※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初mama
ココロ・悩み

育休中で仕事復帰の話があり、自分の子供を預けながら仕事が難しいと感じています。1年育休を取りたいが、現状できないため他の保育園を探しています。急な復帰は無理で、断りたい気持ちもあります。

現在、育休中で休んでます。
仕事は保育園に勤めています。旦那のお父さんが園長先生と知り合いで嫁に来た時に声がかかり勤めました。
産休入る前に上司の方に1年育休とりたいと話してきました。
でも人手不足というのもあり、自分の子供を自分が勤めてる保育園に預けながら仕事復帰できないかと話がありました。
仕事をしながら子供を預けるのは出来そうにありません。他の子と差をつけそうです。
1年育休とって入れる保育園探そうと思ってます。1年育休とれる制度があるからとってもいいと思うんです。
まだ仕事復帰できないこと、なんて伝えたらいいのか。復帰するなら今年の4月からで急な話で無理です。最初は午前中勤務からなんて声をかけていただきましたがまだ無理だなと思ってます。生活環境も変わるだろうし。
断りたい!正直に話して断るしかないですかね?
頭の中がモヤモヤで嫌になります💦

コメント

mama

私は元保育士です。
つわりが酷く退職しました(-ω-;)
私も1歳になってから復帰しようかなと思い、自分の子を預けながら働ける園の話を聞きましたが、自分の子のクラス担任ではないにしろ、他の先生の対応の仕方や友だち関係等、自分が見なくてはならない子どもたちがいても自分の子が気になってしまいそうだし、他の先生も気を使うかなと思い復帰は諦めました。保育園激戦区で休職中では入園が厳しいのと、保育園も入園先が決まってないと面接は難しいとの事で、保育園に勤めて他の子見るのであれば、じっくり自分のこと向き合おうとスパッと諦め幼稚園に入れることにしました。
保育士はコロナもあり人員不足が常ですよね。。義父の知り合いが園長先生との事で言いづらいかもしれませんが、育休は決まっている制度で取る事が悪い事ではないので、正直に話してお断りするのが1番だと思います。変に色々考えて話すと、余計にこんがらがる気がするので…
園長先生も知り合いの嫁だから少し甘えても良いかなと思ってる気もしますしね。。
コロナも落ち着かないですし、お子様を預けるのも何かと不安がありますよね。。お子様との一年はとても大切な時間だと思います!
迷わずに育休を選んで良いと思いますよ◡̈⋆
それで育休後の復帰が難しいなどと言われたら、私なら潔く退職を選んでしまいます笑。

• 初mama

初mama

退職されたんですね。
    私は保育士の資格は持っていたけど未経験で。資格があるからと声がかかりました!
    保育園に勤めてみて色んな先生方がいて最初はきつかったし休憩はご飯食べて終わりで前の職場と違うと思って辞めたいと思ってました😣
    休憩2時間取ってるからと10時間勤務で💦勤務してみると休憩なんてありませんでした。
    体がきつく精神的にもきつい時があり泣いてた日もあります。
    旦那には頑張りすぎないでいいって言われましたが💦勤めてた理由が理由でなかなから辞めれず😞
    早く産休入りたい〜!って思ってました。
    園長先生はいい条件出してくれますが現場に常に園長先生がいるわけじゃないので働きずらいです。
    自分の子が気になり仕事出来なくなりますね。
    自分の子と向き合う事いい事ですね!私もそうしたい😅
    正直に言うしかないですね!自分の子を預けてほしいなら私が辞めるしかないなんて思ってましたがこれじゃ何言われるかわかりません😭
    保育園の先生って大変ですね💦今は保育園とは違う仕事をしてらっしゃるのですか?

• 2月7日
  • mama

mama

幼稚園教諭で6年、保育士ですは6年働いていましたが、担任をしていると時期を考えなくてはいけないので、関係なしに妊活したく最後2年はフルパートで働いていました。
    未経験でお声が掛かったんですね。きっと人手不足もあったんでしょうね。。
    園にもよりますが、保育は基本が女性の職なので、厳しい事も多いですよね。先生なのに…と思う事も多々ありました笑。10時間勤務で休憩なしなんてあり得ません、違法ですよ💦私も幼稚園が休憩なしの12時間労働が当たり前で、誰かが内部告発したのか監査が入ってレッドガードが出ました💦
    他の職員からしたら、園長の知り合いの嫁だから高待遇だと思われてるのかもしれないですね。。保育士は本当に仕事内容も給与面も過酷だなと思うので…
    私は今は育児に専念で専業主婦です。来年から幼稚園に通うので働き出そうと思っていますが、保育に戻るつもりは今はありません。やるとしてもパートですが、自分の子どももいるし、別の仕事、違う世界に目を向けても良いかなと思っています◡̈⋆
    ママさんはその職場に戻り、また働きたいと思っているのでしょうか?
    何となく退職したいと思っているような気がして…違ったらすみません(-ω-;)

• 2月7日
  • 初mama

初mama

すみません。返信のとこじゃないとこに書いてしまいました💦

• 2月7日
  • mama

mama

10時間勤務で2時間の休憩もないのは違法です。基本は8時間勤務+1時間休憩の9時間拘束だと思います。
    つわりが重いと辛いですよね。私は吐きづわりで匂いも電車もダメだったので、休む事もしばしばでした…夏だったので炎天下で2時間立ちでプールの指導員などもやっていて、倒れそうになったり…園長にはつわりはいずれ終わると言われましたが、身勝手ですが自分と子どもを守る選択が退職でした。。
    給料は低いです。経験があっても低いですよ💦手取りで20万いったことなんてないです。。
    旦那様が理解してくださり良かったですね( ¨̮ )うちもそんなに稼ぎがあるわけではないのですが、小さいうちが貯め時でもあるので、やりくりしています!

やっぱり辞めたいんですよね。。
    無責任かもしれませんが、第三者だからこそ言えるとも思うので言わせてもらいますね。
    仕事復帰して最初は時短勤務等対応があるかもしれませんが、人員不足と現状を考えると、10時間勤務に戻るのは時間の問題かなと思います。そうなると送り迎えなども考えると、お子さんは12時間程保育園で過ごすことになりますよね?保育園に預ける事も、保育園で過ごす事も悪いとは思いません。でも、子どもたちは楽しい中にもやはりどこかに寂しさがあると思うんです。特に他のお母様がお迎えに来始めると一気に寂しさが増すんだろうなと思います。
    休憩なしで10時間仕事してお迎えして、帰ってご飯やお風呂や家の事…これが毎日続くんです。身体も心も壊れてしまいますよ?💦
    園長や園長の娘がいて家族経営してようが旦那さんや義父が保育園と繋がりがあっても関係ないです。1番大切にしなくてはいけないのは、自分の心と身体とお子様だと思います。
    私ならそんな悪環境で働きながら子子どもを育てるのは絶対に嫌です。。ただでさえ働いている分子どもとの時間が限られてしまうのに、ほとんど一緒の時間なんてなさそうですよね。。
    言い辛い、辞め辛いのは分かります。でも大切なものを犠牲にしてまでその職場に残らなきゃいけないのかなって思ってしまいました。。

すみません、勝手な事を(-ω-;)

• 2月7日
  • 初mama

初mama

悪阻はいずれは終わるって嫌な言い方ですね!
    悪阻って辛いですよね💦2時間立ちは大変でしたね。
    確かに子供守れるのは私達ですよね。お腹の中に子供がいた時自分しか守れないと思いました。
    産まれる前は育休は半年くらいかな、美容室は時間かかるなら考えなきゃ(子供を1人で見れない)でしたが産後は考えが変わったようです。それは良かったです。
    お金は貯めてますか?私もお金があるわけじゃないけど頑張ってます。
    給料は安いとは聞いてましたがどこも低いんですね。
    勤務時間のこと自分の事しか考えてませんでした。子供が保育園で過ごす時間長くなりますね。私が勤めてる保育園でも生後半年もならない子が19時までいる事があって可哀想と思う時がありました。
    今は寝ている間にご飯作ったりしてますが、これが働いて帰ってきてからとなると出来るか不安です。壊れますね💦
    知り合いだろうが関係ないですよね。私は世間体を気にしているのかもしれません。働かくとこ紹介してくれたからって。
    今年の4月から働いてほしいと言われ、まだ4ヶ月の我が子を預けなきゃなんだなと改めて思いした。やっぱりそれは嫌です。もっと一緒にいたいです。子供との今しかいれない時間大切にしたいです。
    勝手な事言っていただいて大丈夫です。その通りだなと思いました。
    ありがとうございます。我が子は産んだ私達が守っていくしかないです。大変な時はあるけど毎日子供の顔を見ると愛しくなります。可愛くて仕方ないです。
    話聞いて下さり嬉しいです。

• 2月7日
  • mama

mama

その園長3人も産んでるのに理解ないんです笑。
    ご主人、美容室の時くらい見てくれー!ですね笑。ママさんにも息抜きは大切なんです(๑°ㅁ°๑)
    お金は娘関係のもひっくるめて現金900万ちょい+積立保険です。
    贅沢をしたい訳ではないので、家族3人で仲良く暮らしていければ幸せかなと思っています( ¨̮ )
    私が保育園に転職して直ぐの時、0歳で夕飯含め13時間保育園にいて、不安定になりやすい子がいたんです。私が担当だったのですが、私が休みになると大暴れしたり、昼寝の時に他の先生では寝かし付けられなかったりで…もちろん時間が解決して楽しく生活出来るようにはなりましたが、お母様はずっと申し訳ないと、辛そうでした。引っ越しで退園してしまったのですが、その後あえて保育時間の短い園に入れ、仕事の時間を短くして子どもとの時間を選びましたと笑顔で報告してくれた時は凄く嬉しかったし安心しました!
    働くとろ紹介してくれたからといって、ずっと恩返ししなくてはいけない訳ではないと思います。他で働けない訳でもないですし…
    そうなんですよね。子どもは日々成長していき、少しずつ手が離れていくんです。。小学生にもなれば抱っこもさせてくれなくなったり、お友だちが1番になったりしていくので、べったりがっつりなのは今しかないのかなぁって毎日思っています💦
    私もお金の面など、働いた方が良いと思う事もありましたが、後で後悔したくないと思い、幼稚園までは自分でと決めました!働くのは、やる気があれば後でもいくらでも出来るのかなと思って。。子どもとの時間は返ってきませんからね。。
    働く事、預ける事が悪い事ではないですが、その就労状況は避けた方が良いのかなと思います💦同じ保育園でも、もっと寄り添ってくれる園があると思います(。>﹏<。)
    退職を願い出るのは心苦しいかもしれませんが、自分の為、お子様の為に、自分の気持ちに素直になってくださいね(o´〰`o)

• 2月7日
  • mama

mama

話ならいくらでも聞きます◡̈♡

• 2月7日
  • 初mama

初mama

園長は悪阻なかったんですかね。
    息抜き大事ですよね。旦那は自営だし身動き自由だからいいなって思います。
    貯金たくさんありますね。私も頑張らなきゃです。
    13時間も保育園は長いですね💦大人の労働時間より長いです😣
    子供との時間大切にしてくれて良かったですね。
    ママさん達は家事しながらだと子供といる時間がなくなりますね。でも一緒にいたいし笑ってくれた時はほんとに嬉しくなります。
    小学校入るとそうなるんですね。愛情そそげる時に抱っこできる時にいっぱいしてあげたいと思います。
    働くのはパートでもなんとでもなりますね。そこしかあるわけじゃないですもね。
    旦那や義父は会社の中身までわからないのでそんな過酷だとは思ってないです。
    旦那の前では愚痴言ったことあるし泣いた事もあります。無理して行かなくていいとは言ってはくれたけど1度そうなるとずっと休みそうでした。
    嫁いだとこが地元じゃないので仲良い人もいなくて。
    子供のこと優先に考えていきます。
    話ができてスッキリしました。初めての出産、育児でわからない事だらけで。みんなそうだとは思うんですが。
    後悔はしたくないので考えます。取り戻せない時間ですもね。
    本当にありがとうございます☺️

• 2月7日
  • mama

mama

ごめんなさい、返信間違えて普通にコメントで入れてしまいました💦

• 2月7日
初mama

保育関係の仕事長いんですね!
私の保育園はいつでも人手不足です。
フルタイム(10時間)で働ける人が私含め4人しかいなくて、他の方は8時間勤務や15時までのパートとかです。10時間は辛かったです。
妊娠がわかり悪阻がひどい時も10時間で人が足りないと子供抱っこしたりお腹大きくてもしゃがんでオムツ交換したり💦
12時間はきついですね😣同じようなとこあるんですね。
給料は低くて驚きました。未経験で仕事年数もないから仕方ないとは思ってます。
旦那に育休1年とりたいと言った時は経済的に厳しいかもと言われました。保育の仕事1年未満なので育休手当が出ないからです。
でも今は我が子が可愛いのか1年でいいと言ってくれました。
別の仕事に目を向ける事もいい事ですね!
本心は辞めたいとずっと思ってます。旦那が自営で設備屋で保育園のこと色々知ってるし除雪したり工事したりしてて。お父さんと旦那とで会社してて。
なかなか辞めれない状況です。私が辞める勇気ないだけかもしれませんが。
元々保育園は園長と園長の娘さんもしてて。学童したり。身内でやってるんです💦
難しいです😣

mama

男の人は結構自由に動きますよね💦
ママは子ども中心なのに…と思う事、私もありました。。
そうですよ!!保育士にこだわらなくても、自分のやる気と頑張る気持ちがあれば、仕事は出来ると私は思っています( ¨̮ )
外部の人はなかなか内部事情は理解出来ないですもんね。でも旦那様は話したら理解してくれそうですね、安心しました◡̈⋆良く逃げずに頑張ったなと思います。今後は自分の気持ちに素直に、もっと大切にしてくださいね!!
少しでもお役に立てて良かったです★通りすがりの者ですが、心穏やかな生活になるよう応援しています(o´〰`o)

• 初mama

初mama

保育士の仕事じゃなく色々ありますよね。入ってすぐ辞めてく人もいます。色んな仕事を転々としてる人もいますもね。
    内部は見えないから難しいです💦勤めてわかることたくさんあります。
    旦那にしか話す人いなくて。旦那は何度も愚痴聞くの嫌だろうけど。
    すごく役にたちました!子供のこと、自分のこと大切にしていきます。大切にしていきましょう。
    応援よろしくお願いします(*^^)v

• 2月7日