※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てや仕事で忙しい中、楽しみや笑いが少なくなり、生活に変化を感じています。気持ちの持ちように悩んでいます。

生活の中で「楽しい」「楽しみ」と思えることってなんですか❓
2歳の子が1人いて現在、妊娠中です。
仕事はフルでしていますが、コロナで在宅勤務も増えています👩‍💻

子どもがいない時はコロナ禍前という事もあり仕事が中心の生活で国内外を飛び回って忙しく充実していました😅
友達や同僚とも食事してたくさんお喋りして充実していました❗️

出産後にコロナでの自粛生活が始まり会う人も限定的になりました💦
子育てに専念できる環境という意味では給料もらって時間もあって贅沢かも知れません🙄

でも趣味というか子育て以外に楽しいと思って笑うことが少なくなったと思います😢

第二子妊娠前は不妊治療での通院もありスケジュール管理以外に余計なことを考える余裕無かったです😅

料理を色々やろうと思っても子ども連れて買い物も疲れます🤭
何より妊娠してからはとにかく疲れて体が自由に動かず、妊娠6か月くらいで休職しようかと思ってしまっています😞

もっと生活に変化が欲しい気がしてモヤモヤしています。
気持ちの持ちようでしょうか⁉️

コメント

ぴよぴよ

わたしも、子育て始まってから笑うことが減りました😂
娘と向き合うことで精一杯、1人時間もほぼなく今までワンオペ三昧、、、
以前は何が楽しかったのか思い出せずにいます😇笑

コロナもあり、どんどん周りとの関わりも絶たれていく気がして。
孤独感を感じます。

こんな状況、こういう時でもきっと考え方を変えられたら楽しく生きられるのかなぁなんて考えてしまうことも🥲

モヤモヤしてしまう気持ちがとても共感できます。
解決策がなくてすみません💦

はじめてのままり

母になる幸せを手に入れた代わりに犠牲になること+コロナ疲れもありますよね〜😭楽しいことなんて、おいしいもの食べるくらいでほとんどないです😭
友人がいる土地とは別の土地に嫁いでしまったので、コロナで会えないし。。。

ふと撮れられた写真みて自分老けたなって思いました😂

変化が欲しいって思うのは今のママはみんなそうかもしれないですね😭
妊娠が順調でしたら近場の温泉で露天風呂付きの温泉とかでリフレッシュしてみてはどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

お気持ち、すごくわかります!
私も正に今、子育て以外の自分の楽しみや幸せとは何かを模索しています…。

私は地方出身、海外の大学卒でそれ以来都内にいます。
地元の子たちとは年々話が合わなくなってきて、コロナ禍になってからは更に疎遠になりました。

子供を産む前は仕事が大好きで充実していましたが、子供が産まれてからは残業ができないとか出張に行けないなど仕事に制限が出てきて実質の降格。体調も良くなかった為、その仕事を辞めました。

1人目が産まれてからは可愛いお洋服を買いに行ったり、旅行に行ったりして楽しい子育て生活を送っていましたが、2人目の子を妊娠したすぐにコロナ禍。
それ以来、2人の子連れで出掛けることが億劫になり、ものすごく疲れます。
こんな毎日嫌だ、何か良い事ないのかなと思っていました。

ただ、今は下の子が卒乳して1人遊びも少しずつできるようになってきたので、少しずつ自分の時間ができてきたので
自分の楽しみをみつけたいなと思えるようになりました!

まず、授乳期が終わって好きな洋服を買って着れるようになって良かった😂ようやく1つ楽しみが戻ってきました。

妊娠中の子育てって本当に疲れますよね。休職するのもアリだと思います。
無理をならさず頑張ってください。