※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

生きづらさを感じている方が、カウンセリングやセミナーなどでの経験や助言を求めています。対人関係の苦手さや感受性の過敏さによる疲労感、精神科での受診経験、自己改善のための行動を模索しています。要望は生きづらさの軽減と気分の安定、自己成長です。

HSPでずっと生きづらさを抱えてます。

セミナー?カウンセリング?自助会?など
ご経験あるかたいらっしゃいますか?



とにかく対人関係が苦手で
自分の感受性が過敏すぎて本当に疲れます。

寝つきの悪さ、イライラ、涙が出たり
落ち込みがあったので
精神科と心療内科一緒にやってるとこ
受診してきました。
悩み等一通り話して一応軽めのお薬を出してもらいました。

明らかな躁鬱、何日も寝れないなどの
酷い身体症状は出てないし自分でもそこまで
重度ではないと自覚もあり、
診断名は出ませんでした。

先生が言うには
「カウンセリングメインでやってるとこ
行って楽になる人もいる。
ただ、保険外の高額な料金に対して
見合うと思えなかったり
金額的にも続けにくかったりする。
運動や趣味など
自分の身体の健康に気をつけたり、
他に気を向ける事で楽になる事もある。
手軽な方法だとYouTubeや書籍で
心理療法などについて見てみるのが
いいかもしれない」
と言われました。


正直、正解とかないし
結局は自分次第だとは思うんですが
自分的には言われたことは結構
やってきたんですよね…
YouTubeもだし、
美味しい物食べたり、趣味や運動したり…

それでも気分が晴れないから
来たんですが時間もかなりオーバーしてたし
その日はそれで終わりました。


自分の、希望としては
⚫︎生きづらさを軽くしたい
⚫︎気分のムラを減らして
自分自身や周りと上手く付き合っていきたい
って感じです。

薬以外で
自分の考え方を変えたり
何か機転になるような行動がしたいんです。

カウンセリングや、セミナー?
自助会?みたいなものなど
どうなのかなー?って思っています。
経験ある方、ご存知の方や
他にもこうしたら良くなったなど
是非教えていただきたいです。


コメント

ママリ

答えになってないですが私も同じ事で悩んでます💦
本当いろいろ気にしすぎて考えすぎて疲れます💦
私も何か改善策がないかなーって思ってます😞

  • ママリ

    ママリ

    いえいえ!同じ悩み辛いですよねー😭
    ママリで
    匿名OKのオンライングループセミナーとか
    あればいいのになーって
    思っちゃいました😂💕

    • 2月7日
3kidsママʕ•̫͡•

わたしも気分屋で落ち込みやすいんですが、そういう時はなるべく元気な人と一緒にいるように心掛けてます🙂
といっても今はコロナでなかなか会えないので、元気なYouTuberママさんのYouTube見るだけでも笑えて元気もらってます!!
ネルソンさん、二宮こずえさん、あたりがオススメです☺️

  • ママリ

    ママリ

    元気大事ですね🥺
    私はお酒のみながら
    YouTube見るのが
    大好き人間なんで探してみます!
    ありがとうございます😊

    • 2月7日
みう

私は、HSP、愛着障害、共依存、鬱にもなってました!
旦那はギャンブル依存症、両親2人共依存症で、結構重度な生きずらさだったと思います🤣
長年鬱で薬飲んでも治らず、旦那の依存症をキッカケでカウンセリングに行くことになり、色んな方のカウンセリングを受けましたが、カウンセラーよって力量が全然違います!
色んな縁があって、その方とのカウンセリングをずっと受けてますが、まず旦那の依存症が治り、育児家事をめっちゃしてくれる旦那になり
アル中ですぐ怒鳴ってくる父親が怒鳴らなくなり、優しく接してくれるようになったりで
何より人生で一番今が何も問題が無く平穏に過ごせてます☺️
私が思うには、薬を飲んでも根本の原因をどうにかしないと、意味がないかなぁと経験上思ってます!

  • ママリ

    ママリ

    大変な経験されてきたんですね🥲
    今が1番平穏にされてるとのことで
    よかったです✨

    薬は本当解決にならないとすでに実感しました💦
    副作用も結構あったしもう飲むのやめてます💦
    (Dr.にも辞めるのは自由と言われたので)
    カウンセラーさんは
    とにかく色んなとこ行って合う人見つけるしかないですかね?😭

    みうさん行かれてたカウンセリングは
    内容や料金など、どんな感じでしたか?

    • 2月10日
  • みう

    みう

    ありがとうございますT^T
    今が一番平穏で幸せですね☺️
    カウンセリングも旦那をキッカケだったので、今ではそのキッカケをくれた旦那にはありがとうです😂

    薬は本当表面的ですよね💦
    分かります😵私も妊娠キッカケに辞める時副作用しんどくて、二度と飲まないって思いました

    それよりは原因になった方を見るのが早いですよ☺️

    色んなとこを見に行くのも大事ですが、ブログの内容を細かく読んで見て下さい!
    ママリさんがどこまで生きずらいかにもよりますが、
    手放すとか、前提を変えるとか、責めるのを辞めるとか、自分を大切にするとか
    そんなことしか書いてないカウンセラーさんは辞めた方が良いです😵
    具体的ではないんですよね💦
    その為には、じゃあ、どうするかを具体的に書いてる方が良いと思います!

    後、自分がどこまで重症度か、その同じ重症度レベルを扱ってるカウンセラーさんが良いです。

    自己肯定感を育てようとか言いますが、その下の基礎である自己受容が出来てないと自己肯定感分かったつもりになって出来ないので、そこも見てくれる方がオススメです☺️

    私の行ってるカウンセラーはんは、1時間1万5000円とかやったと思います!
    講座だと3ヶ月の連続講座で20万とかですかね😵
    カウンセリングよりも講座をキッカケに旦那が完全に依存症回復したので、そこからはカウンセリングをあまり受けなくなりました!

    • 2月15日
  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます!
    実は前に1度だけ
    自己肯定感アップセミナーに
    参加した事あるんですが
    本当にみうさんがおっしゃってる通りです😓笑
    具体性がなく、本質には触れない数時間で
    続きが聞きたい人はこちらのコースへ💁‍♀️
    みたいな感じで…
    私はおかしいと気がついたので
    すぐ帰りましたが…💦
    あれは怪しかったなと思ってたんですが
    やっぱりおかしいんですね。
    知れてよかったです。

    料金はやっぱそれなりにするんですね🥺💦
    家計と要相談ですが
    いざと言う時に頼めそうなとこ
    探してみようかなと思います😊

    • 2月17日