※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グリングリン
子育て・グッズ

2歳の子が呼吸が浅くなり、咳をして眠りが浅い状態です。熱はないが心配。みなさんはどんなときに病院へ行くか教えてください。

2歳の子なのですが、病院へ連れて行くべきか悩んでいます。

午後よりゼーゼーヒューヒューと呼吸が浅くなりました。日曜なので夜中に急患で飛び込んでも一緒かと思い、熱もなく機嫌も悪くないため、日中は病院へ行くのは見送りました。

いつもは昼寝をするのですが、今日はたまたま15分で起きてしまったために、夕方には眠くなり、風呂に入れず、市販の咳止めシロップを飲ませてベポラップを塗り早めに就寝させました。

でも、苦しいせいか、1時間程度で眠りが浅くなったタイミングで何度か苦しそうに咳をして、抱っこ抱っことうなされました。しかしまだまだ眠気が勝ったようで、トントンしたら眠りに戻りました。この様子だと、これから朝まで眠りが浅くなるたびに咳をして、うなされて起きそうな気がします。

今も熱はなさそうですが、夜中の判断に備え、みなさんだったら何を目安に急患で病院へ行くか教えてください

コメント

ドーナツ

最近、小児科に行ったのですが5ヶ月で風邪みたいな症状で見てもらいましたが高熱でヒューヒューゼェゼェ言うようなら病院に行ってくださいと言われました。

石川県の中央病院は夜間だとちゃんと先生がいないので私は連れていきたくないですが苦しそうだったら連れてきます。
何かあったら嫌なので…。
良かったらすぐ病院に連れてってあげてください。

よち

うちの子も喘息持ちでよくヒューヒューゼーゼーなります💦
顔色が悪い、くちびるの色がおかしいなどあれば、即病院に行った方がいいです‼️
水分が取れて、眠れてて、顔色も悪くなければ朝でも大丈夫かもしれません。
苦しくて眠れないようなら、枕を高くしてあげると少しマシになります。あとは加湿ですかね・・・。

♡03児mama♡

喘息ではありませんか?
上の子が喘息があって
低気圧のせいで最近久しぶりに
喘息が出ました。

唇の色が変わってきたら
すぐに病院に行った方がいいと思います。

寝れてて唇の色が変わらなければ
そのまま寝かせてあげて
朝の様子次第で病院に行って
吸入すれば楽になると思いますよ(*´˘`*)

なっつ

熱はなくても、ゼーゼーヒューヒューは連れて行ってあげて下さい💦酷くなっちゃいますよ💦肺炎おこしちゃう💦
そのまま、寝てくれるようでしたら、朝一で行ったほうがいいと思います。
お大事にです(。>ㅿ<。)

ゆみ02

咳がいつもと違う感じでしたら、喘息や、クループとかの可能性もあるので変だと思ったら夜間でも行った方が良いですよ。

グリングリン

ご報告遅くなりました、
次の日朝一で病院へ行ったところ、
RSウィルスの反応もなく、
初めてのゼーゼーヒューヒューで、他にもそうさせるウィルスもあるので一概に喘息とは診断できないけれども、
とのことではありましたが、喘息のときにとる処置をしますとのことで、吸入とステロイド入りの点滴をして頂いて落ち着きました。
主人も小児喘息だったようなのでそのような気がしますが…とりあえず落ち着きました、
みなさん、アドバイスありがとうございました!