※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんの肛門周囲が荒れています。軟膏を塗っていますが、おしりを洗うのが大変です。同じ経験の方、乾燥対策は何をしていますか?

一ヶ月とちょっと経つ男の子を育ててるんですが、最近頻回のうんちが原因で肛門周囲が荒れてます。
いちよ、処方してもらった軟膏をうんちの度にぬってます。
また、おしりを洗ってあげたいのですが首がすわってないのもあるし、うんちの度に洗うのもなかなか大変なのですが、同じような経験された方どーされてましたか?
また今からの時期乾燥対策はなにをされてましたか?

コメント

どてちん

お尻を洗うのは、アマゾンとかで小さなボトルが買えますよ。あと肌荒れが落ち着いてる時にリモイスバリアを塗るとオムツかぶれ予防になります。この時期はゆるゆるウンチがちょいちょいでて肌荒れしやすいですよね。
乾燥対策はお風呂上がりに毎日ニベア的なもので保湿してます。

• はな

はな

ほんとに、オムツ替える度に出てる感じでかわいそうです💦
    アマゾンとかにも売ってるんですね💡

ニベアとか大人が使うの使って大丈夫なんですねー♪

• 10月30日
  • どてちん

どてちん

ニベアだったかは、いちおう赤ちゃんにも使えるって書いてあるやつにしてます。ポンプタイプだと片手でも出しやすくて助かります。
    なかなか赤子連れて外にはでれないのでアマゾン活用してますよ!

• 10月30日
Ey-mama★

乾燥対策はベビー用の入浴剤かスキナベープ?西松屋、赤ちゃん本舗で売ってます🎵
でもつかわなくてもうるおいあるので大丈夫だと思いますよ✨

おしりはできたらこまめに洗うといいですね!難しければガーゼかティッシュをあたたかいお湯でしめらせてぬぐうか。。本当はティッシュとかの圧がかからないシャワーで流すほうが、肌に負担とならず薬もその都度塗れば早く治ると思いますよ!ただでさえ、赤ちゃんのうんちはゆるいですからね( ;∀;)早く治るといいですね😣
それか、洗面所にぬるま湯はって、ささっと臀部浴「でんぶよく」してあげてもいいですね!石鹸を毎回使う必要はないので!(*´∀`)♪参考になればいいですが😆

• はな

はな

スキナベーブは今使ってます(^^)

臀部浴させたいのですが、首がすわってない状態でどのようにしたらいんでしょう?
    服はその都度全部脱がせるんですか?

• 10月30日
  • Ey-mama★

Ey-mama★

片手で持つように抱けませんか?
    私は肌着はつけてやれましたが(TT)難しいですかね?😣

• 11月3日
ハルア

赤ちゃんのお尻は荒れやすいですよね(/_;)/
看護師をしていますが、おすすめはリモイスバリアというクリームです。保湿性と緩いうんちをはじく作用、皮膚の上にもう1枚バリアを張ってくれる作用があります。
おしりの穴や陰部に軽く塗ると良いです。

うんちを押さえ拭きで拭き取ったあと、保湿クリームを毎回塗ったり、お風呂の後に保湿クリームを塗るとだいぶ違うかと思います♪
また、あまりにもべっとりうんちがお尻についてしまったときは温かいお湯を掛けながら軽く拭き取ると、擦る摩擦よりは優しく拭き取ることができます。
あまり頻繁に洗い流してしまうと肌のバリア機能が低下してしまうので、より荒れてしまいます(/´△`\)
肌の乾燥は保湿剤のミルふわやアトピタクリームを塗っていました。
冬は肌トラブルも多いので大変ですよね(つд;*)

• はな

はな

リモイスバリアてお店とかに売ってるんですか??
    今亜鉛華軟膏とラミシール塗ってますが、それよりリモイスバリアの方がいいですかね?

• 10月30日
  • ハルア

ハルア

返信ありがとうございます!
    リモイスバリアは病院の売店に売っていることが多いですが、Amazonでも売っています♪
    亜鉛華とラミシールは肛門周囲の赤みがひくまで使っていただいて、赤みが落ち着かれたら、リモイスバリアを塗ると良いかと思います(#^.^#)
    似たようなものでリモイスクレンズもありますのでご注意下さい★
    リモイスクレンズは皮膚の汚れを優しく落とすクリームになります。

• 10月30日
  • はな

はな

病院かアマゾン。間違えないようにして、どっちかで買ってみます💡
    最初のお返事に、お湯をかけながら洗い流すと書かれていたのですが、ある程度おしり拭きでキレイにした後に、お湯をかけてまたおしり拭きで水分をとったらいいんですかね?

• 10月30日
  • ハルア

ハルア

あまりにもべっとりうんちがついているときは
    擦らないようにして軽くうんちをとってから、お湯を流したほうが
    うんちが漏れ出ないと思います★
    おむつを交換する要領で、片腕を両足の下に入れて足を挙げさせて
    ぬるめのお湯を流して押さえ拭きすると良いです♪
    洗い流したときは、皮膚のバリア機能も一緒に流してしまうのでリモイスバリアを塗って保湿してあげてください。
    リモイスバリアは全身に使えます(#^.^#)

• 10月30日
  • はな

はな

亜鉛華軟膏より、リモイスバリアの方がなんかいい気がしますね♪保湿もできるので。
    リモイスバリア買ったらそれと、ラミシール、洗い流すとかで頑張ってみます!
    詳しく教えて下さってありがとうごさいます!

• 10月30日
  • ハルア

ハルア

亜鉛華は赤みがあるときは有効なので、ひどいときはラミシールを使って、落ち着かれたらラミシールは止め
    赤みがあるときは亜鉛華とリモイスを併用して大丈夫かとおもいます♪
    こちらこそありがとうございます★

• 10月30日
  • はな

はな

そおなんですね💡
    それって、併用するときどっちを先に塗った方がいいとかありますか?

• 10月30日
  • ハルア

ハルア

亜鉛華は赤みがあるところだけに塗り、その周囲や陰部にバリアを塗ると良いと思います★
    赤みが引いたらバリアを肛門周囲にも塗るとだいぶおむつかぶれやうんちによるトラブルを防げます。
    冬は男の子だとおちんちんとタマタマの接地面が乾燥や荒れで切れやすいので、そこにもバリアを塗ると良いと思います★

• 10月30日
  • はな

はな

わかりましたあ(^^)
    そおなんですね!それは気を付けないとですね。
    とっても勉強になりました💡
    ありがとうごさいます!

• 10月30日
  • ハルア

ハルア

こちらこそありがとうございました★
    子育て大変ですが楽しみながら頑張っていきましょう♪

• 10月30日
らふぃ

助産師さんか言ってましたが、100均とかに売ってるドレッシングの入れ物にお湯を入れて、チューって出しながら洗ってあげればいいそうですよ。
説明下手ですが、イメージ湧きますか?

• はな

はな

100均なら安いしいいですね♪

子どもの足持ちながら流しながら洗うんですかね?
    足持って流してそれからおしり拭きでふけばいいですかね?

• 10月30日
  • らふぃ

らふぃ

そうです!わかってくれてよかったです。
    流れ出た水分は外したオムツに吸い取ってもらって、新しいオムツに変える感じです。

• 10月30日
ゆんめ

ほかの方の回答見ました!
リモイスバリアはなかなか一般のお店ではみかけないですね(>_<)
病院の売店とかにはあったりしますがo(^▽^)o
亜鉛化軟膏も効果はありますが、個人的にはリモイスバリアのほうがいいかと(*^^*)
ラミシールは真菌剤なのでリモイスバリアに変えても塗った方がいいです(^0^;)
私の娘も3ヶ月にして校門周りが赤くなってるので保湿とか頑張ってますo(^▽^)o
あと、ほかの方も言われてましたが、毎回は洗わずおしりふきで拭き取るのみで、洗うのは1日1回程度の方がいいですよ(*^^*)

• はな

はな

亜鉛華軟膏って、しっかり塗らないと意味ないんですよね??
    毎回だと逆によくないですよね💦
    お風呂の時は石鹸でしっかり洗ってあげるようにします♪

• 10月30日
  • ゆんめ

ゆんめ

ケチって薄くはしないほうがいいですね(*^^*)塗らないよりはましですが(^0^;)
    毎回洗い流すのは、皮膚の常在菌のバランスが崩れ、余計に肌があれやすくなります(;_;)
    お風呂の時にしっかりよりも汚れが落ちる程度に石鹸で優しく洗ってあげたので大丈夫ですよ(*^^*)

• 10月30日
  • はな

はな

亜鉛華軟膏よりリモイスバリアの方がいろいろよさそうなのでそれで試してみます!
    色々と教えて下さってありがとうごさいます!

• 10月30日