※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中の精神的な辛さや孤独感に悩んでいます。コロナ禍での生活がつらく、鬱状態から抜け出す方法を知りたいです。

妊婦の凹んだメンタルで11月から会社を休み、毎日毎日旦那を待つだけの生活。
結婚を機に引っ越してきたので友達と呼べる存在もいなくて一昨日くらいから誰にも必要にされてない存在じゃないか、赤ちゃん生かす為だけ、しにたい、と頭の中でグルグルして涙が止まりません。
目を瞑ると考えてしまい涙が出て寝れなくて、泣いて頭が痛いのに寝れなくて辛いです。

妊娠中通して凹んだ時期はありましたが結局普通に旦那に辛い、寂しいって言ってもスマホ片手にうん…で終わり、わたしが泣いて慰めてくれての繰り返しで旦那に対してはわたしが出産死ぬかお腹の子が死ぬかしない限り変わらないんだろうなって思ってなんで泣いてるの?って慰めてくれてますが変わらないなら理由も言いたくなくてただ泣いてるだけです。

コロナで最低限の外出(買い物と検診日)週1から2で何も楽しくないし、この生活が1ヶ月以上続くと思うと気持ち悪くなります。

どうやったら鬱状態みたいのから抜け出せますか?

コメント

ぽぽ

妊娠中はホルモンバランスも崩れて情緒不安定になりがちだし、ましてや地元から離れて旦那さんしか知らない土地で1人で昼間過ごしてるのは不安になりますよね。
私も同じでした。
天気がいい日、少し散歩に出てみるのはどうでしょう?
何も考えず歩いてみるって結構気分転換になりますよ。
家の中にいるとどんどん塞ぎ込んでしまうので、ベランダでも外に出るだけ違うと思いますよ。

ままま

寝れなくて、泣きたくて辛いですね。

大丈夫ですよ、きっと、赤ちゃんが産まれてきたらそんな思い出も吹っ飛ぶくらいに忙しくなっちゃいますよ。

今だけです。
へこまないで下さい、赤ちゃんを生かす事は尊い事です。だから、何もしなくてもいいんですよ
私は赤ちゃん産まれてもすぐには可愛いとは思えませんで、不安の方が優っていて、こんなんでいいのか、泣いて喜ぶのが普通では?と。
つわりが苦しい、からだがおもい、体重増やしたくない。
コロナ禍での人との遮断、遠方な実家、友人もいない。
私はYouTubeの子育てチャンネルを見まくる毎日でしたが、いっぱい勉強していくうちに不安を少しずつ払拭できた気がするし、朝から晩まで見続けた事があります。
寝れない、苦しい時は無理して寝ないでゲームして遊んだり気ままに過ごしてたのに。。

今では戦争ですw
こんな状況なのに、復職、保育園きたらと今ではちがう不安が襲われてます

でも、赤ちゃん、可愛いんです。大変だけど。最初は不安だったけど。

私、コロナ禍で主人にお願いしてドライブに連れ出してもらったことがあります。
今、赤ちゃんがお腹にいる間沢山ゆきさんが楽しいと思う事してみてください。
それが、赤ちゃんにとってもいいんです。楽しいお母さんが赤ちゃんは大好きなんです。

何か好きなものはありますか?趣味はありますか?
少しくらい、外出もいいと思います。私は山梨に行ってほうとうを食べに行ったのが良い思い出です。

楽しい妊婦生活になることを祈ってます。

はじめてのママリ🔰

私も子供が産まれる前すごくメンタル落ちてました💦
子供が大きくなることは嬉しいのにお腹にいることが不思議で怖くて、子供を産むのも怖かったです😢
予定に近づくと余計に不安定になりますよね。。

ゆきさんは赤ちゃんをお腹で育てていてとっても立派ですよ😭旦那さんもお腹の赤ちゃんも、ゆきさんのご家族も近くに住んでいないかもしれないけどお友達も絶対必要にしています!
自分のお腹で赤ちゃん育てて、初めてでわからないことも不安なこともたくさんありますよね😢

このコロナでなかなか人に会えなかったり、お出かけできないのもストレス溜まると思います。。
もし可能なら好きな食べ物や甘いものがお好きなら食べたりするのも良いかもしれませんね。
遠くに住んでいたとしても連絡取れるお友達と話したりすることでリフレッシュになるならお話されるのも良いと思います、、!!