※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイト
妊娠・出産

後期悪阻で重度の鬱になり、病院に通院中の方へ質問です。自然分娩でお産を待つことが難しい場合、産科と心療内科の対応はどうなるでしょうか?予定日まで1ヶ月もある状況で憂鬱です。

いつもお世話になっております

後期悪阻で重度の鬱になってしまって総合病院(総合病院内の心療内科、産科に通院中)に受診してた方、またはしてる方に質問します。

どんなに後期悪阻で鬱が辛くても、お産の方針は陣痛誘発剤とか無痛分娩とか帝王切開とか考えてはもらえず、ただひたすら自然に陣痛が来る日を待つ自然分娩でしたか⁉

心療内科の方で重度の鬱と診断がついても産科は何も動かない(37Wに入ってなんらかの出産を促す医療介入をしない)のが現状なのでしょうか⁉

予定日まであと1ヶ月もあり憂鬱です⤵

心療内科
産科
後期悪阻
重度

陣痛誘発剤
無痛分娩
自然分娩
産前鬱

コメント

かんちゃまま

ホワイトさんは何を求めているのでしょうか(>_<)?
鬱なのだから正産期にも入っていないのにお腹の子を今すぐ出したい
と言うことですか?

• ホワイト

ホワイト

誤解を招くような文章になりすいません。
    鬱の妊婦さんで37週の生産期に入ってから陣痛誘発剤とか何らかの医療介入で赤ちゃんを出してもらった経験のある方はいるのかお聞きしたかっただけです💦

• 10月30日
みいちゃこ

初ママで、経験がないので回答にならずですみません。
たとえ、重度の鬱や精神疾患があったとして、37週だったとしても赤ちゃんの発育状態から考慮はなくもない話だとは思いますが、37週だったとしても、赤ちゃんの推定体重や、発育状態が小さかったりする場合は、お腹に1ヶ月いてもらったほうがいいのでは??。。
赤ちゃんのお腹の1日は外の10日になるといいますし、、。

重度の鬱があるのならば、まず産婦人科の主治医へ相談して、入院や、方針を聞いたほうがいいとおもいます。

• ホワイト

ホワイト

回答ありがとうございます
    主治医に今日相談したら37週になったら誘発分娩をしてあげますよと言われました。
    赤ちゃんは2500グラムもあり、順調に育っていて初産のわりには赤ちゃんは下がっていると言われました。

• 11月1日