※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
妊娠・出産

21週2日に頚管長11mmで入院。検査で8mmに縮んでいるが、毎朝11~13mm。お腹の張りや出血はなく、シャワー可。抗生剤点滴のみ。退院したいが可能か悩んでいる。

21週2日に頚管長11mmでそのまま入院
大きい病院へ紹介状書いてもらい救急車で。
そこで色々検査したら8mmまで縮んでました。
そこから毎朝11~13mmくらいです。

お腹の張りはなし、出血はなし
シャワーOK、病棟内なら自由に歩いてOK

なので今やってることと言えば1日2回の
抗生剤の点滴くらいです。

正直入院しんどくて。
家にいても同じように安静に出来るし
家事など全部、主人がやってくれるし。

退院したいと思ってるんですが
可能なんでしょうか?
お腹の子は大事ですがやはり病院にいる方が
ストレスを感じるので自宅安静のが
いいと思うんですよね…

コメント

M i i

その週数でその頸管の長さならどれだけ家で安静に出来ると訴えてもほぼ退院は無理だと思います😭
本当いつなにあるかわかりませんからね💦

  • y

    y

    やっぱりそう思いますよねぇ😣

    • 2月7日
aomiyu

19週に頸管20mm切ってて入院と言われて
その時上の子が6ヶ月で入院拒否したんですが
今産まれると命がないから
出産するまで退院はダメと言われ入院しました。

安静度が高く歩行禁止でずっとベッドで寝たきり状態でした。
ずっと点滴して安静にしてるのに25週で出産になりました。

動いてないのに頸管短くなったりします。
上のお子さんがいるようですが、家にいるとどうしても上の子と遊んだりとかで、病院よりは絶対安静にはできないと思います。
28週〜30週ぐらいなら退院してもいいと思いますが、
まだ22週ですし家にいて急に陣痛きて産まれたら
肺機能も未熟ですし亡くなったりする可能性があるので、
病院にいるほうが安心です。

あのとき入院拒否してたら、お腹の子2人(双子)とも助かってなかったなって思います。1人は助からなかったんですけどね…
入院生活はしんどいですが、28週になったころに退院考えてみてはどうですか?

  • y

    y

    20mmあったのに安静度高かったんですね
    退院したとしても実家の母が産まれるまでは預かってくれるみたいなので一緒にいることはほとんどないと思います

    23週以降でないと産まれても蘇生処置はしてくれないみたいです。

    • 2月7日
  • aomiyu

    aomiyu

    19週・双子妊娠・お腹の張り・前回早産だったからだと思います。
    25週で生まれた娘は688gですごく小さくて、生後10日で心臓の手術をしてます。
    早く生まれると色んな症状が出たり、障害が残ったりしてしまう可能性もあります。
    23週以降じゃないと蘇生処置してくれないなら、その期間は絶対入院した方がいいですし、小さい赤ちゃんが苦しそうな所を見たいのであれば退院したらどうですか?
    長期入院してる人はたくさんいて、みんな何かしらストレスを抱えて、赤ちゃんのために頑張って入院してます。
    自分のことより赤ちゃんのこと優先で考えてあげてください。

    • 2月7日
らら

今の週数と長さなら無理だと思います💦💦
自宅で何かあると赤ちゃんは助からないです😥

  • y

    y

    もしも破水したりして産まれてしまったらここの病院はどちらにせよ蘇生処置はしてくれないみたいです。

    • 2月7日
  • y

    y

    23週以降からしか行っていないみたいです

    • 2月7日
deleted user

私なら怖くて退院できないです💦
入院生活しんどいとは思いますが、命より大切なものってないと思います。
私はいま27mmで自宅安静指示、20切ったら入院です。

  • y

    y

    分かってはいるんですけどね、頭で理解できていても精神的に、、って感じですね🥲

    • 2月7日
deleted user

しんどいですよね…わかります。
私は28週で、落ち着いてるから一回帰る?また再入院になるかもしれないけどと言われて退院しました。結果再入院にはなりませんでした。

今退院して産まれたら助かる確率低いですよね…
いくら医療が発達してるからとはいえ😭
抗生剤の点滴も家ではできませんし😭
今産まれたら絶対後悔するので、28〜30週くらいに状態が落ち着いていたら、絶対に自宅で安静にできるから帰りたいことを伝えてみるのはどうでしょうか?

  • y

    y

    先の事を考えるから絶望感があるんでしょうね。
    28週でも1ヶ月ちょっと…
    1人目の時は元気すぎるくらい予定日こえても出かけたりしてたので、ほんと妊娠て何が起こるかわからないですね。。。

    • 2月7日
瑛&璃mama

同じような状況で20wで子宮頸管無力症の診断で既に8ミリ
緊急入院からの緊急手術で縛りました
同じような状態で上の子が居たので縛ってからも36wまで寝たきり絶対安静
ご飯とトイレ以外は寝たきり
移動は車椅子
縛ってても退院はもしかしたら出産までって言われてました…
辛いですよね
私も鬱になりそうなくらいでした
点滴等してるとなると
なかなか今すぐ退院は難しいかもしれないですね…手術の話とかは何もない感じですか❔