※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

里帰り出産について、実家での生活や夫との関係、家事や買い物について相談したいです。

里帰り出産について。
実家までは車で40分くらいで、将来里帰り出産かな?と思い実家の近くのクリニックへ通院しています。実家には妹夫婦がいますが、子供も2人おり先輩ママです。勿論里帰り出産だよね?楽しみだなーなんて言ってくれています。

もし里帰り出産したら1ヶ月くらいは実家にいて2ヶ月目からアパートへ帰ろうかなーと思っていますが、夫は仕事の関係上、金夜〜日曜夕方までくらいしか実家だと一緒にいられません。(十分かもですが)
やはり成長を一緒に見て行きたいというのもあり2週間にしとこうかな?とか色々考えていますが、出産後最低1ヶ月は家事全般してはいけないよ、と母妹おばあちゃんにまで言われています。
ここら辺みなさんどうしましたか?
もちろん里帰り出産しない方いらっしゃるので、ご飯などどうしたのか。掃除とか。
買い物も行けないですよね!?
色々お聞きしたいと思います。

コメント

あー

こんにちは‼(о´∀`о)
私は2日くらい里帰りしたんですけど、実家を出てから長かったせいか、落ち着かなくてすぐ帰ってきちゃいました‼(о´∀`о)❇笑
ご飯は温めるだけのやつとかレンチンだけのやつとかを入院前に買いだめしといたので、それと、あと簡単なやつは作ってました‼💡
買い物は週末とかに旦那と一緒に行ってましたよ😃♥
あとは、コープで頼んでました‼
私が思ってたよりも退院してから身体が動くようになってて、掃除とかもなんとかできましたよ😃♥

れいにゃ

私も里帰り予定していますが、やはり初産だと色々と初めてな事ばかりですので、私は最低でも1ヶ月は里帰りする予定です(^^)
旦那さんと子供の成長を1ヵ月一緒に見ることが出来ないのは寂しいですが、その後の2ヵ月目からは、ずっと一緒に見れるので良いかなぁと😊
なので、旦那さんにもしっかりと育児を教えられる様に1ヵ月は里帰りします❗

初めての妊娠で
まだ出産してないんですが
私も里帰り出産です٩( 'ω' )
私の場合実家が電車で
2時間ちょいの距離で
乗り換えも多くその為
出産したあと首が座るまで
アパートには戻らないつもりで
3ヶ月間は確実実家に居る予定です!
里帰り出産にした理由は
初めての妊娠なのでママの
心配やママと一緒の方が安心だとか
アパートから実家の距離が遠い為
すぐにママが行ける距離じゃなかったり
そうゆうことで里帰りにしました!!!
家事全般ママがやってくれるので
掃除とか買い物も全部任せ
私は育児に専念するつもりです٩( 'ω' )
彼氏とはまだ籍入れてないので
旦那ではないですけど
アパートのことは全て彼氏に
任せることにしてます٩( 'ω' )

あきらプリン

里帰り出産わしませんでした⭐️理由わ最初っから里帰り出産すると言う選択肢わなかったです(^◇^)

01ヶ月間わ母子共に安静をなるべく保って下さい!諸説ありますが、産後すぐに動き回りますと悪露が長引いたりするそうです!後、ホルモンバランスのせいで体調が崩れたりだとか色々と身体に祟るそうです⭐️

ご飯わ旦那さんに任せてました(^∇^)我が家での料理担当わ旦那さんなので結婚してから何も変わらずです!お掃除も旦那さんに任せてました⭐️動ける範囲でのお掃除わちょこちょこしてましたが( ^ω^ )お買い物も旦那さんに行ってもらってましたよ!全て旦那さんに任せてました⭐️
子供の毎日の成長も見れますし、パパ愛が湧き出てくると思ったので、里帰り出産しなくて良かったと思っています(^ω^)

いま里帰り中です(^.^)ちょうどいま夫が帰って行きました。笑
高速を使って2時間弱ですが、夫は毎週金曜夜から日曜に会いにきてくれます。
確かに平日は会えませんが、それよりも産後の肥立ちは大事ですので私は一カ月ほど実家にお世話になります。正確には産後の肥立ちは21日と言われているようですが、子宮が戻るには6〜8週間かかるし、母体が完全に回復するには半年かかるとも聞きます。またこの時期に無理をすると更年期になった時につらくなるそうなので、無理は禁物かと思います(>_<)
ご両親との関係や仕事にもよるでしょうが、一カ月くらいは頼られてはどうかな〜と思います!実際、私は産む時に出血多量で退院時も貧血が治っておらず、実家に帰ってきて正解でした!また食事も用意せずに出てくるし、赤ちゃんをお風呂に入れる時も誰かに支えて貰えたり、初めての育児で不慣れでしたら本当に有難いと思うはずです!
夫は既に子煩悩で、早くアパートで一緒に暮らしたいと言っていましたが、上司から「一カ月でお嫁さん帰ってくるの?大変だよ?あと一カ月くらい実家にいさせてあげなよ〜」と言われたらしく、一カ月すら我慢できそうにないと騒いでいた夫が「あと一カ月なら居てもいいよ?週末だけでも子育てこんなに大変だし日中一人は大変そうだし......、毎週通うから!」というくらいには子育て、割と大変です。(うちの子がなかなか夜に寝ないせいもあるかと思いますが...。)
また実家にいれば育児用品の買い足しも親に頼めば済みますし、平日お店が開いている時間に仕事で買いに行けない夫との二人での生活は大変だろうと思います。
せめてリズムが掴めるまでは実家をオススメします!

退会ユーザー

因みに、週末しか会えない夫ですが、オムツ交換もお風呂入れもミルクを飲ませるのも本当に上手です(^.^)平日に会えない分を取り返すように土日にたーくさん抱っこして帰っていきます!
    平日は仕事で長時間家にいなくてお世話のメインは自分になりますし、休日だけでも十分に触れ合いして父性も育ちますよ!

• 10月30日
(^.^)

私は母が早く死んでいるので、里帰り出産は考えてませんでした。
ただ、誰でも良いから手伝ってくれる人がいた方が良いとまわりから言われる事が多かったので義母に地方から出てきて頂き1週間程お願いすることにしています。

床上げという言葉があるように、3週間は動かない方が良いみたいですね。

実母妹がいらっしゃって羨ましいです。最低でも1ヶ月は甘えたらどうですか。あとは様子見で帰る日を決められたらどうですか。