※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
ココロ・悩み

双極性障害で薬を服用していたが、自己判断で断薬し禁断症状や不眠に悩み、落ち込んだり涙が止まらなくなった。薬を再び処方してもらうべきか悩んでいる。

双極性障害の方に質問させてください。
私は2年程前に双極性障害の診断をうけずっと薬を服用していました。
去年の10月後から3人目の子供が欲しいと考え始め症状も落ち着いてきていた為思い切って自己判断で断薬しました。
一日にトータル20錠以上飲んでた薬を一気にやめた為禁断症状と不眠に1ヶ月悩まされました。
その後11月、12月と落ち着いていたのですが1月あたりから疲れが取れず眠れずの日々。
かなり落ち込んで家事もできずの日々が続き最終的に涙が止まらなくなりました。
泣いた次の日は気持ちが楽になりまた少し笑えるようになりました。
かなり落ち込んだ日精神科にもう一度通おうと思ったのですが1ヶ月の禁断症状に苦しんでやっと薬のない生活を2ヶ月送れたのにまた薬かという気持ちがあります。
ですが病気のことを調べると完治はなく薬を飲み続けるものだと知り自分が自分の病気を理解できていなかったことに気づきました。
今現在そこまで気持ちが落ち込んでいない状態なのですがもう一度精神科に行って薬を処方してもらった方がいいのか悩んでいます。
ちなみに不眠はずっと続いています。
アドバイスいただけるととても嬉しいです。

コメント

まーる

双極II型です。
わたしも1年前に妊活したくて自己判断で3ヶ月ほど断薬してた事あります。
断薬してた時期に症状悪化して薬飲み始めようか悩んだ時期に妊娠して、それからも薬は飲まずにいましたが9wで稽留流産しました。その後の波の荒れ具合が酷くて寝込む期間が長くなり心療内科受診し今は主治医に妊活の事を話していて、薬は極力減らしてもらいながら妊活は続けてます。妊娠したら妊婦でも服用出来る漢方や薬に変更してもらう予定です。
飲んでない期間は波が激しくて不眠もあり体調悪くなる事が多くて辛かったので自己判断で薬辞めるのやめようと思いました💦

ayaさんも今は気持ちが落ち込んでいなくても双極性障害な以上いずれ鬱状態になりますから、薬飲まれた方がいいんじゃないかなと思います😢💦

  • aya

    aya

    アンサーありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり波ありますよね…

    • 2月6日
  • aya

    aya

    間違えて途中なのに送ってしまいました💦
    ちなみにさいれんさんは周りの御家族は双極性障害について理解してもらえていますか?
    私の家族は割と気の持ちようだというタイプで2ヶ月飲まなくて済んだなら大丈夫だよ!と言われてしまうと尚更病院に行くか迷ってしまう自分がいます…

    • 2月6日
  • まーる

    まーる

    波あります💦
    特に流産してからは躁状態も酷くて、めちゃくちゃ元気になったり無駄に散財したり鬱状態になったり忙しくて体調悪かったです😢
    詳しい事は主人にしか話してませんが、うちもayaさんと同じくこれだけ薬飲まずにいられるなら大丈夫だよ!というタイプでした。でもわたしの流産後の様子や1週間ずっと寝込んだりしてる様子を見て(その間家事育児は主人です)、今は「薬飲まなくても」という感じではなくなった気がします🤔
    やっぱり薬飲むと症状も生活も気持ちも安定するので💦
    ayaさんも2型ですか?躁鬱の状態が1型に比べたら緩いので「薬飲まなくても」と本人も周りも思いがちなんだと思います。でも断薬して思いましたが、波も激しくて体調も悪くてわたし自身はいつでも疲れてるような感じでした😢

    • 2月6日
  • aya

    aya

    ストレスがかかると一気に波きますよね。
    私もやっと旦那は理解し始めてくれたかな?って感じですが私の母親などはやっぱり薬を飲んでない事が嬉しいようで飲まなくても大丈夫だよ!元気そうに見えるもん!って感じです🥲
    薬を飲んだ安心感ってありますよね💦
    多分2型になると思います。
    私の場合最初の受診で適応障害と診断されて環境を変えるため引っ越して転院した時に診断書に躁鬱と書かれました。2型、1型の説明もなければ躁鬱の説明もほとんどなく…
    転院してから病院があわなく2回転院しましたが安心して相談出来る主治医に出会えず薬だけ処方してもらっていたような感じです…😅

    • 2月6日
  • まーる

    まーる

    父母世代は精神疾患になかなか理解得られないですからね… わたしは実家には病名だけ伝えて体調いい日と悪い日ある〜くらいにしか伝えていなくて、あまり理解を求めてないのでそのあたりは気が楽なのかもしれません🤔
    ayaさんのお母様も薬を飲んでる事で心配してるんだとは思いますが、こればっかりは薬飲まないと安定しない病気ですからね😣💦
    あ、わたしも1型、2型の説明は受けませんでしたよ!ただ診察の時わたしの様子を見て主治医が躁状態と鬱状態の時それぞれの症状で薬増やしたり減らしたりという感じです🤔
    今は頓服を除けば3種類くらいしか薬飲んでないので、20錠は多いですよね💦
    安心して相談出来ないのは辛いですよね😢結構薬だけ出してっていうところも多いですしね…また転院するのは難しいでしょうか?😣

    • 2月7日
  • aya

    aya

    精神疾患って理解してもらうのは難しいですね🥲
    そうなんですね💦
    1回減らそうってなって削ってくれた先生がいたのですが削った直後症状悪化してまた元に戻りました🥲
    病院に行っているのに相談しても仕方ないと思うほどだったので次診てもらう時は別の病院にしようと思います!

    • 2月7日
いたち

私も、双極性障害です。
20錠は、多いですね。
自己判断の断薬は、すごくしんどくなるので、私は、もうしないです。
また、主治医に妊娠前に相談したところ、妊娠中も授乳中も飲める薬はあるから、調整しながらいきましょうと言うことでした。
今は、授乳中ですが、最低限は飲んでいます。
私自身、悪くなると、他人にキレたり、たくさん買い物したり、死にたくなったりするので、飲むのは、危険回避です。
眠れないのも、辛くないですか?
睡眠薬でなくても、安定剤でも、楽になりますよ。
一番、フラットで安定して過ごせる様に、バランスが大切かと思います。
薬は、素人では判断出来ないので、ちゃんとした医師に相談するといいですよ。
ただ、一度に、20錠は多いと思います。

  • aya

    aya

    アンサーありがとうございます🙇‍♀️
    しんどいですよね…
    自己判断はやっぱりよくないんですね。
    謎に頑張って耐えようとしている自分がいます🥲
    多いですよね…
    症状が酷い時に追加されていってトータル20錠以上になりました💦
    最後に診てもらった先生には削りたいけどどこから削ればいいのか…と言われたくらいです😅

    • 2月7日
  • いたち

    いたち

    医師によりますよ。
    私も、違う医師の頃、体調不良を言う度に増えていきました。
    主治医を変えて、少しずつ減らしたり変えたりしていったら、かなり減りました。
    それでも、むしろ、今の方が体調良いです。

    • 2月7日
  • aya

    aya

    いい先生に出会われたんですね!
    環境を変えるため引っ越して転院してからいい先生に出会えず病院に行っているのに相談しても仕方ないと諦めていました🥲

    • 2月7日