※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるす
家族・旦那

みなさんなら、どうしますか?夫の仕事は転勤が付き物で、転勤ありだとお…

みなさんなら、どうしますか?

夫の仕事は転勤が付き物で、転勤ありだとお給料も高いですが、地域型も選べます。

今回3人目妊娠に当たり、地域型を選択してもらいました。
上は次の4月で小学校入学、真ん中は3歳児、まだ産まれてない子も4月から入園決まっています。

私は産後2ヶ月で(4月から)仕事復帰。

みなさんなら、一番下の子が何歳まで地域型にしてもらいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

地域型と転勤ありだとどのくらい収入が変わるかによってずっと地域型にできるなら地域型にするか単身赴任を選ぶかなと🤔
理由は下の子どうこうより上の子が転校増えちゃうのがひっかかるかなってくらいですね🤔

• はるす

はるす

ありがとうございます!
    説明不足ですみません、家を建てていて、私は残ります。なので旦那は単身赴任になります。ちなみに転勤ありなしの給料の差は今は月10万円程度、今後はもっと差が開くと言っていました。ただ単身赴任になると家賃(会社負担ありなので手出し2万くらい)や家電類揃えたりと帰ってくる交通費や単身だから誘われやすくなる飲み会代などを懸念しています。
    あとは、転勤型の方がやりがいはあるとのことで、いずれは転勤(単身赴任)してもらう予定にはなっていますが、それを下の子が何歳でやってもらうのがベストなのかな...と思っているところです。

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    それなら私は割と1人で見てる方が自分のペースで育児できて楽なのもあるので…
    懸念している出費に未満児保育料がかかったりするとキツイのでとりあえず年少まではいてもらってそこからはどうぞ〜☺️って単身赴任してもらいます☺️
    でも10万ふえても食費、光熱費、等々考えると逆にマイナスにもなりそうですね💦

• 2月6日
  • はるす

はるす

そうなのですね!私は逆で、一人で子ども3人を見る自信がないというか、子どもたちのことは大好きなのですが1日中ずっと相手をするとなると苦で...。それといま毎日旦那に洗濯物関係(回して干してもらってます。畳むのは私)と掃除機がけ、週のゴミ出しをやってもらってるので、その家事も増えたら大変だなーと思いつつ...。笑
    そうなんですよね、たしかに食費光熱費もありますもんね。だから今はほんとにいてもらうことしか考えてないんですけど、旦那は一番下が3歳になったら(2歳児が終わる頃?)に単身赴任したいようです..。

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それであればひとまず1人である程度できるようになる小学校入学まではいてもらいましょう☺️
    そこまでくれば上の子たちもだいぶ大きくなりますもんね☺️

• 2月6日
  • はるす

はるす

小学校入学!!いいかもです!一番上は中学の年ですもんね!
    ご意見ありがとうございました^_^

• 2月6日

いずれは絶対転勤型に戻りたい!と思っているなら、1番下が小3くらいになったら、転勤型にして単身赴任してもらいます🤔

地域型のままでも転勤よりは給料低いけどやっていける&給料も上がっていくなら、このままずーっと地域型にします🤔

• はるす

はるす

ありがとうございます!
    そうですね、旦那は転勤型の方がやりがいを感じるとのことでした。給料は今の時点で10万円ほどの差、今後はもっと差が出るらしいです。ただ、単身赴任となると家賃(会社負担ありなので手出し2万くらい)や家電類揃えたりと帰ってくる交通費や単身だから誘われやすくなる飲み会代などを懸念しています。
    ちなみに、旦那は一番下の子が3歳になるまでと言っているのですが、私はまだ先がいいなと思っていたところでした。hayutaさんは小3とのことでしたが、何かご理由がありますか?宜しくお願いします!

• 2月6日

退会ユーザー

なるほど🤔
    現時点で10万の差は大きいなぁとも思いますが、自宅と単身赴任先での生活になると…本当にプラスになってるのかは疑問ですよね😫💦
    おっしゃる通り、飲み会とかも行きやすいので行かれると余計に出費ですしね😱💦

3歳まで!?
    後ちょっとじゃないですか😫
    それは厳しいですよね…。
    私が小3くらいと言ったのは、1番下が小3の時、1番上は高一、2番目は小6くらいですよね?🤔(計算間違ってたらすみません😱💦)
    そこまで大きくなると家族で出かけるっていうことも減るし、1番下も習い事やお友達と出かけることも増える、必然的にお父さんの出番が減るので単身赴任になっても問題ないかな?と思いました😊
    あと、高校生や中学生、高学年くらいになると長期休暇に旅行感覚でお父さんの単身赴任先に行けるのは結構メリットありそうだなぁとも思いました😊
    なので1番下が小3になったくらいから単身赴任になっても特別こちらが凄く負担!みたいなことはないかな?と🤔

• 2月6日
  • はるす

はるす

そうなんですよね、10万円の差は大きいなと思いつつも、単身赴任の出費も考えるとプラスどころか、今は少し家事もしてもらってるので今単身赴任されるとキツいなーと思っていて。プラスになるかも疑問ですし。
    3歳ってほんとあと少しですよね。笑 一番上は4月から小学校上がりますが、何でも一人でやっているかと言われるとNoなので...笑 やはり小3くらいで行ってもらう方がいいですよね。
    旅行感覚でお父さんの単身赴任先に行けるのめっちゃいいですね!!ナイスアイディアをありがとうございます^_^
    あとは旦那が小3までって言うのを納得してくれるか問題も残ってしまいますけど...笑

• 2月6日
mimi

転校はさせたくないので、ずっと地域型でいきたいところですが、収入面も大事ですよね💦 単身赴任の考えがないのであれば、一番下の子が小学校卒業する頃までは…とは思います🥺

• はるす

はるす

ありがとうございます!
    説明不足ですみません、家を建てていて、私は残ります。なので旦那は単身赴任になります。転校は嫌ですよね。
    ちなみに転勤ありなしの給料の差は今は月10万円程度、今後はもっと差が開くと言っていました。ただ単身赴任になると家賃(会社負担ありなので手出し2万くらい)や家電類揃えたりと帰ってくる交通費や単身だから誘われやすくなる飲み会代などを懸念しています。
    あとは、転勤型の方がやりがいはあるとのことで、いずれは転勤(単身赴任)してもらう予定にはなっていますが、それを下の子が何歳でやってもらうのがベストなのかな...と思っているところです。

• 2月6日
うさぎ(5人目妊娠中)

旦那さんだけの転勤なら、1番下の子が年長になる頃には上の子は小学生なのでお手伝いもしてくれるし、話もしっかり出来る年代なので下の子が年長〜小学生になる頃が残る側は楽なのではないでしょうか?

年小さんくらいまでは割とワガママがあったりするけど、年長さんくらいになるとしっかりしてるなーって感じることが多いので‥
私自身が今、6歳、4歳、2歳、0歳がいるのですが‥
4歳児と2歳児はよく喧嘩をしてるし、6歳と4歳も喧嘩するし‥4歳児の息子はまだまだワガママなお年頃なので、ここの段階で夫不在になったらキツイな‥。最悪5歳の年中さんになるまで待ってくれ!!って多分思っちゃいます><