※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

都内でマイホームを持っている方に質問です。都内だと土地+上物代だけ…

都内でマイホームを持っている方に質問です。

都内だと土地+上物代だけでも6000万以上はしますよね?
世間一般的な世帯年収の6倍までや夫の年収の4倍まで
だと購入は難しいと思います。

我が家は
夫(34)830万(月手取り40)
私(29)420万(月手取り20〜)
の年収で、土地上物含め8000万フルローンで購入しようとしています。(都内の駅3分の土地将来価値は下がらない場所です)
月のローン返済は21万ほどになります。

今は子供はいませんが、いずれ1人だけ欲しいと考えております。

貯金は月10で、ボーナス含め年間180万はできる見込みです。

無謀だとか、辞めた方が良いという意見はごもっともです。
似たような質問で辛口な回答をたくさん見てきましたので、、、

逆に、似たような条件でなんとか過ごせてるよー!
という方はいらっしゃいませんでしょうか?ぜひお話を聞かせていただきたいです。

よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

都内なので、高くて仕方ないて思いますが…
お子さんを考えているなら産休中、育休中の収入ダウン時、万一待機児童になった場合のプラン次第じゃないでしょうか?
ちなみに一般的なのは、世帯年収で3倍、ご主人単独5倍が目安ですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    産休育休中の計算もしてみましたところ貯金はできないが赤字でもないと言ったところです、、、
    悩ましいですよね🥲

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あとは時短を一切取らず、復帰して定年まで働く覚悟があるかどうかだと思いますが💦
    都内なら固定資産税もえげつないですし😱
    子育ては本当にお金かかりますし😅

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お金かかりますよね🥲
    固定資産税も年間30以上なんて当たり前でしょうし、、、

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

世帯年収と夫年収の計算が逆になってました🙇‍♀️

ママリ

大丈夫じゃないですかね、払えなくなったら売ればいいでしょう。場所がいいなら残債以上の値段で売れますよ。
都内の不動産を何件か住み替え続けて手残り約3,000万プラスになりました。
下落リスクはありますが投資の側面もありますし、貯金する感覚でローン払っていけばいいと思います。
8000万が0円になるものではないですからね。少なくとも土地だけで4000万はしますよね。4000万の貯金と思えば気持ちも楽になるのでは笑

私は全然いいと思いますよ〜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭前向きな意見があまりなかったのでしくしくとしておりました、、、
    今はまだ子供がおりませんので、できるまで貯蓄を頑張っていこうと思います🥲

    • 2月7日
ママ

都内の戸建は高いですよね😭
ローン返済の他に固定資産税もかかりますしお家のメンテナンス費用の積立も必要になりますが、教育費や老後資金の貯蓄とは別で確保できそうですか?
そこを含めて、生活水準を下げずに無理なく返済していけるかだと思います🤔

横浜市のマンション購入なのですが、世帯年収1,000万の時に6,300万のローンを夫婦ペアで組みました!
管理費と修繕積立費を含めて20万の返済です。
購入当時は不安だったので、FPさんにかなり厳しめのライフプランを立ててもらいました!
ちなみに自分でもネットで作ってFPさんのものと見比べてみて、そんなに大差ない結果だったので購入に踏み切りました😊
今は当初の計画より世帯年収が増えたので余裕が出てきました。
FPさんに相談するのも検討材料になるのでオススメです!

  • ママ

    ママ

    あと上の方と同じように、いざとなったら売却すれば何とかなる!と思っています😊

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    東京ほんっとに高いですよねえ

    夫が、家を買うのであれば資産価値を優先したい!というタイプで郊外の土地を買うという選択肢はないのです、、、、

    老後の資金はIDECOや積立NISAを活用して、修繕、固定資産税は貯金と併せて毎月なんとか積み立てられそうです!

    月20という貯金はできませんが、生活にはなんとか困らないギリギリラインと思っています、、、

    最悪売れるという気持ちで頑張ります🙇‍♀️

    • 2月7日
  • ママ

    ママ

    1つ気になったのが、お子さんが出来たとして育休復帰後の働き方を具体的に考えていますか?
    私も産前は430万くらい稼いでいましたが、復帰後は時短勤務なので350万くらいまで減りました💦
    子育ては教育費以外でも細々としたお金がかかりますし、保育料もかかります。
    将来仕事を辞めて子どもの側にいたくなったら?正社員ではなく扶養内パートで気楽に働きたくなったら?などの場合の資金計画は考えていますか?
    FP相談でそのあたりも出来るだけ具体的にプランニングしてもらうといいですよ😊

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね🥲時短にもちろんなるのでそこも計算しないとですね。
    ただ私の場合定時が17時ぴったりで、職場(病院)に保育園があります。そこを活用すると年収はそこまで下がらずなんとかできるかもしれません。
    ただし、両家が遠方のため熱や病気になった時は頼れません。
    年収な多少下がってしまいますね😭

    そこも考慮して考えてみます!

    • 2月7日
ちびちび🔰

参考になるかわかりませんが…ごめんなさい都内ではなくて、名古屋都心部ですが😨

土地+建物(建売)で6000万のおうち購入しました。
フルローンです。

現時点世帯年収1000万円ちょっとです。

月々ローン16万円
ボーナス払いゼロで組みました。

FPさんに相談されたことはありますか?
うちはFPさんに何度も相談して、今後の人生計画(子供何人ほしくて、私立大学行く計算で…等々)とか収入も見てもらい、6000万円のローン組めるよと言ってもらいました。

もちろん過信してるわけではないですし、自分たちでもきちんと考えましたが…

また建てる家によって、今後のメンテナンス費用がだいぶ変わってくるのでその辺りも考えたほうがいいかと思います。
そのあたりもFPさんに計算してもらいましたよ😊

マイホーム計画うまく行くといいですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    私たちもボーナス0で組む予定です。

    FPさんにはまだ相談できていないので早速予約してみます🙇‍♀️

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

私も昨年東京都に戸建を購入しました🏠
都内といっても23区外なので土地と建物で4000万円ほどです!
私が建築士なのもあり建売住宅は避けたく...セミオーダーの物件を見つけて自分達で設計して好みの住宅を建てる事ができました!🌟
東京と言っても場所によって単価が大幅に変わるので、都心までアクセスの良い場所を見つけてみるのも良いかもしれないですね!☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    わたしは郊外でも良いのですが、夫が23区が良いという面倒なタイプでして🤦🏽

    いざとなったら売れるのでトントンですが、、、

    建築士カッコいいですね🥺
    上物にお金をかけるなら郊外が良いですよね〜🥰
    お洒落な内装憧れますー!

    • 2月7日
ママリ

我が家も毎月ローン21万です。マンションのためプラスして管理費や修繕費、駐車場があるので月30万くらい住宅費として設けています。
子供二人です。

主人がマンションの契約者説明会へ行った際、ご夫婦で参加の方が多かったと言っていました。(夫婦共同でローン組んでいるため)
ペアローンももう普通ですし、奥様がずっと働けばなんとかなりますよー😊
うちは世帯年収が2000万ほどなのですが、子供も二人ですので、収支の比率は大差ないと思います。
なんとかやっていますし、貯金もできます。節約するところはして使うところは使うというメリハリ生活したら大丈夫です!
万が一回らなくなったら売ればいいんですよ!笑
そのために駅前のマンションにしたので😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    30万!!マンションは管理費ありますよね!戸建でも修繕費の積立は必須かと思いますが30はすごいです!

    子供の将来の学費など考えるとうちは1人かなと考えてます。
    お金で夢を諦めたりさせるのもかわいそうで、、、

    前向きなご意見嬉しかったです!
    いざとなったら売りましょう!
    私たちもそのために駅近にしたので、、、
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月7日
  • ママリ

    ママリ

    家の中の修理や家電の故障、税金などの積立含め30としているだけで、実際はそんなかかっていないですが!
    我が家も私立行きたければ行かせたいし、子供にはやりたいこと諦めて欲しくないですよね!

    とりあえず働けばなんとかなります😊楽しく充実した生活を送れるための必要経費だと思ってお互い頑張りましょう😊

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家電の買い替えもいずれ発生しますよね、、、そのために積立されてるのは素晴らしいです🙇‍♀️

    固定資産税の積立もしたら我が家も25くらいにはなりそうです!

    これからの昇給にも期待をして、頑張りたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

同じく8000万のローンを組んでいます。
年収は主人が1500万、私が1000万ほどです。
ただ貯金も生活費も全て主人が担当していて、私の給与は貯金しているので、年収1250万であれば節約すれば払えないことはないと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    すごい!パワー夫婦ですね🥺🥺
    1500万でやりくりできてるとのことで少し安心しました!

    ただ、私たちの場合は貯金が少なくなってしまうのでやりくり頑張ります😭

    • 2月7日