※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子の雛祭りについて、長女との差に悩んでいます。2人とも同じ雛人形を買うべきか悩んでいます。

もうすぐ雛祭り🎎駆け込みの質問に答えていただけると助かります!
ママさん自身が次女以下(長女以外)の方にお聞きしたいです👂
上の子の初節句の時は全然気にせず、私の雛人形を飾り2年目も普通に飾ったのですが、年季が入っていて人形の髪の毛が千切れてアホ毛がひどいのと、やはり雛人形って身代わりらしいので今更ながらちゃんと買ってあげようと思っているのですが、上の子はお代理様とお雛様の飾りで、下の子だけつるし雛とかだとのちのち可哀想かなぁと思うんですが、実際長女と差があった方は気持ち的にどうでしたか?
自分自身兄しかいないのでわからず💦質問させていただきました🙇‍♀️

やっぱり買うなら2人とも同じものの方がいいのかなぁ🤔下の子は既に服とかお下がりばっかだし雛人形くらい自分のものだったら嬉しかったりするのかなぁと考えたり…。

コメント

ママリ

次女ですが、姉の雛人形と共有でした!2人のものだよ〜という感じで、、。ただ写真立てみたいなものは姉のだけが飾られてて(恐らく購入時にもらった?)少〜しですが寂しい気持ちはありました笑😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💡やはり寂しい気持ちになりますよね💦
    参考にさせていただきますね!
    ありがとうございます😊

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

私は次女ですが、雛人形1組しかありませんでした、、、
小さい頃からそうだったので、気にしていませんでしたが、もしも買うなら同じものが良いと思いますよ!
私がもし、お姉ちゃんよりもグレードの低いものだったらお姉ちゃんに対してズルい!ひいきだって思います
妹も居るのですが、妹が私よりもグレードの高いものだったら私の方がお姉ちゃんなのになんで妹がいいもの持ってるの?と思います

もしも、そう思っても親に対しては何も言いませんが、その気持ちって結構大人になってからも引きずることが多いです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💡
    アドバイスありがとうございます😊
    私もその通りなんじゃないかと思いました!
    大人になってからも引ずるってなんかわかります😢

例えばどっちかのとは言わずにお代理様とお雛様の飾りと吊るし雛とを「2人のだよ〜」って言って名前旗とか名前札を2人分同じものを作ってあげたら嫌な思いはしなさそうですかね?
    どう思いますか?

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分それだとこっちが私の!っていう喧嘩が始まりそうな気がします、、、
    私の姉妹は譲り合えない感じの人たちの集まりだったからかも知れませんが笑

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそれも心配ではあるんですよね😂
    もしそうなったらその時に考えようかな笑
    お答え頂きありがとうございました😊

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

次女です。
次女の私も雛人形は買ってもらいましたが、姉の雛人形は7段、私の雛人形は3段だったので少し寂しかったです。
値段は同じだったらしいのですが、小さい頃には、姉の雛人形の方が圧倒的に見た目が華やかだったので羨ましい気持ちでした。
オルゴールも姉ものは名前と写真入り、私のものは名前だけだったので羨ましいなと思っていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり長女より劣るのは寂しい気持ちになりますよね😢

親としては1人ひとつってことでお代理様とお雛様のものと、つるし雛とを2人のものってことにしてあとは名前旗や名前札を2人とも同じものを用意してあげようかなぁと思ってたのですが、これなら差があるようにはならないと思うのですが…どう思われますか?

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雛飾りと吊るし雛を2人でひとつ、名前旗と名前札をひとりずつ、ということでしょうか?
    それなら気にならないと思いますよ😊

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことです!
    ですよね☺️ありがとうございます♡

• 2月6日
Yu-mama

私自身、姉妹ですがお雛様は個々に同じのを親が買ってくれました🎎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい💦
    わかりづらいんですけど姉妹で差があった方にだけお聞きしたかったので😓
    答えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 2月6日

次女です。
姉と一緒に一組の雛人形でした!
むしろそれも母のお下がりでだいぶボロボロでしたが、毎年出してくれるのが楽しみでした!

ただ、姉と私で差があったら凄く嫌です!1番の理想はお雛様達は二人で一つ、名前旗はそれぞれにって形が一番ベストかなと思います😣場所もとりますしね😣😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💡

そうなんですよ!場所取るので大きいのは買えないしお値段のこともあるので💦

どちらのってわけではなく1人ひとつはあった方がいいかと思い、お内裏様とお雛様の飾りとつるし雛を2人のだよ〜って言って、名前旗か名前札を2人とも同じものを購入しようかと思うのですが…これなら差はありませんよね?

• 2月6日
まめ

次女ですが、姉が7段飾り、私はガラスケースの市松人形と小さな置き雛2種類(親戚からの贈り物)でした。
子供の頃は凄く姉が羨ましく、なんで私のはしょぼいのかと寂しく思う事もありました😅今となっては同じ7段飾り2つあってもねと理解できるし全然なんですけどね笑 次女ってお下がりとかばかりだし、姉ばかりずるいと、当時は劣等感をもったものです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり差があるとそう思っちゃいますよね😭子供には関係ないですからね💦
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 2月6日
ごまめ

三女です。
うちは7段飾りが一つと、市松人形がそれぞれにありました。
雛人形は一つだけど、これは誰のって気にしたこともなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    三姉妹ってことでしょうか👧
    市松人形がそれぞれあったから良かったのかもしれないですね☺️
    ありがとうございました😊

• 2月7日