※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまみ
妊娠・出産

里帰り出産の予定が変わり、産後移動や検診について不安がありますか?産後の移動や検診は大丈夫でしょうか?

出産後の里帰りについて質問です。
里帰り出産の予定でしたが、高血圧合併妊娠で24週で緊急入院になりました。今は血圧は落ち着いてきて退院できそうですが、親も心配になって田舎の病院で生むよりも都会で産んでから実家に帰ってきたら?となりました。
実家まで来るまで車で4〜5時間です。
産後移動できるものでしょうか?
一ヶ月検診は産んだ病院に戻ってこなきゃですよね?

コメント

たこさん

かなり難しいと思います。
新生児にもかなりの負担がかかりますし、産後間もないママさんも座り続けるのはツラいですよ。
それに授乳やオムツ交換を何度も何度もしないといけません。
泣いても走行中は抱っこできませんし。

自宅近くで出産するなら里帰り自体をやめる選択肢もありますよ。
一人目なら赤ちゃんのお世話しかやることないですから、自宅でもやっていけると思いますよ。
(私は里帰りしたことありません)

• くまみ

くまみ

ありがとうございます
    やはり難しいですよね。
    産後親には来てもらいましたか?
    今の家はとても狭くて、来てもらってもみんなが気を使って疲れてしまいそうです。

• 2月7日
  • たこさん

たこさん

手伝いとか誰も来てないですよ😊
    ただでさえ疲れている時期に余計なストレスや気疲れしたくないですし💦

簡単な家事は自分でやっていましたし、買い出しは夫がまとめ買いしていました。

買い物はネットスーパーや宅配もありますし、ご飯は宅配弁当でも済ませられると思いますよ〜
    洗濯は毎日じゃなくてもいいし、旦那さんが帰ってきてから2人で協力してやったら早いですよ。

まずは夫婦でやってみたら良いと思います。
    そもそも子育ては夫婦でやるものですし、やってみないと分からないです😊
    赤ちゃんのお世話は入院中に指導されますから、退院してからも困ることは無いと思います。

• 2月7日
はじめてのままり

新生児に4~5時間は厳しいと思います💦
授乳もありますし😣!

4〜5時間は厳しいですね…。
そもそもご時世的に県外出たら2週間は待機なので…。

私も帰ってませんよ😊
ご飯はあとは焼くだけとかの状態で届けてもらって、あとは旦那が家事をやってくれてました😊

産後ケア事業はお住まいのところではやってませんか?お金を払えば助産院などでショートステイができる事業です。
又、他にもシルバーの方が家事を手伝ってくれたりする制度もあります。

旦那さんはどれほど家事ができますか?洗濯物干すのができないなら今から教え込みしょう!

ご飯はミールキットや、お弁当とか楽ですよ!うちは、カレー、麻婆豆腐、シチュー、野菜炒め(切って焼いて焼肉のタレで味付け)よくスーパーで売ってる材料切って一緒に炒めるだけ!とかのやつフル活用してました!

お皿洗いめんどくさければフライパンのまま出せばいいので😂ご飯も最悪レンチンのやつでそこに持って食べるとかでもいいと思いますよ✨とりあえず食えりゃなんでもいいんで🤣