※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺちぺち
その他の疑問

子供の窒息対応について質問です。窒息した場合の対処法などよく動画を…

子供の窒息対応について質問です。
窒息した場合の対処法などよく動画を見て練習をしています。
胸部突き上げ法、背部強打法共にやっても異物が取れない・子供の意識が無くなってもそれを続けるべきなんでしょうか?
異物が入ったまま心臓マッサージ、人工呼吸などを行っても意味がないのでしょうか?

コメント

ママリ

意識が無くなった場合は心肺蘇生が優先されます。
心臓マッサージによって気道や胸腔内圧が上がって異物が除去出来る可能性もあります!

• ぺちぺち

ぺちぺち

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!💦
    でももしそれを行っても異物が取れなかったら心臓マッサージし続けてもまた呼吸停止の繰り返しになってしまうんでしょうか😂
    それとも異物って絶対取れないって事はないんですかね?💦

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

とりあえず救急隊の方が来るまでの繋ぎなので
    気道確保して呼吸の確認→呼吸が無ければ人工呼吸→肺に息が入らなければ異物が完全に気道を塞いでると言う事なので心臓マッサージをします!
    口内の確認→人工呼吸→心臓マッサージを救急隊の方が来るまでずっと繰り返します!
    異物は取れなかったとしても救急隊の方が来て下さったら何とかなると思います!

• 2月5日
  • ぺちぺち

ぺちぺち

なるほど!!!!
    わかりやすくありがとうございます😭🙏

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

もし窒息して意識がない!ってなったらとにかく119に電話してスピーカーにしといて心肺蘇生するのが1番いいと思います!
    的確な指示を仰げますし、電話の相手は落ち着いて話してくれるのでこちらも冷静さを保てます☺️

• 2月6日