※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KAK
ココロ・悩み

近所の小学生が家に遊びに来て、子供たちと遊ばずにゲームを求めてくるので困っています。どうすればいいでしょうか?

愚痴らせて下さい。

我が家には2歳と4歳の子供がいて
私自身3人目妊娠中で土日の仕事の休みの日は
用事がなければ家でゆっくりしたいのですが
(私が眠気が凄くて子供達とお昼寝したいだけですが、、、)
家にいると、よく近所の小学生が1人で遊びに来ます。

子供たちと私←がお昼寝をしている時間にきて
私が起きるまでチャイムを鳴らしたり
リビングの窓をノックしてきて、ちょっとイラッと
しつつも、人の子を怒る勇気がなくて普通に
どうしたの?と聞くとゲームを持ってきました!と言ってきます。
まだ我が家の子供達はゲームもまともに出来ないので
自分の家でしたら?って聞くと
Switchを兄妹に取られている、もしくは
親に取り上げられた等の理由で我が家に来たと言います。
(我が家にも私がSwitchが持っているのを知っているため)

親に取り上げられているときは
したらいけない理由があるからでしょーって
言いながら適当にお断りしていますが
ひどい時は毎週のようにくるので
少しうんざりしてます。

上の子が小さい時、その小学生と仲良くなって
しばらくは子供達と外であそんでくれていたのですが
今は我が家に来てはゲームをしたいと言ってくるので
子供達と遊ばないなら来てほしくはないです。

なので、最近は土日はなるべく実家に行って過ごすか
公園に行って、家にいないようにしていましたが
今日は久しぶりに家でゆっくり過ごしていたら
やっぱりお昼に来たので、コロナが蔓延しているし
何かあったときに責任持てないから
コロナが落ち着いたらねって言って帰ってもらいました。
が、また来週きまーすって言いながら走り去っていったので
次の休みが憂鬱になったので、愚痴らせてもらいました。

田舎で子供も少ないので、子供達の
お友達は大切にしたいとは思うものの
我が家の子供達と遊ぶわけじゃなく
我が家のゲームやiPadを当てにしてる子との
付き合い方は、どうしたら良いでしょうか、、、

コメント

erika

えー優しすぎますよ😂
私ならチャイムの電池?電源抜いて無視します😂
相手にしてたら疲れませんか?
なんで他の子に生活ペース乱されないといけないの?ってなります(笑)

私も2歳4歳と居て妊娠中ですが
絶対イライラしちゃいます!
友達大事にって同い年の子でいいですよ💦
ましてやゲーム目当てですよそれ😂

  • erika

    erika


    リビングの窓をノックするのが
    頻繁にありそうなら怒るか
    旦那経由で親に言いに行きます😅

    • 2月6日
  • KAK

    KAK


    コメントありがとうございます!
    他の子に生活ペース乱されるのは
    ホントにしんどいです🤦‍♀️
    毎回来るたびに窓から中を
    覗いて、居たら窓ノック、
    姿が見えなかったら
    何回かチャイム鳴らすって
    感じなんで、怖いなと思って
    その子のお婆ちゃんには
    伝えたことあるのですが
    癖になってるみたいで治らず、、、
    大きくなれば理解してくれるかなと
    思って今は我慢してます、、、

    • 2月6日
母ちゃん

とてもとても、お優しいと思います🥲

子どもって、経験がないから深く考えることできないし、大人のように空気読めないんですよね。だから、自分のエゴのまま行動してしまうんですよね😵分かっていながら、嫌なもんは嫌だし、イライラしちゃいますね😩お子さんもいるし、妊娠中だからなおさらですね。

その子は、本当に気づけてないですよねー。『今はダメだから、来週!』って、言ってますもんね🤣きっと、お家でこころが満たされてないんでしょうね。

やっぱりやって欲しくないことは伝えた方がいいと思います☝️子どもだからこそ、一度許されると、やっぱり期待しちゃって次に次にってエスカレートしちゃいますよねー、きっと😩

とくに、家でのゲームは絶対にやめた方がいいと思います😅その子も、思うように行かない事が世の中にはあるってことを学ばないといけないと思います☝️子どもたちにまだゲームを見せたく無い、させたく無いって、伝えるのは悪いことでは無いと思いますよ😉

とはいえ、近所付き合いあると、角を立てたくないし、難しいこともあるでしょうね😩お察しします😂

今は、コロナがあるのでコロナを理由にするのが1番ですね☝️相手を傷つけずに正当な理由となり得ます👍

実際コロナ禍なので、小さなお子さんいて、妊娠されてたら余計に他者との接触は避けたいですよね😂

  • KAK

    KAK


    コメントありがとうございます!
    最初は敬語をよく使えて
    子供達に虫を捕まえて見せてくれたりと
    面倒見がいい子だなと
    気を許してしまって
    寒い日に家に入れてしまった時に
    ゲームがある事に気づき
    それからはゲーム目当てに
    なってしまい後悔しました😭
    経験不足は私も一緒だなって感じました、、、
    コロナで今は耐え凌ぎます😣

    • 2月6日
母ちゃん

仕方ないですよ。経験して分かることだと思います😅その子も本当はいい子だけど、わがままが通って、家族とか近い人にしか見せない我がでちゃったんでしょうかね🥺

なるほど、そんなやりとりがあったのですね🤭

今までゲームしてるから、急にゲームだめは言いにくいかもですね😅

その子も優しくしてもらえて、好きなゲームまで出来て、よほど嬉しかったのでしょうねー!Kさんの家、自分の居心地のよい居場所の一つになっちゃったんでしょうね💦

そもそも、同じ年くらいの友だちは近くにはいないか、相手にしてくれる子がいないんでしょうか🤔そこに答があるんですかねー😲❗️

相手にしてもらえないようになったら、きっと、自然と離れていくでしょうね☝️

それまで、大変かもしれませんが頑張って下さい😓お身体に気をつけて🥺

  • KAK

    KAK


    お友達のことは聞いたことがあり
    その子の同年代のお友達は
    習い事していたり、お友達も
    土日は家族と過ごしたりで
    休みの日あまり遊ばない様です。
    平日の学校の後に
    児童館で遊んだりするくらいなようで、、、

    諦めるまで、頑張ります。
    お話聞いてくださり
    ありがとうございました😭

    • 2月7日