※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょうちょ
妊娠・出産

28週の妊婦で切迫早産気味。下の方で胎動を感じる不安。主治医からは安静を指示され、リトドリンを6錠まで。生活はベッドで横になる。切迫早産気味で下の方で胎動を感じるのは普通?

28週の8ヶ月妊婦です。この前の検診で切迫早産気味と言われてから自宅安静しています🤰

質問なんですが、胎動を画像の辺りで感じることが多く(恥骨ら辺はむにゅ、むにゅ)、(足があるら辺ではぼこっ、ぼこっ)あまりにも下すぎるので不安になってしまい質問させて頂きました。

主治医からは「今すぐにどうにかなるって短さじゃないから今の所大丈夫。リトドリンは6錠まで飲んでいいから安静を心掛けて」と言われています。

3日に1回の洗髪含めてのシャワー、旦那がいない間のお昼ご飯(冷凍商品)、トイレ、洗面以外はベッドで横になる生活をしています。

切迫早産気味だから下の方で胎動を感じるのでしょうか?😭

コメント

ちょうちょ

お写真追加しときます!

私も写真の辺りでの胎動よくありましたよ!
ただ私は絶対安静の切迫だったので、なんとも言えないですが💦
正産期までちゃんともったので、胎動の位置は特に問題はないのではって思います😊

• ちょうちょ

ちょうちょ

コメントありがとうございます 😭✨

子宮頸管何ミリか聞いておけばよかったと今更ながらに後悔しています。
    他サイトのアプリでは胎動が下なのは子宮頸管が短いからと書いてあって不安で眠れなかったです😢

めめさんは何週から絶対安静でしたか?😢😢

• 2月7日

退会ユーザー

何ミリなのかは気になりますよね😭
    1人目は26週頃からで、2人目は初期から出来るだけ安静で、入院出来ないなら絶対安静と言われたのが28週でした🥲💦
    病院が違ったので判断が違ったのですが、2人目の方が子宮頸管は短くなるの早かったです💦

• 2月7日
  • ちょうちょ

ちょうちょ

経妊婦だと切迫になりやすいときいたことがありますがまさか私が〜😢という感じですww

めめさんは自宅で絶対安静との事ですがシャワーなど極力浴びず絶対安静して正産期を迎えれましたか?( ; ; )

• 2月7日

退会ユーザー

髪も長くて乾かすのに座ってるのも良くないかなって思って洗髪は3日に1回にしてましたが、その他は毎日洗っちゃってました🥺💦
    料理とか掃除は極力はしないで、娘と遊ぶのも横になってました😣!

• 2月7日
  • ちょうちょ

ちょうちょ

毎日体流さないと気持ち悪いですよね〜😭
    でもシャワー後結構な頻度で張っちゃって怖いので3日に1回で我慢しちゃってます💦💦

めめさんが絶対安静で正産期を迎えれた事、とても勇気づけられます☺️✨
    まだまだ先はながいですががんばりたいと思います😉💗

• 2月7日

退会ユーザー

そうなんですよ😭
    息子に関しては出産が10月なので、真夏に3日に1回の洗髪は結構キツかったです😂
    私もこの時期なら間違いなく我慢してました😭!

そうですね☺️今はとにかく安静で乗り越えてください🥰🤍

• 2月7日
ママリ🔰

全く同じとこで胎動感じてます〜〜〜!!!!
31週から入院して、いまは自宅で安静中なのですが下の方と両脇腹と感じてます!何なら尿道も痛いです!(笑)
子宮頸管は20ミリと言われました💦

• ちょうちょ

ちょうちょ

コメントありがとうございます 🐰☁️

私も次の検診が14日なんですがその時の子宮頸管次第で入院か入院じゃないかを決めると言われ徹底的に安静にしてます😢
    24時間点滴苦痛ですよね…😵‍💫

なんでこんな下から胎動感じるんでしょうね不思議です🥺🥺💭

• 2月7日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

張りが中々収まらず今日受診したら見事入院になりました😂😂
    ほんと徹底的安静にして入院にならないことを祈ります🥺

頭突きとかしてるんですかね??不思議ですよね(笑)

• 2月7日
  • ちょうちょ

ちょうちょ

あらら😭いつ入院してもいいように入院準備しておいた方が良さそうですね😭
    33週でしたらべびちゃん産まれるまで管理入院になるんでしょうか?( ; ; )

手をよく動かす=手先が器用な子なのかもねって助産師さんに言われました😂

• 2月7日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

とりあえず1週間入院して様子見するみたいです!
    ほんと早く準備するに越したことないですね、、、(笑)

器用な子だといいですね✨

• 2月7日
  • ちょうちょ

ちょうちょ

点滴ですよね?😵‍💫
    極度の注射嫌いで初期中期の採血ではビビり倒してたくらいなので本当に本当に入院だけは、、という感じですがなる時はなりますよね😢💭💭

張りが治まらないというのは張りどめを飲んでいるにも関わらずずっと張ってしまっているという状態ですか?😭

• 2月7日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

24時間点滴です😇
    わたしも注射嫌いです😩
    右腕にさっきやられたけど失敗して腕パンパンになったので左腕にやり直しになってもう嫌でした(笑)

リトドリン1回半錠ずつ飲んでたのですが、張ったり治まったりの繰り返しで昨日の夜6時間くらい続いてて、今朝も張ってたので受診してNSTして貰ったら張ってたのと子宮口ちょっと開いてたので即入院になりました、、、、😂

• 2月7日
  • ちょうちょ

ちょうちょ

ひぇぇ……もう聞いてるだけで寒気が…😭😭😭
    点滴漏れすると痛いしあの辛さは入院経験者にしか分からないですよね💦💦💦
    しかも最初は違和感で手を動かすのも億劫になっちゃうし😢

半錠ずつなんですね!私はMAX6錠まで飲んでます😭
    今日はまだ2錠で済んでますが夕方から夜に掛けて張りが増えるのでその間に飲んでしまってます🥲

直ぐにおさまる張りなんですけどいつどのタイミングでそれがずっと続いて陣痛になってしまうのか分からないので張りが怖くて怖くてもう副作用とか関係なしにガブガブ張りどめ飲んじゃってます😭😭

• 2月7日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ほんと何回も刺されるのは勘弁です😩
    寝てる間に引っ張らないか不安で仕方ないです(笑)

お腹張る方が問題だから薬は躊躇わず飲みな!ってお医者さんに言われてたのでわたしもガブガブ飲んでました!
    夜になると張りやすいですよね💦
    安静にしてましょ😇

• 2月7日