※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥
妊活

姉夫婦は赤ちゃんが欲しいが、病院に行っておらず、旦那は検査を受ける必要がないと考えている。姉は自然に妊娠したいと思っているが、旦那は検査を受けることに否定的。

不妊治療や、検査についてです。
私の姉夫婦の話なのですが、姉・35歳 旦那・41歳です。
4年ほど前に結婚して、ずっと赤ちゃんが欲しいと言い続けていますが全然病院に行ってません。

話を聞くと旦那さんはED気味で最後まで出来ることは少なく、月に1回もタイミングが取れないこともあるそうです。検査を受けるにしても費用の面は心配ないような夫婦です。私からしたらお金持ちです🥲

今年中には赤ちゃん来てほしい!と姉は毎年言ってますが、自然に授かれると思ってる感じです。自然妊娠や治療や通院をして授かれることへ何の差もないと思っています。(妊娠の奇跡的な意味で、です)

ただ、姉も旦那さんも「自然に」妊娠したいみたいです。
それはいいのですが、私に「早く赤ちゃん欲しい」と言われても困りますし、私にできるのは「一度気楽にタイミング法とか病院行ってみたら」とアドバイスするのみで…。

問題なのは旦那さんで、検査の必要はないでしょと思ってるみたいです、自分が。姉だけ検査してみれば、という感じらしく。 

男性はこういうものですか😭😭😭😭?

コメント

よくテレビでも不妊治療の内容など取り上げていますが、、、女性も男性も半分半分ってことは言っていますよね。

ですが、現実男性は不妊の原因とは無縁で、俺が原因かもと思う人はほとんどいないらしいです。

退会ユーザー

精子の検査キットなど売っているので、まずはそれで自分でやってもらったら?とお姉様に言ってみては?

• 2月7日
  • ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

電話してる時に精子キットについて伝えたことあるんです!YouTubeで見かけたので、市販でも売ってるみたいよ!と。でも「そうなんだ〜!」ぐらいでした😭

• 2月7日

コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

男性はプライドが高い生き物なので自分は大丈夫、と思っている方も少なくないみたいです💦

実際旦那様は40代ですと若い方より妊娠率は普通に下がりますし、奥様の方も35となるとかなり節目なのでどうみても不妊治療が必要な状況ではありますが…

でも本人達が自然にこだわっているなら外野はなかなかとやかく言えませんね😅
とりあえず着床率が上がるビタミン Dサプリとか飲んでそうじゃなければ勧めてみたらいいかもです。

コメントありがとうございます🙇‍♀️!

私もそう思ってます…。勝手な偏見ですが男性って病院嫌いですし、不妊の検査だと余計したくないのかなと…。

姉が生理のことで産婦人科にかかった時にサラッと妊活について聞いたみたいなんですけど、ママさんがおっしゃるように年齢的なこと、タイミングの回数のこと、聞く限りでは今すぐに授かれる確率は低いと言われたみたいで😭

不妊治療について詳しくないのですが、妊活を本格的に始めるのも病院に通って治療を始めるのも早ければ早いほど良いですよね😭?
    お金がかかる…と心配するような夫婦ではないんです、お金はあります。

自然にこだわっているというよりも、外から見たら「私たちも周りみたいに自然に授かれる」と思ってる感じなんですよね。
    私が2人目の妊活を始めた時に排卵日検査薬を大量に買って郵送して分けてあげたりしたのですが
    使ったみたいですけどタイミング取れたのは強陽性の日1回、翌月も1回、翌々月も1回だったみたいで…。
    やる気ない?と感じてしまいました😭葉酸は飲んでるみたいです、そちらもやんわりと進めてみようかと思います…

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

30代前半で4年間授かれず、今後自然妊娠する確率は一般的には3%以下です。
ご主人は高齢ですしタイミングが取れないとなると確率はさらに低くなると思います。

数字だけ伝えて自然妊娠はほぼ無理だと実感してもらわないと本人の意思だしもう外野が何を言っても無駄だと思います💦

コメントありがとうございます!🙇‍♀️
    年齢的に妊娠しにくくなっていくこと、旦那さんが中々タイミング取れないことを含めると余計に妊娠の確率は低いですよね…。

本当に外野が何を言っても無駄な感じです😭確率が低くても治療を進める財力はあるのに!チャンスはあるのに!!と思ってしまいます😭

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらかと言うと年齢よりも、4年間授かれないという事実がまずいです。
    お姉さんご夫婦は、なんだかんだ高齢でも授かれている人もいるという思いがあるんじゃないですか?
    医療関係に勤めていますが、実際は妊娠というのは年齢よりも個人差の方がかなり大きいんです。
    高齢でも授かる方はたくさんいらっしゃる中で4年も授かれないという現状は、すでに今後の自然妊娠は極めて困難という事実を知ってほしいです。

• 2月7日

4年間授かれないという事実はあるのですが
    実際4年間の間、本気で妊活というものをした様子はないんです。(これも夫婦によって取り組み方は違うとは思うのですが…)月に1回、2回あるかないかで4年間という感じです!

おそらくそうだと思います。実際姉の周りは30代前半に授かって出産した人が多いです。

医療関係に勤めているのですね!そうですよね、検査をしていない段階では「一般的にみると年齢的に確率が下がる」と言えますが
    実際に検査をしてみたら状況は個人によりますもんね!

妹の私が2人目を授かれていることへも安心?があるのかもしれません、「ゆっこが2人目妊娠できたから私たちも頑張る!」と言われたこともあります。

姉夫婦の間では「妊活」の話はもはやタブーになっているようで。余計に話しにくいですよね。

• 2月7日
そら

周りに欲しいとは言うけど、そんなに真剣じゃないんじゃやいかな?と思いました😢

顕微がイヤとか人工授精がイヤとかで不妊治療しないのは個人の考えだから、しなくてもそれはそれでいいんですが😊
自分が妊娠できる体かどうか調べるために病院行くのは、不妊治療とは関係なくすぐできますよね。
もしかしたら、排卵しない体かもしれない、旦那さんは無精子症かもしれない。
調べてみて自然妊娠で頑張るならいいと思うんですが、それもしてなくて欲しいって言うだけなら、そんなに本気じゃないのかな?って思っちゃいました😵
もし妊娠したくていろいろ調べてたら、年齢的にも焦ってもいいと思うし、あまり知ろうともしてないんじゃないかな、、、という印象を受けました💦
旦那さんが40才なら考え方も多少古い人かもしれないですよね。。。わたしならたくさんデータ見せて、いかに子どもが欲しいか訴えて、旦那さん説得してすぐ行きたいですけどね😵

わたしは20代だったけど、2年半できなくて、主人と話し合って不妊治療専門病院に行きました。
お金の心配もあったので、病院の口コミ、自治体の助成や病院の価格帯など結構調べて、行きました。
お互い一通り検査して、特に大きな問題が見当たらなかったので、タイミング見てもらってその後授かりました☺️

大きな問題はなかったですが、卵子の成長スピードがゆっくりだったみたいで、排卵日は思ってた時期とは違ってて、タイミング合わせたと思っていたけど、これまで全然合っていなかったことが発覚しました😅そういうこともあるので、ぜひ検査だけでもおすすめします😊

4年もできてなく、その間真剣に取り組んでもないなら、相当タイミングよくないとできないかな、、、と思います😢

• そら

そら

お姉さんなのでなかなかアドバイスも難しいですよね。
    わたしなら、「はじめての妊活」みたいな本を買ってサラッと渡すかもです😊
    温活とか葉酸とか病院のこととか雑誌みたいな感じの読みやすい感じで書いてあるので😊

• 2月7日

コメントありがとうございます!🙇‍♀️

本当にそうなんですよ😭身内じゃない人からしても、そう思いますよね!?私はその10倍ぐらい「本気で欲しいと思ってる?」って思ってしまって😭顕微が、人工授精が、とかそんなのじゃないと思うんですよね、もはやそのことすら知らないんだと思います…。

病院へいくハードル?が高いのか何なのかわからないんですけどとにかくお金はあるので何で行かないんだろと不思議です。私が2人目妊活中に排卵検査薬を購入したので少し分けてあげたんです、欲しいと言ってたので。私は授かれて、「どれぐらいタイミング取れた?」と聞かれたのでリアルな数字で答えたら「若いね😳私たちにはそんなに無理だ〜」って答えられて…イヤイヤ無理とかじゃなくて欲しいなら頑張らないとだめじゃん…てかお金あるんだったら自分で排卵検査薬買ってよ…と腹黒になりました。🥲
    自分のことだし、調べて貰うだけでも第一歩ですよね!!

本当おっしゃる通りです。知ろうともしてないし正直私達も自然と妊娠できると思ってるんだと思います。私も欲しい!ってなったらもうあの手この手で説得したいです!!

きちんと事前に調べてからみてもらったんですね!ご主人も検査してくれたなんて素敵です😭見習って欲しいです😭
    タイミングでも、先生に診てもらうと違うんですね!診てもらうことで最善な方法が見つかりますもんね!

一応基礎体温つけたり、葉酸は摂ってるみたいです。
    今月に会う機会があるので、やんわりと検査や病院のこと伝えてみようかなと思います🥺

• 2月7日