性もある、
何も言われず来週またきてねー、とあっさり帰されるのも、よくあります☻︎お医者さんなので可能性のあることは先に伝えておくのだと思います。私も同じように言われて帰されましたがそんなものだと思います♩

エコー写真見させてもらいましたが1回目、私も同じ感じでした☺️

医師では無いので、絶対大丈夫!とは言えないですが、このまま無事妊娠確認できますようお祈りしています。

不安な気持ちでいっぱいかとは思いますがお身体あったかくしてゆっくり休んでくださいね。

  • おいち🌼

    おいち🌼

    cheeese 様

    ご回答ありがとうございます…😭
    やっぱり人それぞれ個人差があるんですね…!
    ネットで調べてても4週で見えると書いてあることが多いので怖くて怖くて…😢

    エコーの写真も見ていただけて同じような境遇の方がいて泣けるほど安心しました。私だけじゃないんだなぁと思えて…😭

    何百人、何千人と見てるお医者さんだからこそサラーっと怖いこと言いますけどこっちは妊娠初めてなんだよ…!って怒りたくなりました😢
    土曜日から毎日不安で不安で、お腹の子にもストレスだから考えたらダメってわかってるんですけどやっぱり怖くて…
    大丈夫だよ!のお言葉でかなり安心出来ました😭💓

    cheeese様、ありがとうございました。
    来週まで気長に待ってみようと思います🥲💖

    • 2月8日
  • cheeese

    cheeese

    個人差あるとはわかっていても私もママリで調べてみんな早いうちから見えてる人が多くてほんとに不安で毎日検査薬して確認していたくらいです😭笑!

    わかりますー!!!
    お医者さんからしたらただの診察かもだけど初めての妊娠なんだから一言一句、心こめてほしいし当たり前の事でもこちらからしたら何もかも初めてだし、当たり前かどうかもわからないし、当たり前だとしてもきっちり説明してほしいし...!ってもやもやしては言われた言葉の真意は?と深読みしては不安になり、💦の繰り返しで🥺笑

    こんなに不安になるの私だけじゃないんだな、と改めて今ホッとしています😭💓👌

    次の検診まで長く感じますよね。でも、きっと、大丈夫。✊どうかどうか..すくすくと成長していってくれてますように🥰

    とんでもないです🌙
    こちらこそ私の話まで聞いてくださってありがとうございました。😊
    ではでは、おやすみなさい💤

    • 2月8日
Yuki

初めまして!!
そー言われると不安になりますよね!!
私2人目の時まだ生理が安定しておらず生理予定日から2ヶ月後につわり症状で妊娠が発覚しました!!その時病院に行ったら本来なら9週を超えてないとダメなのに小さいままだから流産してるのかもと散々言われ脅されました💦そして私自身も調べまくりました!!2週間後また来てと言われ行ったら胎嚢確認でき、
また更に2週間後に心拍が確認できましたよ!!
初診から母子手帳もらうまで
1ヶ月かかりました笑

不安になりすぎると体にも
良くないです!
排卵がズレて赤ちゃんがまだ
小さいことなんていくらでもあります!
私もその1人です!!
今は安静にゆっくり過ごしてください!!

  • おいち🌼

    おいち🌼

    Yuki 様

    ご回答ありがとうございます😢
    このまま育たなくて流れてしまったらどうしよう、、と悪い方向ばかりに考えてしまって怖くてたまらなかったので同じような方がいて安心しました😭
    やっぱりお医者さんは悪い方向前提でお話をするので怖いですよね、わたしもめちゃくちゃ脅されて不安でたまらなかったです😢
    生理不順だと赤ちゃんがどのくらいなのかわからないですよね…そういう可能性を先生が言ってくれればいいのに脅されるので本当に怖いです😭😭

    そうですね、不安になりすぎて体に負担かける方がダメですね。
    わたしの子だから強い!大丈夫!って思って過ごしていきます🥲💖

    Yuki 様、丁寧なご回答ありがとうございました😢♡

    • 2月8日
Y

時期によっては見えないこと全然あると思います!私も一人目のときそうでした😄一人目だし早く知りたくて病院に行ってしまい、結果見えなくて来週来てとゆわれて6週目の時に再診でやっと胎嚢確認できました!でも心拍が確認出来ないからまた来週きてっと言われてしまい😅(笑)助産院だったこともあってかお金も高く2回も無駄な出費になってしまって😅なので2人目のときは7週くらいの時に初診で行って、胎嚢と心拍両方確認してもらいました☺️

はじめてのママリ🔰

心配かと思いますが大丈夫ですよ!
私も鈴木病院ですが、反応でたらすぐに診察に行きないって記事が多いので4w3dくらいに行ったんですが、確認できずで、また2w後に来てくださいと言われて無事に確認できました😊❤️
私も初産で明日からちょうど37wですが、全部が全部わからないことだらけで、コロナで教室なども中止で不安なことが多いけど、気にしすぎる方が体に悪いかな?と思って少し割り切りながらどうにかなると思って過ごしています😂
心配事多いと思いますが、、、ママリの方みんな優しいコメントくれるのでここを安心できる場所にするのもいいかもですね😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    37wじゃなくて32wの間違えです😭

    • 2月15日