※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムポムプリン
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中。周りからの「調子はどう?」に困っている。赤ちゃんも私も元気だけど、診察前にわからない。毎回どう答えればいいですか?

ただいま切迫早産で自宅安静(トイレ、お風呂食事以外動かない)してます。
そこで心配してくれてはいるんですが親や友達の『調子はどう?』になんて答えればいいか、わかりません(*_*)
自分は元気だし赤ちゃんも元気、ただ頸管の為に動けないわけで、さらに診察しないと自分の状態もわかりません。
どう?って言われても、別に…って感じでして…(´・ω・`)
皆さん毎回聞かれる場合は、
どう答えてますか?

コメント

Rai

お腹の張りはどうですか?
張りで子宮頚管長が短くなったりもするので私は張りを基準にしてましたよ(❁´ω`❁)
最近は調子いいとか、少しお腹が張りやすいかな?とか!

*さらママ*

安静にしてます💡とか胎動もしっかりあります💡とか変わりありません💡とかですかね(^-^)毎日聞かれると困っちゃいますね💦

ごってぃ。

私の母も毎日聞いてきます(笑)
私の場合、今張ってる〜とか
横になってる〜とか
痛い〜ですましてます!

*りっちゃん*

わかります!
わたしも27週から切迫で自宅安静ですが元気はあるし動きたいのに動けないので…(・・;)

わたしは聞かれたら「動けないだけで元気にしてるよ」としか答えようがありません(。˟༝˟。) ༘

安静生活もあと少しですね!
頑張りましょう✩

ちゃん。

その時の気持ち?を言えば良いんじゃないですかね(^^)
ポムポムプリンさん的には元気なんですよね?
なら、「私は元気ーだよ\(^o^)/」とか言って、「でも、安静中だから動けないのー(´Д` )」みたいなその時のお腹の状態?(張り、胎動等…)とかで答えればいいと思いますよ!
私は安静とかじゃないですが、やっぱり「最近調子はどう?」と聞かれることが多いので「元気ー\(^o^)/でも、お腹重いからゴロゴロしてるー(笑)」って答えてます(笑)どう?と聞かれてもほんとべつにこれと言ってなんもない!のが現実ですからね( ̄▽ ̄)

ave◡̈

私もいつもその質問に
何て答えればいいのか、、、と
思ってました(笑)
私はいつも変わりなーい👌
と言ってます(笑)

*ピーチ*

すっごい分かります!!
あたしは出血があったので入院してるんですけど、義理母にお見舞いくる度にどう?って言われると変わらずです。としか言えない(^^;;

たむmama♥

めっちゃ分かります!笑
母に週1ぐらいで聞かれます。笑

動けないけどあたしとベビはピンピンしてる〜とか今日はよく張るかな〜とかその時に合わせて軽い感じで返してますねw
めんどくさいときは前回同様。って返信しました(*・ε・*)笑

みー ♩

前回の診察のときに先生に言われたことを言って、でも頭は元気なんです暇です(´・_・`)と答えてました(^^;

ポムポムプリン


回答ありがとうございます!
ひとまとめのお返事で申し訳ないです(´;ω;`)

同じ悩みを持っている人がこんなにいるのビックリしました!やっぱり毎回だと悩みますよね(*_*)心配してくれるから余計毎回聞くんだろうけど、なんか具体的に言わなきゃ駄目かなと思ってました。

けど今の状態をそのまま伝えればいいのですね(*^o^*)
確かに張ってる~張りが多いとか赤ちゃんは激しく動くとかわかりやすいし言いやすいですね( ^o^)

大変参考になりました!(*^▽^*)
ありがとうございました♡*