※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
ココロ・悩み

娘の行動について相談です。異常を感じる点を箇条書きし、客観的な意見を求めています。要相談内容は、気分の浮き沈みやコミュニケーションの取り方、食事や薬の問題、睡眠時の行動、頭痛の訴えなどがあります。どこか受診した方がいいでしょうか。

上の子がおかしいんじゃないかと思えてなりません。
おかしいな、他の子の違うかな?と思うところを箇条書きにするので客観的な意見をください。

・気分が乗らないとムスっとして場の空気を壊す
(お友達の家に遊びに行った際など、気分が乗らないと一人だけムスっと突っ立って、お友達に声をかけられても無視、お菓子食べる?など大人の気遣いも無視ひたすらムスっとした顔で突っ立っている。もう帰ろうかというと嫌だと泣きわめく)

・ご飯を食べない
(これは昔からなんなら離乳食期から偏食で、気分が乗らなかったりすると食べません。食卓に座ってお箸でご飯をツンツンしたりしてご馳走様と言われます。調子がいいときはバクバク食べたり。)

・薬が飲めない
(ゼリーに混ぜようが、アイスに混ぜようが、薬だとわかった瞬間暴れて叫んで飲みません。私が食べてみても薬の味は一切しないのに無理に口に入れるとオェェェと吐き出します)

・お友達とコミュニケーションが取れない
(これも上記同様気分によりますが、朝幼稚園バスに乗る様子を見ていると、同じクラスのお友達がおはよーっみたいな感じで手を出してきてハイタッチを求めてきても目も合わさず無視します。公園でお友達にばったり会った時も、向こうは〇〇ちゃん!と挨拶してくれても無視。気分がいいときは普通に遊んでいるようです…)

・4歳になっても私としか眠れず。夜中起きた時などに私がとなりにいないと気が狂ったように泣き喚きます。私が手が離せず主人が対応するとギャーギャー泣き喚き癇癪を起こします

・時折頭痛を訴える
(4歳にして頭痛持ち。頭が痛いと泣き喚くときが時々あります。これは総合病院で相談済み、頭痛薬を処方してもらっています。頭が痛いと泣き喚いたときに薬を準備しますが、上記のように飲まず。癇癪を起こします)

癇癪を起こす時は決まって「ママがいいママがいい」とギャーギャー泣き喚き、何を言っても聞こえていないようです。
私がちょっと待ってと言ってもママがいいママがいいとまとわりついてきて私の足元でバタバタ転げ回り私の服を引っ張ったり私を叩いたりしてきます。

娘の異常(周りと違うかな?)と思い始めたのは2歳くらいの頃で、支援センターへ行っても他のお友達や先生とお話しできなかったりしました。支援センターや公園へ言っても私のそばにべったりで、早く帰ろう、お家へ帰りたいなどと言っておりました。
満3歳から幼稚園へ入れたのですが、3ヶ月くらいは大泣きで暴れてバスに乗るのも拒否。
授業参観、運動会も我が子だけママ抱っこと大泣きでした。
今年少で、幼稚園に通い始めて1年半くらい経ちます。泣くことはなくなりましたが、毎朝幼稚園へ行きたくないおうちにいたいとぐずります。
おうちが好き、私が好きなことは痛いほど伝わってきます。
以前私が胃腸炎で夜中に下痢嘔吐でトイレから出られなかった時、娘が目を覚ましママママと泣き叫びました。ママはお腹がいたいから今はおトイレだよ。などと主人が伝えるもママがいいママがいいキィアアアアーー!と奇声をあげて泣き喚きます。
これは普通ですか?こうもわからないものですか?

感情の浮き沈みが激しく、娘に気を遣います…。
旅行へ行った時も、朝嫌なことがあると(好みのパンがなかったとかその程度の理由)旅行中はずっと不機嫌。
こちらもイラついてきてもう帰ろう!と何度も言いますが、その都度帰らないいやだと泣き喚きます。
それでも旅行を楽しむわけでもなく、何も食べたくない何もしたくない、何も見たくないなどと言われ、どうしたらいいのかわかりません。
家でもちょっと気に食わないことがあればムスっと突っ立っています。
ゲームする?お菓子作る?テレビみる?トランプする?折り紙する?娘のやりたそうなものを聞いてみても首を横にするだけ。もういいや、と放っておくと私のそばにまとわりついてきてつまんないを連呼。
ママとなにやりたい?ダンスする?などと聞いても何もやりたくない、つまんない。と。
最近接し方が本当にわかりません。

どこか受診した方がいいでしょうか。何かの病気ですかね?
どなたかアドバイスください。お願いします。助けてください。

※大人顔負けの言葉を使ったりすることも気になります。
例えばご飯おかわりする?ときいたときに「もう結構!」と答えたり。私も主人も使わないのに。
子供らしからぬ発言もよくします。
私は死んだらどうなるの?とかママが死んだら誰が赤ちゃんのオムツ変えるの?とかもよく聞かれます。

コメント

ままり

発達障害を取り扱ってる小児科や心療内科で発達検査をされてみてください。
うちは上の子がグレー、のちに旦那が発達障害だったことが発覚しました。下の子も怪しく、3人目は諦めました。
コミュニケーションがとれないなどはアスペルガー?と思うのと、痛みや味覚は感覚過敏、頭が痛いというのは人より刺激を受けやすく脳が疲れやすいのかなぁと憶測します。
旦那が頭痛持ちで、いつもロキソニンを飲んでるのと、普通に買い物に行って帰っただけでもとても疲れて子どもより昼寝したりします😅
上の子は感覚過敏が酷めなので生きてるだけで苦痛だと思うと言われました。
どの分野がどの程度できて(できてなくて)、感覚過敏などがどのくらいあるのか分かれば、ストレス軽減させてあげることはできると思うので、調べてみるのが早いのかなと思います。

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

アスペルガーなんですかね。
    主人も頭痛持ちで、幼少期から頭が痛かったそうです。
    発達検査、調べてみます。
    ありがとうございます😭

• 2月7日
はじめてのママリ

うちの娘も似た感じですよ!
違うのは空気は壊さない所と頭痛のところだけですね🤔
未だに保育園は大泣き、夜中起きた時に私が横にいないと「何でいないのよぉお!!」って大泣きして叩いてきます😓
薬も飲めないし保育園のお友達に話しかけられても無視、挨拶も無視。
この前も友達のバイバイを無視していて無視したらダメって言ったら「しょうがないなぁ〜バイバイ〜全くもう。」って言ってました😅
でも先生に聞けば私がいなかったら普通にお話ししてるみたいで私がいるとママだけがいい!ってなってる様子です。
そしておうちが大好き、家族でおうちにいるのが大好きで誰か1人でも家を出ようとしたら何とか引き伸ばそうと必死です💦笑
でも娘の性格なのかなぁって思ってます!(ママっ子、自我が強い、イヤイヤ期)
娘ちゃんはハンムラビさんがいない所でもそんな感じですかね?
娘と似ているからなのか私は文章を読んでいて特におかしいって思わなかったです🤔

ポケモン大好き倶楽部♡

幼稚園の先生に聞いてみると、幼稚園では変わったことはないそうです(無視したり)
    幼稚園行きたくないと毎朝言っていることを伝えると驚いていました💦幼稚園へ行けば楽しそうにしているみたいです。
    私がいるときだけなんですかね?
    上の子方から発達診断を勧められたので調べてみようと思いました。

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね、うちの子も家ではこうですよ〜っていうとビックリしてます😳!
    先生には、外ではお利口さんにしているからその分家では甘えたになってるんですねって言われました!
    確かに外でうけたストレスを家で発散してる感じもします😅
    でも逆じゃなくて良かったぁくらいにしか思って無いですけど😌
    そうですね、気になる事は安心できるまで調べてもらった方がいいですね💡

• 2月7日

ポケモン大好き倶楽部♡

下の子が生まれてからひどくなったようにも感じるので、私の愛情不足が原因なのかもしれません😢、
    娘への接し方など気をつけてみて、それでも改善されないようなら相談してみます😭

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですか😣子供って敏感ですよね😭
    赤ちゃんがいながら上の子が満足いくようにって中々難しいですよね💧
    私も日々気をつけてるんですがそれが今1番の悩みです😭
    でもそれがお姉ちゃんの宿命でもあります‼️笑
    お互い無理しない程度に頑張りましょうね😭✨

• 2月7日

ポケモン大好き倶楽部♡

優しいお言葉ありがとうございます☺️
    今日は娘の癇癪に対して怒ってしまったので、明日は今日以上に優しくできるよう頑張ります♡
    ねむさん3人の子育て毎日お疲れ様です。
    お互い頑張りましょう💪

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

母親の勘は当たってる確率が高いです。それだけお子さんを見てる証拠ですね。

参考までに…親世代に発達障害を持っているならほぼ遺伝します。気付かず大人になって子供が生まれて、その子供たちは増えてきてます。

私たちに出来ることは手助けのみ。便利な世の中なのに一番しんどい時代を生きてく試練を今の子供たち全員が背負ってるので

ポケモン大好き倶楽部♡

そうなんですね。
    主人に相談してもありえないと言われるだけです。
    私が発達障害かもしれません。普通に生きてきましたが友達がいません。人付き合いが苦手で、どこにいっても嫌われるので💦性格の問題かな?と思いましたが発達障害と言われると納得できる部分もあります。

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんモラハラ気質ではないですか?特徴のひとつがモラハラです。
    ご自身にしかわからない事もあるでしょうから悪く考えず前向きに。。私は別れた旦那が発達障害で離婚しました。
    子供に遺伝しましたが可愛いんでストレスなく楽しいです

• 2月8日

ポケモン大好き倶楽部♡

ありがとうございます!

• 2月8日
きー

うちの上の子も同じ感じですね〜
頭痛はないけど他は共感しかない😂

※気味の悪い話かもしれませんのでご注意を

・ママがいい!スイッチが入ってる時は甘えさせてあげて「どうしたの?怖いことがあった?ママがいるから大丈夫だよ」と言って落ち着かせます。
気分が乗らない時、癇癪を起こしてる時も同じです。
私が子供の頃、幽霊が見えていて怖かったのを覚えています。なので娘も見えていて怯えているように感じます。

・食べない時は甘いもので釣ります!
「ご飯をママと半分こしよっか!半分食べれたら後でデザートも食べようよ」
デザートがない時は一緒に遊ぶ約束で釣ります🎣

・幼稚園のお友達には手紙を書かせました✉️
シールしか貼られていない可愛いメモ帳の紙から始まり、今は「○○ちゃんへ またあそぼうね ○○より」
というような一文の手紙のやりとりを数人としています!
今日は○○ちゃんに手紙書きたいと言うようになりました😊

きっと伝えたいことが上手く伝わらなくて変な態度を取っているのかも…と思うようになってからは行動や言動を観察して何か見えて聞こえてるかもしれないと気付き不安で怯えてるように見えてきて安心感を与えるようにしたらだいぶ良くなりました。

ポケモン大好き倶楽部♡

伝えたいことがうまく伝わらない、それもあるかもしれません。ここ最近私もイライラしてしまい、怒ってしまうことも多く、態度に出てしまうこともあって、そういうのも重なっているんだと思います💦娘の異常を疑う前に自分自身の改善から始めてみようと思いました。

• 2月8日
あり※

ママが気になるなら発達障害の専門病院に一度かかるのが良いです。
書いててある事子供ちゃんにはよくあるのかな?って感じにしか私には思いません。がママの勘ってやっぱり当たります。お友達も、おしゃべり達者で気に入らないことがあるとガン無視、お友達叩いたり。ちょっと変わってるなーって思ってはいましたが、子供はそんなもんだと思っていたのですがよく遊ぶのでママから実は発達障害あるのって。
今はそうゆう専門のところありますので!心配なら受診オススメします。

ポケモン大好き倶楽部♡

専門病院いろいろと調べてみます。
    ありがとうございます!

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

なにか上手に出来たときや、いい子のときに思い切り褒めてあげるのがいいかもしれません💦

ワガママな時や、癇癪起こしたときに構ってくれるって思うと、わざとやっちゃう子もいるのかな?って思います。

「ご飯食べられたね!」
とか、
「お手繋いで歩けたね!」
など。

本当に、ささいなことを褒めてあげるのもいいかもしれません💓

保育士の姉が教えてくれて、ワガママ対策で一番効果があるなぁって思ってます。

ポケモン大好き倶楽部♡

私のやる気があるときは褒めたりして頑張っていますが、余裕のないときはどうしても無理でイライラしてしまいます😢気をつけます😭

• 2月10日