※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にんママ
ココロ・悩み

幼稚園でのトラブルについて相談したい女性がいます。娘が友達にブランコを貸してほしいと頼んだが断られ、そのことでショックを受けているようです。娘は楽しくないと感じており、言葉で気持ちをうまく表現できないため、心配しています。担任の先生に相談すべきか迷っています。

幼稚園でのケンカ?についてです。

先日、仲の良いお友達にブランコ貸してと言って「まだだよー!」と言われて貸してもらえなかったようで、その事がかなりショックだったみたいで家に帰ってから泣いたり怒ったりしてました。。

ケンカというかそう言われてその場を離れた?
という感じみたいです。

いろいろと励ましたり、嫌なことがあったら先生に言ってみてごらん?っと言ったところ、
「言いたかったけど言えなかった」とのこと。

最近の娘は幼稚園楽しくないとか言ったり、1人は寂しいよね?と突然言ってきたりします、、。

4歳ですがまだおしゃべりが完璧じゃなく言いたいことがうまく伝えられません💦
うまくいかないと、ちょっと怒りっぽくなるので
ブランコ貸してくれなかったお友達に何か言うんじゃないかと心配してます。
家ではその子のことを「私は○○ちゃん好きだけど、、でも嫌いだもん!ふん!(号泣)」とはじめてお友達のことを嫌いと言いました。

こーゆうことってやっぱり担任の先生に相談したほうがいいんですかね?
親が心配しすぎでしょうか、、?

コメント

♡男女のママ♡

私なら相談しちゃいます(^^)

娘の行ってる幼稚園では
親身になってくれるので
先生側も何かあったらいつでも言ってくださいねぇーって言ってくださってます(^^)

• にんママ

にんママ

やっぱり相談が1番ですかね(・・;)今日相談してきます!

• 2月7日
りょうか

私も先生に相談します☺️

1日2日だけのことで吹っ切れていたり忘れるくらいの小さな揉め事なら言わないですが、ずっと悲しんでいたり怒っているとしたら相談した方がいいと思います✨

先生も必ず注意して見てくれると思いますし、必要なら声かけしたり解決に導いて下さるので娘さんの心情もかなり違ってくると思います!😊

• にんママ

にんママ

確かに話しておけば気にしてみてもらえそうですよね☺️今日少し先生に話してみます!

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

保育士です。続くようなら言います。
ブランコの場面が絶対的に見えたわけではないので今回はいいません。
ブランコのルールを本人に聞いて!
ほんとに嫌なことされたら、辛かったね今度は先生に言ってみようね、またお友達に悪いことならはっきりダメなことはダメと伝えられるようにします。
抱きしめてあげて、休みの日にブランコ乗りに行ったり(笑)沢山カバーはします。

その子が原因なのか、本人の変わり方が難しいのか、保育のルール、先生が見なすぎなのかってとこですよね。

• にんママ

にんママ

金曜日の出来事で、金土とちょっと泣いちゃいました。日曜は何も言ってなかったんですが、幼稚園たのしくないって言ってたりあまり行きたくなさそうにするので、やっぱり少し相談だけしてこようかなと思います😢💦

• 2月7日