※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
家族・旦那

愚痴らせて下さい…。7ヶ月になる下の子は、上の子と違って後追いや人見…

愚痴らせて下さい…。

7ヶ月になる下の子は、
上の子と違って後追いや人見知りや場所見知りがすごく
私がいないと大泣きする子です。
パパに抱っこしてもらっても大泣きはしませんがグズります。
上の子がかなり活発な子、そして、パパ大好きなので
パパにべったり…下の子との時間が少ない感じです。
それなので下の子は私がいつも見てるので私以外は不機嫌になります。
パパは下の子とは遊ばない訳ではないですが
基本的には上の子ばかりになってる感じです。

それは、私も旦那も分かってる事。
でも、旦那は好いてもらおうと頑張ってる感じはしません。
いつか慣れる慣れるって感じです。


今日の夜、下の子が寝てる時に上の子がグズって大泣き…
案の定下の子も大泣きしてしまいました。
上の子は私に抱っこ抱っこって泣きながらお願いするので
抱っこしたのですが、下の子も大泣き……。
旦那は最初はトントンしてたのですが、落ち着かず
さらにギャン泣きしてしまいました。
抱っこするのかと様子を見たのですが…はぁ。。と溜め息、
トントンもやめて何もせず放置したんです。😭
可哀想なぐらいギャン泣きしてたので、呼吸もヒクヒクしてる感じになってて、なんで放置してんの!?ってキレそうになりました。
子供2人が大泣きなのでキレるのを我慢。
下の子を抱っこする為、上の子を下ろそうとしたんですがイヤイヤ言われたので、上の子抱っこしたまま頑張って下の子を抱っこ…寝室に連れて行くと上の子は泣き止みましたが、まだ下の子がギャン泣き…
それを見た旦那が"なんかの病気なんじゃない?"と一言。

は??とブチ切れ寸前になりそうでした。

子供2人の大泣きで泣き止まないしギャン泣きだしって
旦那が慣れずにイライラするのは理解してあげれます。
まして、下の子はママっ子で旦那でも抱っこで泣くのでショックもあると思います。
仕事も大変で帰りも遅かったりで大変なのも理解できます。
でも、
なんかの病気なんじゃない?って聞きたくありませんでした。悲しくなりました。

この子は病気なんかじゃないし、平日であなた(旦那)が仕事の時は2人が大泣きでギャン泣きなんてこんなの日常なんだけど?てか、病気って決めつける前に放置すんなよ!!って
ブチ切れしそうになりました。

でもそんな旦那は何も思わないのか
普通に寝ようとしてました。

私自身、怒るのは好きじゃありません…。
(みなさん怒るのは好きじゃないと思いますが…。笑)
だから、ブチ切れもせず、まず深呼吸して心を落ち着かせました。頑張って落ち着かせました。

自分の感情を落ち着かせてる時
寝ようとしてる旦那を見てたら唖然。そしめ目が合いました。だから私は言ったんです。
目を見たまま ""この子は病気なんかじゃないから"" と一言だけ言ってやりました。

一言だけど私の気持ちをぶつけました。
この一言に沢山の気持ちが含まれてます。

旦那がこの気持ちに気づいてくれたらいいなって思います…🥲
.
.
.
2人目はやっぱりパパに懐きづらいのでしょうか?
パパかわミルクをあげようとしても飲まずにグズってて
あたしを見ながら泣くんです。
そんなもんなのでしょうか…?🥺🥺
.
.
.
まとまらないですが
長文を読んで頂きありがとうございました!




コメント

ママリ

ちょうど我が家も下の子パパだと泣くし寝かしつけも出来なくなりました💦

そういう時期なのかな〜と思いますが大変ですよね🥲
でも我慢して喧嘩にならなかったのはすごいです!!

まどか

全く同じで上の子がパパっ子、下の子はパパ拒否っ子でした☺️
ぜーんぶママってこんな大変なのって感じでしたが、最近パパにも懐くようになりました!

旦那さんの言葉すっごくイラッと来ますね😂
私ならすぐブチギレで大声で罵倒してると思います💦
落ち着いてて本当見習わなければと思いました🥲
ただその気持ちや苦労が我慢されてる事によって旦那さんに伝わってるのかな?と心配にもなりました😭🙏🏻
うちの旦那は言わないとわからないクソなので比べたら失礼かもしれませんが、どうか伝わってますように🙏🏻
まだ赤ちゃん、ギャン泣きで人見知り場所見知りなんて当たり前😭
すぐに病気のせいにしようと逃げないでー!!💦
世のママたちは毎日ですから😂

ママリ

それは悲しいですね😢
うちも下の子の後追いが激しいので、帰宅後は愚図ってる時はずーーーっとおんぶです😂
おんぶしてあげると上の子達との時間も作れるし、上の子を抱っこもしてあげられますよ!
うちは長男がパパ大好き。パパも長男が好き
というのもあってか、下2人は私にべったり…
もう1人引き取ってくれ…と言うのが正直なところ😑
うちの旦那に寝かしつけさせると子どもが可哀想だし、私がイライラするので、どんな状況でも自分でやります…
というか旦那に頼ることも面倒で(笑)
頼るとキレたくなることが山程…😅😅
一言に全ての気持ちが入っていること。私は分かります
でも旦那さんはそういうの分かってくれる人ですか?
うちの旦那だったらまぁ絶対に分からないです😓

まー

上の息子はパパ大好きで
常にパパにベッタリですが
下の子は私の抱っこじゃないとダメで私が家事とかしてる間泣くと旦那が抱っこしますが
ギャン泣きして
私が抱っこ代わると泣き止んで
笑い出します😅

上の子と下の子で違うから
旦那さんも戸惑って
そういう言葉が出てきたんじゃないですかね?💦
泣かれてもやろうとするだけ
良いかなと思っちゃいます

ゆうゆう

まったくうちと一緒です!下の子はパパじゃダメでパパも何とかしようとする姿勢は見せません。イライラしますよね💦わたしも言葉を飲み込むときもありますがブチ切れるときもあります。男はたぶん言わないとわかんないです。うちの旦那に関しては言ってもわかってないですが😩

あーちゃん



皆さんたくさんお言葉ありがとうございました😭
ここで気持ちをぶつけられただけで自分の気持ちもスッキリしました😌
どのご家庭も同じような時もあるんだなぁと知って頑張ろ!って思えました😊

旦那は家事とかは言わないと分からない人ですが、
私の性格をよく理解してるので、あの一言で怒ってるのも分かってると思います。
朝起きたら"昨日はごめんね"のメールがありました😊
普段は昨日のような態度はあまり無い旦那ですが、私も少しイラッとしていたせいもあり、余計に旦那の言動にムカついたかもしれません🥲反省です。😓

皆さんありがとうございました😊