※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am
産婦人科・小児科

水痘ワクチン2回目を3歳過ぎてから打った方いますか?要領を逸して接種が遅れ、体調不良や待機が続く中、次の接種が難航しています。焦りや後悔の気持ちを抱えています。

水痘ワクチンの2回目を3歳過ぎてから
打たれた方いますか?😭

一回目から6ヶ月空けた頃は風邪などが多く
そのうち私が下の子を妊娠しました。
妊娠中は入退院を繰り返しつわりも産むまであり
すっかり忘れてしまっていて💦

たまたまかかりつけ医ではない小児科に受診し
2歳9ヶ月くらいの時に接種忘れが判明したので
かかりつけ医の方に連絡しました。

3歳も迫っているので早めに水痘を打ちたいと
申し出ましたが、「まだ時間ありますから」と
肺炎球菌の追加接種を先に予約されました😔

結局そこから体調不良が続き
肺炎球菌を打てたのが先月の下旬です。

風邪をひくと治ってから1週間あけるように
言われていますので中々次が打てません。

やっと打てると思ったら次は濃厚接触者に
なってしまい10日間の自宅待機。
かかりつけ医からは接触日から14日あけるように
指示がありました。

そして今度こそはと明後日に予約をしていましたが
今日の朝発熱しました😭😭😭😭😭

今日は電話が混みあっていて診察もまだの状況です。

ただの風邪でも次打てるのは誕生日前ギリギリ。
もしコロナに感染していたらもうアウトです。

接種時期が遅くなったのは私の責任なので
自費でももちろん打つつもりではいます。

けれどあの時のちょっと小馬鹿にしたような言い方と
先に水痘打ってたら間に合ってたのにという気持ちで
もやもやが止まりません😂

はけ口が無いのでこちらで書かせて頂きました🥲
長々とすみません。

今度からはもっとしっかり
スケジュール管理しようと決意しました😔

コメント

姉妹まま

今はコロナで予防接種の定期接種期間の延長も可能だったりするのでお住まいの役所などに一度相談してみると良いと思いますよ😊

  • am

    am


    そうなのですね!😳
    ありがとうございます問い合わせてみます!!

    • 2月8日
cocone

すっかり忘れてて、余裕で3歳過ぎてから2回目打ちました!!😂
遅れてしまって大丈夫ですか?とお医者様に確認したら、打たないより全然いいんだから遅れてだろうが打てば大丈夫!と言われましたよ😌
一回目から一年くらい?一年以上?あいてしまったけど大丈夫だよと言われましたよ🙂
接種期間内に打つのが好ましいですけどね💦
ちなみに自費で打ちました😌

  • am

    am

    同じような方がいらしてほっとしました😂😂
    段々と間隔が空くようになってつい忘れてしまいます、、🥲
    打たないよりは全然良いというお言葉は有難いですね😭
    貴重な体験談をありがとうございます☺️🙏🏻

    • 2月9日