※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
ココロ・悩み

保育園の自粛要請に従い、子供2人をワンオペで面倒を見ている女性がストレスで辛い日々を送っています。子供たちが同時に昼寝せず、上の子が1人遊びをしないため、疲れが溜まっています。過ごし方についてアドバイスを求めています。

保育園の自粛要請に従って、ずっとお休みして自宅で子供2人ワンオペで面倒みてるんですが、ほんと毎日毎日もうストレスで仕方ないです…。

毎日、何回時計見ても全然進まなくて。一日が長くて長くて。
でも自分時間はゼロに等しく。

特に上の子(娘)が1人遊びしないので、ずっと相手するのが疲れます。

そして、子供2人が同時に昼寝することもなく。
互いにタイミング悪く起こし合って、2人とも不機嫌で…。

毎日、地獄のような気分です。

コロナ禍に突入してから、何度か緊急事態宣言、登園自粛を繰り返してるのでおもちゃ買ったり、作ったりして過ごしてますが、娘は何しても熱中するタイプでなく、ほんのしばらく楽しんだらもう飽きてしまうし…。

この日々、どうやって乗り越えたら良いんでしょうね…。

子育て向いてない自覚あって、専業主婦なんて無理な性格なんでほんと毎日つらいな…としか思えません。

いつか懐かしく思う日が来るんでしょうけど…

今、この日々の辛さをなんとかできないものか…

何か良い過ごし方あれば教えてください😭

コメント

まいちゃん☆

たまに保育園に行かせることは出来ないんですかね💦
用事があるふりをしたりして…

このままでは、
こりんさんの精神や、
お子さん達も体力や内臓機能が落ちますし、
不機嫌なことも多いとのことなので免疫力もどんどん落ちてきますし
体に良くなさそうです😭

それが無理なら、
公園に行ったり散歩をしたり、
旦那さんにお休みを取ってもらって子ども達と遊んでもらったり…。

なるべく体を動かすと良いですよ!
うちはリトミックに行ったりしているので、
リトミックでやっている遊びや楽器で遊んだりしています。

• こりん

こりん

コメントありがとうございます😌

保育園、もともと昔ながらの考えが強くて子供は母親と居るのが1番ってよく言っているのと、同じクラスのお友達ももう1人も来ていないですよーと言われ…娘もお休みすると言うので連れて行きにくいんですよね😭

公園はほぼ毎日行くんですが、寒空の下1時間が限界って感じですし…

でも体動かすのは良いですよね!何か狭い室内でも出来る体を動かすようなこと探してみます😣

• 2月7日
ぽち

同じく、自粛要請で今日休んでます。
自分もイライラして、YouTubeにお菓子でごまかし、アホだなと思います。

ご飯やおやつを手作りしても結局食べ残して、イライラしまいました。

本当は市の保健師さんあたりにお話を聞いて貰いたいと考えていたのですが、コロナで外出もままならず、こんなのが数年続いたらどうなるのかと思ってます

• こりん

こりん

うちはもともと私も夫も興味がなくて、YouTube見れる環境すらなくて😓アンパンマンとかTV見せたりするんですが、それも30分ほど見たらもういいやーってなってます💦
    1人で何かするっていうのが本当に出来ない子で…TVですら一緒に隣で座って見てくれって大騒ぎするんですよね🤮

ご飯作り一緒にやったりもしますが、余計な手間増えるばっかりでそれもストレスですよね😓苦笑

今は娘と何かを一緒に楽しんで過ごそう!っていう心の余裕もなくて、ただひたすら何か一人で熱中して遊んでくれないかなーって思ってます😭
    ほんと、こんな生活がすでに2年?これからあと何年続くの?って感じですよね…

• 2月7日
きゃらめる

うちも下の子登園自粛、上の子も学級閉鎖で家に居ますが、まぁ兄弟喧嘩ばかりで笑

今日は一緒にお菓子作って、外にも出れないから家の中でYouTubeのダイエットダンスを3人でやりました。

下の子は塗り絵とか、折り紙ちぎって貼り絵、100均のUVレジン買ってアクセサリー作りとか楽しそうです。

• こりん

こりん

兄弟喧嘩も大変ですね💦

下のお子さんは、塗り絵や貼り絵…一人で大人しく集中して遊んでいられますか?
    娘も工作系や踊りとかは好きなのですが、とにかくなんでも私と一緒にじゃないと嫌みたいで😓

毎日毎日一日中遊びに付き合ってるような状況なので、何とかしばらく一人で熱中してくれないかなーって思ってしまいます😭

• 2月7日
ma2

凄くわかります!
我が家もほとんどワンオペわ、
明日から登園自粛なので子どもにつきっきりです😂

わたしは駅前の雑貨屋などでショッピングしたり、店員と少し話をするだけでも違うなぁって思いました!
今はオミクロン拡大で気軽に買い物は難しいかもしれませんが💦
どんな手段でも、ワンオペ育児キツい〜と口に出して話しができるだけでもだいぶ違いますね😂

• こりん

こりん

子供につきっきりって、大変ですよね😭
    分かります!ちょっとウィンドウショッピングとか出来るだけでも違いますよね✨
    娘、公園ならノリノリで行くんですが、私の買い物に付き合うとなるとすぐグズりだすので、それもあってなかなか買い物すら行けないんですが😓
    ほんと、キツい〜って口に出して、こうやって分かる〜って言ってもらえるだけで、私だけじゃないんだって思えます😂✨ありがとうございます😌

• 2月7日
ちみ

全く同じ状況です😭
育休中で保育園からの自粛要請でお休みしています。
本当に毎日ストレスで子どもにもあたってしまうし自己嫌悪です💦

上の子がなかなかお昼寝をしないので、下も寝れず、、
夕方にはふたりとも機嫌悪くなります😭
13日までの予定でしたが、きっと延長になるので本当に辛いです😱

すみません、答えになっていませんが、同じ状況なのでついコメントしてしまいました💦
お互い頑張りましょうね😭💕

• こりん

こりん

育休中だと余計に自粛要請出てる中、登園させにくいし、休むしかないですよね💦
    自己嫌悪になるのも分かります😭

きっと、このまま自粛要請延長ですよね💦
    4月から仕事復帰なんですが、上の子保育園に行ってればそれなりに余裕持ちつつ家事育児出来るので、復帰までちょっとゆっくりしたいな…とか思ってたのに、毎日辛くて😓

共感して頂けるだけでちょっと気持ちが軽くなります!ありがとうございます😊頑張りましょうね😭

• 2月7日
ママリ

お気持ちめっちゃくちゃわかります😭全く同じ気持ちです。。
うちはまん防の県ですが、3月6日まで延長されるっていってるし…登園自粛もそうなったら、コロナどころかこっちが病気になりそうです💦ぶっちゃけもう実家に帰りたいです。。飛行機代調べてみたら2人で片道8万だってので、到底ムリなんですが😇

• こりん

こりん

まん防が延長ならきっと登園自粛も延長ですよね😓
    おっしゃる通り!私も思ってました!コロナには感染しなくても、こっちは別で病みますよね🤮
    実家帰りたいですよね…😭
    でもウチも帰れそうになく…
    明日も明後日も…と思うとほんと頭がおかしくなりそうです😭

• 2月7日