※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

夫や子供の言動に不快感を感じており、特に息子の言動に悩んでいます。息子が嫌いという言葉を簡単に使うことに戸惑いを感じています。夫の行動を真似していると感じています。

夫の発言とか子供が真似したら嫌だなって思うことって逐一言ってますか?
私は夫がどいてって言えばいいのに邪魔って言ったり、そーいうことする子嫌いよーとかいったりするのがすごく気になります。
電話対応とかでも営業の人とかにあいずちがうんうんだったり(会社とかのはちゃんとしてます)

邪魔はさすがに言いませんが、息子が最近嫌いと言うようになりました。
意味分かってるのか分かってないのか分かりませんが人に対しては簡単に言ってほしくない言葉です。

夫の真似だよなーと感じていています😅

コメント

ママリ

逐一言ってます!
これはこう言った方がいいよ?とか

子供の前では優しい言い方やできるだけ丁寧な言葉使ってと言ってます🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

逐一言うべきですよね😭
    私もそういう言い方やめてって今まで言ってきてしまっているので具体的に言わないと分からないのかもしれないです😢

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

具体的に言った方がより的確ですよね🤔
    なんて言えばいいのか分からなくてら結局いつもと同じ言い方に…ってなるのかもしれませんね🥲

• 2月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は子供生まれてから言葉遣い気にするようにしてるんですがなかなか夫はそうもいかないもんなんですかね😢
    それは子供にとってよくないからこういってって話してみます😢

• 2月6日

すぐ言いますし何回でも言います😂!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

かちーんときてしまいます。
    真似したらどうするのと。
    お友達とかに対して簡単に嫌いとか使う子にはなってほしくないです😢
    今は意味わかってないと思いますが、人を傷つける言葉はちゃんと理解してほしいです😭

• 2月6日

車運転してる時の、口癖(遅ぇな)とかは指摘しました。
「聞いてるよ」と。

私の怒り方も全て娘に真似されてます😑💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

運転してるとき口荒くなりがちですよね😂
    子供ってすぐ真似するし、言葉だけじゃなくて口調も似せてきますよね笑
    だからこそ気を付けたいですよね!

• 2月6日
りんご

言ってますが、直らないので最近は娘に注意されてますよ😅😅

例えば、ご飯食べて「うまっ!」と夫が言うと、娘の方が先に「美味しいだよ」と(笑)